ドラマ『 GO HOME 〜警視庁身元不明人相談室〜』#01 模型が本物の骨!?謎に挑むバディ | Apocalypse NoW

ドラマ『 GO HOME 〜警視庁身元不明人相談室〜』#01 模型が本物の骨!?謎に挑むバディ




理科室に窃盗?

顕微鏡に標本?

金目のものがあるのか?

薬品関係なら?!

おおきど学園?高校かな?

中学みたいだけど

金目のものなんてさらになさそう……笑


連続窃盗団

御用となる



床に転がる髑髏……

手に取る刑事

鑑識扱い?



墓地

墓参り


ななしの墓標に

手をあわせる三田 桜……


誰かわからないから

意味がある……



私を知りませんか?


壁にズラリと張られた似顔絵


警視庁

身元不明人相談室



死んでるひとは恋愛対象外……?

そういう嗜好のひともいるにはいる……



行旅死亡人

年間400名ほど

家族のもとへ返すのが仕事……


別名警視庁の掃き溜め……苦笑


捜査一課と科捜研のエースが登場

例の髑髏は本物だった……


珍しくもない話?

むかしは標本として

本物の人骨を使用していた……!?


インドから500体……


捜査一課のエースの目線……?!笑


月本 真と三田 桜

年の差10歳……

三文字同士

ボケが月本でツッコミが三田?

すぐに漫才もどきがはじまる……苦笑


同僚は上司の利根川

堀口(中年)と武藤(老年?)


鑑定の結果

1年から1年半前のもの……


頭蓋骨右側頭部骨折

右尺近位端骨折

男性

20代後半から30代


身元の特定専従班として協力の要請


20代後半から30代の男性に動揺する……

訳あり気な月本……


CGで復顔


違ったみたいでひと安心……


見覚えがあるのは三田の方?

三田は思ったことをすぐ口走る性格らしい

どっかで見た顔の域をでない……苦笑



自分たちができることを粛々と……



5S活動?

(棚に張ってあったけど内容は不明……)



行方不明者リストと被害者データの照合


標本が学校にやって来たのが4年前

1年前にすり替えられた?


おおきど学園

西川先生は白骨標本マニア

あやしすぎる……笑

克明な記録

それが見られてはまずいものであっても

データとして残さなければ気が済まない

研究者とはそういうもの

でもなぜノートなのか?笑


奥の部屋……



科捜研で白骨遺体とご対面する三田と月本

手をあわせる……


「あなたはだれ?

かならず家に返してあげるからね」


別に帰りたくない人も

帰って来て欲しくない家族も

いるとは思うけど……笑



あっさり

奥の部屋にその人骨のデータが……笑


警察が白骨標本を持っていったのは

気づいていたはず?それでも処分できなかったわけ……


発見した時にはすでに亡くなっていて

死因は崖からの転落死?


それが研究対象であるなら

時に研究は倫理に勝る……


その死体は

あの復顔写真とうりふたつ……


あの日初めて会った人

手を合わせ

自ら崖からダイヴした?


罪状は死体損壊罪

捜査はあっさり終了……!?


それ以上の事件性がなければ

それ以上なにもしない……

あくまでターゲットは犯人のみ


あとは丸投げ


白骨遺体の置き場として

すり替えることは妥当だったんだろうか?

個人的な嗜好より自己顕示欲の方が勝ってしまったんだろうか……?



身元不明人 A


遺留物から身元は不明

自殺者に見られる傾向……


リストバンドから

あっさり身元が判明

チームエンブレム


東京BAKERS

バスケットボール選手

先ほどの西川先生のデータにも

バスケットボールに関する記載があった……

さすが骨格研究者!?笑


富田純也

ポイントガード 162cm 60kg


家族のもとへ……

奥さんひとり……?

本人確認……

段階を踏むらしい……

最初は似顔絵

次は死亡写真……


否定する



認めなければ無縁仏?

認めなくてもいいのか?!

葬式とかめちゃくちゃ面倒ではある……

個人的にはこれに付随した風習も

どうかと思う……笑


本当は

死んでしまったひとにはどうでもいい話……


なぜ人間はセレモニーや記念日に

価値を見出したんだろう?笑



あやふやだったものに白黒つける

おれたちは疫病神


非常階段の踊り場で

一課のエースと月本が逢いびき……?!笑


なぜか極秘裏に情報提供?

山梨で起きたひき逃げ事件の被害者


30〜40歳

男性 178cm

細身で黒髪短髪


写真を確認

ひと違い……

ひと探し?

月本自身も当事者側なのか……?!


