ドラマ『 GO HOME 〜身元不明人相談室〜 』#9 涙の最終章……死んだ仲間の正体は? | Apocalypse NoW

ドラマ『 GO HOME 〜身元不明人相談室〜 』#9 涙の最終章……死んだ仲間の正体は?




さっきまでそこにいたひとは
もういない……

献花は3つ
喪主。親戚一同。身元不明人相談室……

慈光院誠岳志尚居士
これは結構お高い戒名……

陸橋の階段で転倒……
外傷性脳損傷
事件性はなし……

堀口律子
母親が弔問……?!
訳あり?!

堀口の話では
両親は亡くなってたことに……?!
戸籍謄本で存命していることが判明……

高校卒業後家を出たっきり……
30年余り
音信不通……

遺影を見てひと言……!


ひと違い……!?

誰これ!?

なにそれ……?!笑


堀口の
人事記録にアクセス不可……?!

武藤さんにはアクセス可……笑
武藤晴夫
健康状態 TD2だって……
Tは心電図のT波のこと?
D2は用精密検査のこと?!


室長から待ったが入る……!!
堀口の過去を掘り返す覚悟……
これは室長の決まり文句でもあるんだけど……

これは命令じゃなくて頼み……


堀口死すの影響を
もろに受けている
相談室の面々……
今回スパーリングシーンはなし……

手嶋からのリーク
以前見かけた堀口と室長のコソコソ話……
深刻すぎた互いの表情……

当然の真相究明……
当然のチームメイト!?

勝手に3人で決起集会?!
国家権力の犬なのに

そんなことが通るのか?!

お前ら全員クビだあ!!笑



堀口の奥さん由理恵さんから話を聞く……


10年前

三鷹署の交番勤務時に知り合う……


父親が

殺人罪で服役中……

近所から嫌がらせを受ける……

その時、支えになってくれた堀口巡査……


大丈夫ですよ

俺も似たようなもんですから?!

今はしんどくても

一緒に頑張りましょう……



話したくない過去……!?


戸籍を偽る必要性

そうまでして警察官になりたい理由とは?


身内に犯罪者?


奥さんとは同じ境遇……!?



3人だけにとどまらず

武藤はもとより、西本も……!?


新情報、堀口さんは将棋好き!?笑

将棋アプリ「将棋対戦」にハマっていた……

アカウント名 上杉景勝

階級 3段

勝敗 47勝33敗


武藤さんとも対戦してるけど判明してる部分だけでは2戦2敗!?ちなみに武藤さんは一級みたいだけど何故に?笑

ほかにyohyouとも……こちらは四段だけど、堀口さんの4勝1敗……!

てことは、武藤さんとの対戦は忖度……?!笑


例によってアプリの解析は科捜研の芹沢頼み……

室長と所長はもう腐れ縁……

防犯カメラの復元に夢中……?!

そこには死亡直前の堀口の姿が……

痴話喧嘩の仲裁?!


アンタッチャブルな案件なのに

結局、いつもの面々が

顔を揃えてる……笑


とにかく全員クビ確定……!?笑



突然の呼び出し……

天下の公安部長 佐川から

警視庁の掃き溜め室長 利根川へ……

接点は……?

川繋がりではあるけどね……笑


喪中につき禁酒中


お互い変わってない……?

それは相変わらずの関係性ということ?!


堀口は優秀な警察官……

元上司?からのお墨付き……

その意味するところ……?!



相談室

過去の殺人罪を洗い直し

膨大な殺人記録を前にして白旗ムード

日本では判明しているだけで、年間900件程度の殺人事件が起き続けている……



新情報、男3人の飲み会……!?笑

堀口と武藤は手嶋の恋路を酒の肴にして……笑


兎を3羽見つけたら恋が叶う?!


今や西本が、検索担当だった堀口の役回りに……


3羽のうさぎ

東北の伊勢 熊野大社 山形県 南陽市

本殿にうさぎが3羽隠し彫りされていて

すべて見つけたら願いが叶う?!

古くから伝わる言い伝えではなく、いつ頃からか言われるようになった風聞の類……笑


接点


昭和55年から平成7年の間

山形県内で起きた殺人事件は5件……


女児殺人事件

男子高校生殺人・死体遺棄事件

金融業の男性殺人事件

母子殺人事件

母親殺人事件


子供が当事者だった金融業の男性殺人事件

昭和63年7月6日

被疑者 伊藤英司 被害者 富永源太

借金トラブル

自宅に上がり込もうとした被害者を包丁で刺殺。当時11歳だった長男が救急車を要請するも、時すでに遅し……



ふたりは山形へ……!?

