久しぶりに餅つきをしました。

私が子供のころは、親戚中が集まり大勢でしていましたので、

確か昼すぎてもついていたような気がします。


今年は、子供たちも大きくなりましたので、

かなり手伝ってくれました。


前日から、

臼・各道具の準備をしましたので、

今朝は、割と楽でした。



06餅つき①


06餅つき②

石臼・杵とも準備万端。晴れ


ほとんどは、大人が餅をついて、

子供たちは、子供用の杵でつきました。


昨日、じいちゃんが3人分の

杵を作ってくれましたので、

かなり気合十分です。メラメラ


06餅つき⑥

じいちゃんと息子。ドラえもん






06餅つき⑦


子供たちも参加。虹







06餅つき⑤

みんなで餅をまるめています。星






06餅つき④

案外上手にやっていましたよ。黄色い花




餅米15kgを6回に分けてつきましたので、

意外と楽でした。


つきたての餅は、やはり 『うまい!!


最高でした。


大人も子供満足の一日でした。かお