報酬は鉄板焼

それはお好み焼き?!

エースの協力はそれだけの為……?笑



ひとりホームお好み焼きに

舌鼓を打ってる三田……

これだけは月本と馬が合う!?笑


死んじゃったらこんな美味しいものも食べれないね……


そもそも食べなくて済むほうが

楽じゃね?笑


死んだら楽?とかいう話ではなく

死んだら苦も楽もなんもないんだけど……笑


母からの着信

出れない

こちらも訳あり……?



アメリカでプレーする夢

日本代表候補

最優秀選手受賞

諦めの悪い性格

右腕の骨折でスランプに……

崖っぷち!!

これはブラックジョークか?!笑


勝負から逃げることは負け犬なのか?

これも古い価値観のような気がする……



三田が抱える黒い過去……

夜の歩道橋……

飛び降りたいという衝動……


月本がひきずり続ける空白……

待ち人来ず……

待ちくたびれて……



誰の所為?

私の所為?



そもそも崖から落ちる前

階段から落ちたのが運の尽きだった……笑



あの記事を目にしたあと


「ごめん、休んでる場合じゃないから」


その言葉と

彼のためにいれたコーヒーを残して

帰ってこなかった……



わるいのは誰?



奥さん?

記事?

先生?

本人?

母親?

失踪人?

三田?

月本?



キックボクシングでストレス発散?

マスでやる必要性は……?!笑


こいつらこそ諦めの悪いやつら……笑



奥多摩駅


お食事処 陣屋


壁にあったサイン色紙

富田純也 東京ベイカーズ#7

2023.6.5


スマホの充電と腹ごしらえ……


怪我の所為?

限界……!?


逃げるための言い訳……

傷つけた大事なひと……

情けない男がかき込んでいたのは

カツ丼……!

そもそもこれから死のうとする人間が

チーム名と背番号入りの

サインなんかするかな?!



追いカツ丼大盛り2丁 笑



行方不明のスマートフォン……



1年前のスマホ……

風雨や土砂に揉まれて

それでも伝えたいことがあるとしたら

スマホは見つけてもらうために

今もそこで待ち続けている……


逆に見られてはならない

ものだらけで、封印しようとしたのかも知れないけど……笑



山に行ったわけ……?



奥さんの止まった時間を動かしてあげたい……

富田選手は自ら飛び降りたのではない?



月本は奥さん側

三田は富田選手側

それぞれの側に立って

それぞれの人生を肯定

背中を押そうとしている

その行為は自浄行為でもある……?



亡くなったひとの存在はなくても

心はある……!?



秘密兵器?!

金属探知機

なんだかんだ堀口と武藤のふたりも道連れに……

利根川が口では否定しても本心は……?!



ここ掘れワンワン


お約束の

悪天候

日没……

時間切れ



お手柄は武藤さん?

たまたま見つけたのは

バスケットボールのストラップ

お宝はその周辺にあり!?


案の定

見つけたあああああ!!?


でもそれが100%富田選手のスマホとは限らないよね……笑



何かを感じ取って振り返った三田の視線の先には、ただ林が広がっているだけ……


そこで富田選手の心を三田が感じ取ったような気がしたのは多分気の所為……笑



科捜研のエースへ

スマホデータの復元

頭を下げる……

同期への貸しは重い!?


結果は消失……


クラウドに……


最後のワンカット



奥さんのもとへ

受け入れきれない奥さんに三田が……

自分の経験に基づいたプロファイリング

そこまで他人に代弁されても……笑


自殺するなら

時間をかけない。

わざわざ山に行って

食事なんか取らない。

冷静になって決意が揺らいでしまうから


自殺する人は

衝動的に魅了されて

踏みとどまれなくなる……



飛び降りて助かった命……!?



辛辣な記事の横にあった救いの読者投稿

パワースポット?!

尾幌岳から眺める夕陽

何度も離婚の危機?を乗り越えて

毎年結婚記念日に二人で眺めた……?!

これは結構意味深な文章だけどね?笑


夕陽の写真


あなたと見たかった景色



死者の代理人……



夕陽のバスケットボール



だから思わず手を伸ばした……?

誰よりも真っ先にボールに向かってゆくひと……



それは夕陽ではなく

朝日でなければならなかったはず……!!?



彼に会わせて下さい



白骨化した彼に……

そのまま持ち帰り可?

そのまま組み立てて

彼と暮らす風景も

かなり面白いけどね……笑



残念ながら骨壷化……



答えのでないこと



あの日飲めなかったコーヒー



静かに時が動きはじめた……