GW後半戦、金沢旅行(追記) | うさぎの日常(たまに遠征、食べ歩きとか)

うさぎの日常(たまに遠征、食べ歩きとか)

20年前から腎臓病、いまは慢性腎不全を患っています。他に尿管結石と骨軟化症、糖尿病予備軍です

セカオワのライブや、Perfumeライブに出没します。

他には、旅が好き!食べ歩きも好き!楽しいことが大好きです!

そんな日々の出来事を綴る、うさぎの備忘録です。

金沢旅行の最終日
ホテルをチェックアウトしてから
バスで金沢城址近くまで行って博物館へ




雰囲気の違うレトロな建物が素敵です

うち一カ所ではポケモン関係の展示があって

親子連れで大混雑の大行列でした

我々は歴史や民族資料館のような建物へ

行きましたニコニコ
『碧の海道』という企画展が
とても興味深くて、良い展示を観られました。

帰りの新幹線は午後出発ですが
早めに金沢駅に戻るためにバスに乗りました。
GW真っ只中の金沢駅はめちゃ混雑
どこかでお昼をいただくのは早々に諦めて
駅弁を買って新幹線に乗り込みました




動き出した新幹線の中で駅弁をいただき

それぞれに写真を整理したり

音楽を聴きながらくつろいでいたその時です


突然の緊急地震速報🚨からの

新幹線の緊急停車、そして停電😱

乗客が一斉にスマホで何が起こったのか

確認しています。

電波の届く場所で良かった。


石川県でかなり強い地震があったことが

わかりました。


北陸地方でかなり大きい地震が起きたこと

安全のために緊急停車したこと

これから安全確認が行われること

停電の復旧と運行の再開は未定であることが

新幹線のアナウンスで伝えられました

誰も騒ぐ人はいませんでした。


電気は間も無く復旧し

25分遅れで新幹線は動き出し、

大宮駅には10数分遅れで到着しました。


乗り継ぎの東北新幹線に間に合わず
でも、通常だと旅行会社に頼んだ新幹線は
他の車両に振替できないのですが
遅延で乗れなかったのは振替ができて
2本遅れの東北新幹線の指定席に座れました

一時はどうなることかと思いましたが
無事に地元に帰れてほっとしました。

昨日と今日のニュースで
能登地方の大きな被害と繰り返される余震
今日は雨も降っているというのも気の毒で
とても胸が痛みます。

これ以上の被害が起こりませんようにと
お祈りします🙏