音楽理論講座 1/11,18クラス1 まとめ & 音楽理論講座は金曜のみになりました!
今までは同一調整内(ダイアトニック)をやってきましたが、
それではなんとも音楽的に面白くないということで
ダイアトニックじゃないコードや音
ノン・ダイアトニック
をやっていきます。
まずは
セカンダリードミナント
です。
ダイアトニック上でドミナント機能を持つコードはⅤ7ですね、
セカンダリードミナントとは、
ダイアトニックコード全てを、Ⅰと仮定したときに
そこへ解決するドミナントコード
ということです。
こういうことです↓
それぞれを「Ⅰ」と見たときに、
それに対するドミナントコード(完全5度下、完全4度上)はどうなるか。
Key:CM
CM7 Dm7 Em7 FM7 GM7 Am7 Bm7(-5)
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
G7 A7 B7 C7 D7 E7 F♯7
わからなければメッセorスカイプで質問してくださいw
では次
ドミナントコードはⅡ→Ⅴに分割できる
とはどういうことかと言うと、
そのまんまですw
例
C7→FM7
↓
Gm7→C7→FM7
Ⅱ→ⅤをマイナーⅡ→Ⅴにしても大丈夫です。
Gm7(-5)→C7→FM7
これは、調整に合ったほうを選んでいけば問題ないでしょう。
ただ、ノンダイトニック感を強く出したいという場合には無視していけばいいとおもいます。
わからなければメッセorスカイプで質問してくださいw
最後に今後の講座について↓
月曜日は「アナライズ」をやっていこうと思います。
「アナライズ」とはその名の通り「分析」ということです。
毎週1曲、コード進行等をアナライズして、
そこで使えるスケール等をみんなで考えていく、という時間にしたいと思います。
金曜は今まで通り「コード・プログレッション」を進んでいきます。
それではなんとも音楽的に面白くないということで
ダイアトニックじゃないコードや音
ノン・ダイアトニック
をやっていきます。
まずは
セカンダリードミナント
です。
ダイアトニック上でドミナント機能を持つコードはⅤ7ですね、
セカンダリードミナントとは、
ダイアトニックコード全てを、Ⅰと仮定したときに
そこへ解決するドミナントコード
ということです。
こういうことです↓
それぞれを「Ⅰ」と見たときに、
それに対するドミナントコード(完全5度下、完全4度上)はどうなるか。
Key:CM
CM7 Dm7 Em7 FM7 GM7 Am7 Bm7(-5)
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
G7 A7 B7 C7 D7 E7 F♯7
わからなければメッセorスカイプで質問してくださいw
では次
ドミナントコードはⅡ→Ⅴに分割できる
とはどういうことかと言うと、
そのまんまですw
例
C7→FM7
↓
Gm7→C7→FM7
Ⅱ→ⅤをマイナーⅡ→Ⅴにしても大丈夫です。
Gm7(-5)→C7→FM7
これは、調整に合ったほうを選んでいけば問題ないでしょう。
ただ、ノンダイトニック感を強く出したいという場合には無視していけばいいとおもいます。
わからなければメッセorスカイプで質問してくださいw
最後に今後の講座について↓
月曜日は「アナライズ」をやっていこうと思います。
「アナライズ」とはその名の通り「分析」ということです。
毎週1曲、コード進行等をアナライズして、
そこで使えるスケール等をみんなで考えていく、という時間にしたいと思います。
金曜は今まで通り「コード・プログレッション」を進んでいきます。