通常の練習メニューは、


18:30 整列・練習開始

18:35 準備体操

18:45 トレーニング

19:15 打ち込み

19:45 寝技

20:15 乱取

20:40 整理体操

20:45 整列・練習終了


これが、おおよそのメニューです。


間に休憩をはさんだり技の研究などを行っています。


今日は、日曜日の運動会が雨のため中止になり翌日に順延になったため、

運動会が済んでから練習に参加した者が多かった。

疲れのためか動きが悪く体調をくずす者もいた。


最近、よく思うことだが、日頃の稽古を重要に思っていない子が多いように感じる。


稽古を本気で取り組まず試合には、勝ちたいと思っているのだろう。


今のジゴゼンは、試合中ここでというところでポイントを取られる多い。

だから、勝てない。


子供たちには、

『稽古でやったことしか試合には出ない』

『試合まで準備が出来ている人が勝つんだよ』

といつも言っている。


強いチームは、当たり前のことが確実にできているものだ。

今後、上を目指すにはそういうことから変えていかなければならないだろう。