今回二度目の待った!が室長から入る……


俺の所為で死んだ堀口……!?

室長の公開懺悔……


友人の記者から

託されたUSBメモリ……


代議士 高山吉次が

過去に起こした汚職や暴力事件……

それをもみ消したのが公安の佐川

不正の記録……


内部告発!?


一課から元一課になった利根川室長……

それでも闇に葬れず

堀口に声を掛ける……


堀口の正体は利根川室長の監視役!?

公安の犬として……


二重スパイのススメ……


やろうとしていることは正しいことだとしても、それを自分のうちにだけ秘めて、自分ひとりだけで実行しなかったのはなぜ?


真の狙いは

高山代議士を使った

佐川公安部長の告発……


答えはNO……


佐川部長から受けた

恩を取った?


お前は優秀な警察官だ……

すでに室長からもお墨付きをもらっていた……

ほめ殺し?笑


もっとまともな警察官の仕事を……

優しい口調で言ってるけど

これは結構キツい言い回しだよね……



戸籍の偽装をネタに

佐川の操り人形に……



止めに入った堀口を

高山代議士が暴行……

頭を強打!?

助けた女もそそくさと高山のあとを追って……

見捨てられた堀口……

朦朧とした足取りで死の歩道橋へ……

これじゃあまるっきり犬死にだよね……


現場はきれいさっぱり洗い流されて

証拠は隠滅……


検死結果は

医師 東京中央医科大学病院 村瀬由貴

階段で転倒したことによる外傷性脳損傷


事件性はなしに……



堀口の手帳?

なんで室長が持ってる……!?


今回は利根川室長が三田の役回りを……笑

堀口の行動を代弁する……


毎月第2木曜

Club 絢

高山・佐川 密会!?


密会の現場を証拠に……!?


その後?高山がやらかす。ホステス?を無理矢理口説き落とそうして?!拒否されて暴行!?

止めに入るだけでなく、もみ合いに……

なぜ、下手に出なかったのか?


佐川の犬と呼ばれて……!?



「あるんだよ、青年!!!」



正義の象徴であるはずの警察……

その表の顔だけを見て、誰もその本質を見抜こうとはしない……

でもひと皮剥けば、その実態は権力機構の犬に過ぎない……


めずらしく机を蹴り上げる利根川……



佐川からの提案……

我々がしてあげられることは

家族のためにも、故人の名誉のためにも

優秀な警察官のまま終わらせてやること……!?



利根川がさっき待ったをかけたということは

佐川の提案に乗ったということ?



警察のメンツ

高山と佐川の保身

遺された家族が受け取る遺族年金


堀口の遺志とは?


幕引きを図る利根川に

三田は納得できない……

いつものことだけどね……笑


家族?

警察官としてのプライド?

過去の秘密?

組織……?


亡くなったひとの気持ちなんか

わかるわけがない……

それは室長の口癖……


わかるわけがないし

本来、わかろうとする必要もない……

残されたもの、おのおの中の問題でしかない



せめてそのひとの名前と

帰るべき場所を……


どこの誰?まではいいけど

なんでこんなことをしたのか?

それは余計なお世話……笑



堀口尚文になり替わった

身元不明の行旅死亡人



私情……



芹沢の解析結果

yohyou = 磯辺 誠司

山形県南陽市

現場に臨場した磯辺誠司巡査……

2年前に退職

健康状態TD2

これは武藤さんとおんなじ……笑い事ではない?


堀口から磯辺へ……

ネットバンキングを使って

毎月、¥100000

26・27・28日のどこかで振込……



佐川を止めるのは誰の役回り?


利根川と佐川は元バディ!?

ふたりの憧れだったのが早瀬所長!?笑


同期はみんな優秀すぎる……

落ちこぼれは利根川のみ……!?笑

これは早瀬からのLove Joke?!笑



これからも、黒く汚れた道を行こうとしている元バディを止めたかった……!?



山形・磯辺邸


堀口の写真を前にして


お決まりの知りません。

門前払い……



堀口の写真と

今や武藤の十八番になった?

想像の似顔絵を手に

ローラー作戦


月本、卒業文集に痕跡あり


将来の夢 伊藤和宏

僕の夢は磯辺さんのような警察官になることです。磯辺さんは僕の住む町の駐在さんで、パトロールや、道案内、事件や事故の対応など困っている地域の人たちのために、朝から晩まで一日中働いてくれています。


三田、神社の宮司でビンゴ

今でもこの町の汚点!?

忘れてしまいたい過去……


伊藤 和宏の母親は存命……


あの子は自由……!?


写真を見せても知らぬふり……


亡くなったことを知らせると

明らかな動揺がありありと……!笑


すでに亡くなってるのに

何を隠す必要があるんだろう……?

