盛岡冷麺と焼肉、そして展覧会 | うさぎの日常(たまに遠征、食べ歩きとか)

うさぎの日常(たまに遠征、食べ歩きとか)

20年前から腎臓病、いまは慢性腎不全を患っています。他に尿管結石と骨軟化症、糖尿病予備軍です

セカオワのライブや、Perfumeライブに出没します。

他には、旅が好き!食べ歩きも好き!楽しいことが大好きです!

そんな日々の出来事を綴る、うさぎの備忘録です。

意外にも、博物館を長時間かけて堪能した我々が向かった次の目的地は、「肉の米内」です!



このお店は精肉店の直営店、お肉屋さんならではの、リーズナブルで美味しいお肉を出してくれて、それと、冷麺が自家製で牛骨で取った出汁のスープが美味しいです。

なのですが、博物館で時間をとって、しまったため、お店に到着したときには既に長蛇の列!!

でもね、せっかく来たのだからと、我々もその列に並びましたニコニコ

で、並ぶこと2時間弱…、
ガイドブックにも載っていないお店なので、そんなに混んでるとは思っていなかった!恐るべし盛岡キョロキョロ



お肉は、特選じゃないお肉ても、他店の特選よりも、ずっと柔らかくてオイシイお肉でした🍖

ただ、冷麺は有名店の『ぴょんぴょん舎』のほうが美味しくて、それはあちらが大差で勝ちです!このお店はお肉をいただくに限ります。肉だけ食べにまたきたいです!ニヤリ

お腹がいっぱいになったあとは、ちかくの『もりおか町家物語り』に行って色々見学してきました。









なかなか素敵な建物と展示でしたニコニコ

今回の第一の目的『足ならし』については、概ねオッケーでした。
まだ首の痛みと手足の痺れは、長時間運転により増幅しますが、いつもよりこまめに休憩し、時々体を動かせば大丈夫と判断しましたニコニコ

それから今日いただいた食事についてですが、食べた焼肉自体は80㌘くらい。それに冷麺のスープにもタンパク質が溶けてんでいるはずなので、これくらいで丁度よい量かな?

で、ここまでは良かったのですが、地元に戻ってから、どうしてもKFC🐔がたべたくなって、お夕飯は「チキンフィレサンドのセット」にしましたキョロキョロ

出かけたり疲れたりするた、ちょっと味の濃いものを頂きたくなるのは何故でしょう🥺❓お昼まではいい感じだったのに、このチキンでタンパク質の量、塩分、栄養バランスが崩れていきましたショボーン

でも、食べてしまったものは仕方がない?罪悪感とかを持っちゃうとストレスになって良くないので、また明日からの食事で、栄養バランスに注意しようと思います爆笑

上手に食事をとるって、難しいですネ泣き笑い目がハート