尿管結石の経過観察 | うさぎの日常(たまに遠征、食べ歩きとか)

うさぎの日常(たまに遠征、食べ歩きとか)

20年前から腎臓病、いまは慢性腎不全を患っています。他に尿管結石と骨軟化症、糖尿病予備軍です

セカオワのライブや、Perfumeライブに出没します。

他には、旅が好き!食べ歩きも好き!楽しいことが大好きです!

そんな日々の出来事を綴る、うさぎの備忘録です。

私は慢性腎不全である真顔


いまは保存期なので腎機能の低下は、できるだけ横ばいに近い、ゆるやかな曲線を描いて欲しいと願っていますニコニコ


他にもいくつかの疾患も抱えていて、もう20年以上前から尿管結石で、5年に一回くらいのスパンで、定期的にこの結石が大きくなったり動いたりで、体に激痛が走り、その都度、体外衝撃波等で石を砕いたり、他の治療で直接石に働きかけ砕いて体外に出す!などを3〜4回ほど繰り返して来ました泣き笑い


普段は自覚症状はありませんが、石が動けば動けば激痛が走る!それはそれで大変なのですが、石さえ排出させれば良いだけの話…ニヤリ


一番困るのが、石が暴れだすと発熱したりして、腎機能がガクッと落ちるのですびっくりガーン原因を取り除けば、落ちてた腎機能は回復するのですが、完全に元通りというわけでなく、体のどこかで何かしらのイベント(発病することを、総合病院の医師がそう表現した😅)があると、腎臓にダメージをくらうのでした。


そんなわけで、腎臓を守るために堀田先生からもおすすめされて、年に2回経過観察のため、設備の整った病院の泌尿器科を受診しています。


昨日がその受診日でした。

総合病院で混むのは仕方ないですニヤニヤでもコロナ関所の体温測定係が、待合室の混雑具合を見て「吐きそうなくらい混んでるw」って同僚と笑ってたのを偶然聞いてしまいました真顔むかっ


お〜い!

患者に聞こえてるぞお〜グラサン


経過観察の私はともかく、患者さんは具合悪くて来てるのよ!


ちょっと意識低すぎないかいチーンガーンガーン

と感じて、何だかなーと思った病院受診の日でしたひらめき