このふたりがどこに立って

ここに来たのか?わからないから?

それとも今まで通り、死を認めたくないのだろうか?いつまでもどこかで元気に暮らしている子供の姿を信じたいのだろうか?


今でも誹謗中傷!?

それでもここにとどまり続けたのは

息子の帰る場所を残しておきたかった……?!


忘れられるわけがないこと……?!


少なくとも磯辺さんが言ってることにリアリティはない……笑

和宏とは現在進行形で関係が続いていたのでは……?!縁を切ったとは?

戸籍の偽装の件をふたりはどこまで知ってたんだろう……?


夢を叶えるため……?

ヤバい橋を渡ってしまった……

そうまでして叶えたかったのか?

残念ながらその動機は伝わらない……笑

結果的にそれは弱味となり

自分を苦しめる悪夢となる……

何のための夢だったのか?

夢とはなんなんだろう?



号泣……


伝言……


私たちの知らない和宏さんを

奥さんと息子へ

私たちが知ってる和宏のことを

母親と憧れの人へ



幻の警察官、伊藤和宏……



自分に対して

親身になってくれた磯辺巡査のように……


自分に親身に接してくれた堀口巡査……



そういう警察官に私はなりたい……



今はしんどいかも知んねぇけど

一緒頑張ろう!!

それは、その後堀口が

今の奥さんにかけた言葉……



ふと気づくと

今や目指していた警察官像から

遠く離れてしまっていて愕然とする……

私は警察官として

明日も生きていていいのだろうか……?!



和宏の口利きを佐川に頼んだのは磯辺!!


そこで提案された戸籍の偽装……


佐川に取っては思う壺……!?


躊躇する和宏の背中を押したのは母親!?


一時の夢のために

みんなが良かれと思ってやったことが

結果的に当人の足を引っ張ることになる……



母親とは絶縁状態に……

振り込みは母親への仕送り……?!


それは唯一の絆……


そうまでして警察官になる意味は

あったんだろうか?



30年ぶりの母親への手紙……


送り主は伊藤和宏

それは告解の手紙……


母さん、元気ですか?

29年前、俺を自由にしてくれたこと、

夢を掴んで、警察官になれと言ってくれたこと

感謝しています。

お陰で俺は、今日まで警察官として、誰かの力になれるかな?と思って頑張ってやってきました。

だけどごめん。やっぱりダメだったよ。

戸籍を偽って、別人として生きる俺は、磯辺さんのような理想の警察官には到底なれなかった。やっぱり俺は、間違いを犯したんだ。

だからやり直すことに決めた。

出世とは程遠いけど、気持ちのいい仲間と、巡り会えた。

そして何より、世界一大事なひとと

出会うことができた。こんな俺にも守りたいと思える家族がてきた。

もうこれ以上、その人に、嘘をつきたくないんだ。だから本当のことを打ち明けて戦おうと思う。

きっともう、警察官ではいられなくなる。

罪を償うことにもなると思う。

それでも俺は伊藤和宏に戻るよ。

全部落ち着いたら、妻と息子を連れて、会いに行くから。とても優しくて、強い人だから。

きっと母さんも気に入ってくれると思う。

こんなダメな俺を、待っていてくれる人がいる。帰る場所がある。

母さん、俺、今すっごい幸せなんだ。


やけに、句読点の多い文章……笑

文章が見えなかった部分は、こんな感じかな?と適当に、打っております……笑



すっきり顔の堀口……

完全犯罪、時効間近の逃亡犯が

すっかり自白した時の顔に似てる?笑



唯一、嘘のなかった家族との時間……

数少ない生命線のひとつだった……


身元不明人相談室に行ってから

人が変わった……


明るく元気に……



すごい遠回りをして

あの頃の自分に帰ろうとした

自分が帰るべき警察官に……

ひとに……



誰よりも熱い正義感を持った

素晴らしい警察官


彼と一緒に働けたことを誇りに思う



子供が敬礼!!?


パパのみたいな警察官に……?!

これは手嶋の入れ知恵……


子供に刷り込みはよくないと思う……笑



ふたりを見守る堀口の姿……

一緒に行くんか……守護霊として……



山形みやげを広げて……

月本と三田で打ち上げ……


いも煮。ふうき豆。玉こんにゃく

さくらんぼきらら。乃し梅。スモッち。



まこっちゃんどれにする?

かぶったらジャンケンね!?

シェアしないのか?笑



私は、相談室辞める。



堀口の遺志、無念……

それを継ぐ残されたものたち……!?

しかしそれは、さらなる悲劇を生み出すもと

かも知れない……