ドラマ『アンチヒーロー』 episode9 約束 | Apocalypse NoW

ドラマ『アンチヒーロー』 episode9 約束




大量の検察関係者を前に
伊達原検事正のスピーチ……笑


取り調べには弁護士の立ち会いが認められている……?!グローバルスタンダード!!?
否認すればするほど長期間勾留がつづく
自白をすれば保釈が認められる

人質司法

自白の強要……
真っ当な裁判とは?


開き直り……?!笑
怯むことなく
堂々と!!


法に従い
職務に忠実に
成すべきことを成している
罪ある人間に罰を与えることを
国民が求めている?!
この意思を真摯に受けて?

すべて国民の為?
自分たちのことは棚に上げておいて
動機を国民の所為にするのは
権力側の常套手段


真実を求め、だからこそ
世界でも稀にみる有罪率99.9%

どう見てもこれは異常な数値……
不自然だと思わないのかな?
この数値が正当だと思ってる時点で
もう健全な民主国家とはいえないと思う……笑


検察の威信
世間に知らしめる時
我ら検察こそ正義なのだと!!
天を指差す
万雷の拍手

それを最後方から見て拍手している
緑川と菊池……


自己肯定するようになったら
人間はダメになってゆくだけだと思う……
それだけ人間は不完全なもの……


明墨は志水さんのもとへ……

詫びを入れに……

逆に
こうなったのは自分の弱さの所為……
明墨とは関係のないこと……!?

犠牲?
明墨の人生が……?!

紗耶ちゃんに会えただけで本望?

志水さんが再び感じられた
生の実感……
それは明墨のおかげ……?

あと少し時間を下さい……
それは志水さんに言ってもしょうがないこと
法務大臣に直訴しなきゃだめな案件……

とことん負け犬根性が染みついてしまってる志水さん……!?
それともとことん下手に出て、明墨の僅かに残った良心?を弄んでるのかな?笑
こうなってしまったのは明墨を先頭に
警察検察国家権力の横暴の所為……!?
国家に逆らえば
いち個人など簡単に抹殺されてしまう……
国民になるとはそういうこと……


明墨が真に求めることは

自分自身の救済……?!



事件のおさらい……



新証拠?

アリバイ動画の存在まで5年の歳月……!?

倉田パパが突破口……!?

志水さんの次は倉田パパが面会拒否か……

みんな駄々っ子ちゃん?笑


物的証拠はタリウムだけ?!


犯人を特定できるような証拠は皆無……

逆にこれは不自然すぎないか?!


人間関係から志水に白羽の矢が立った……


MOMOSEは青山の後輩……!


青山さんは

司法試験を4回落ち

極度の上がり性……

妻子持ち……

Sっ気あり?!笑


5年前、明墨と再会

明墨に堅気の世界から連れ戻された?!笑


MOMOSEはメモ魔だった……!?

正式な記録とは違う

どこかに走り書きのようなメモの存在……!?



苦しい時のMOMOSE参り……



実家へ……


行ったのは明墨ではなく赤峰……


新たな遺品……!?


娘の部屋は

あの頃のままに……


毒について調べていた……

毒のきほん。たくさんの付箋……

腕時計……

いぬ……

別の本にも貼られてる付箋……

病床にあっても調べ続けていた……

なぜ?そこまで……?!


託された日記……


なんで今になって……!?笑


赤峰から明墨に託された日記だけど

今の明墨に冷静で客観的な判断が下せるのだろうか?かなり疲弊しているけど……



伊達原からの忠告……

「どんな名医も肉親の手術は難しい

家族(!)を蝕む病を前に思い知ることになる

自分の無力さを……」


弁護は冷静な他者に任せた方がよい……



MOMOSEの日記より……

4月1日

伊達原は誰もが目標にする憧れの検察官

エイプリルフール!笑


6月10日

伊達原に証拠隠滅の風評……

その後、次席検事に昇進……



伊達原が魂を売った瞬間!?

その囁きは誰がしたのか!?


要するに権力側は常に

大問題を闇から闇へ葬り去るための

汚れ役を必要としている……



MOMOSEが相談した相手が明墨……

百瀬なら違うけど桃瀬ならピンク……

相関図で確かめたらやっぱり桃だった……笑



横領は是認。殺害は否認

勾留期間トータル65日……

まさに人質司法……笑


証拠……

隠滅の証拠

検証する価値……?!

犯罪者の列……

捜査の意味を否定する明墨……

あちら側にいた明墨……



人がこの世にいる限り

犯罪がなくならないのは

なぜなんだろう……?



そうそうに退散……

自白を強要したのが自分なんだから

それを蒸し返すやつの話なんか

聞きたくないよね……笑


こんなヤバい案件を相談する相手として

明墨のどこにそんな信頼が置けたんだろう?


桃瀬から押された烙印……笑


なぜ明墨は寝返ったんだろう……?!



9月6日

深澤刑事と接触

盗撮動画の存在……

ここだけの話



9月15日

伊達原が警視庁の人と

こそこそ話……


この時点で桃瀬の目には、伊達原のやってることには裏があるように見えてしまってた?見て見ぬふりをしていると、結果的に同じ罪を背負ってゆくことになる?これはキツいよね……


そしてこれは

今の緑川が置かれる立ち位置と相似……


菊池もそうだけど

伊達原はまわりの人間を引きずり込み

共犯関係を築いてゆく(悪)趣味がある……!?笑


10月26日

志水さんからは面会拒否……

桃瀬が出しつづけていた手紙……

それを明墨が引き継いでいたのか……


3月12日

わんはっぴー

はじめて牧野紗耶ちゃんと接近遭遇


5月8日

紗耶ちゃんの愛犬、ココアとお近づきに?!

ココアの存在がふたりのキューピットに……


10月2日

宇都宮地検に移動の辞令

この時期には異例……


3月27日

仕事が山積み……

これは作為的か……!?

ボールペンを持つ手に力が入らない……

この頃から病魔に……!?

ちょっとタイミング良すぎない……!?笑


4月7日

入院……

病名は……?

キーボードを打つこともままならない


8月26日

新しい薬?

叶わぬ願い……


9月11日

この時点ですでに自分の死期を感じてた……!?


9月16日

この人はどんな圧力にも屈しない

自分が信じた道を

歩み続ける

そういう人


過大評価?!笑

権力の犬じやなかったのか?笑


頼みの綱は明墨……!?

託された想い……

検察官が冤罪を晴らすとは

どういう意味なのか?!

最後は明墨のわずかに残っていた良心?を

脅迫?!笑


ほぼ遺言……


「一度でいいから目を通して……!」


それは明墨にとって開いてはいけないもの……


桃瀬、渾身の事件簿を手にして

病院の待合室で止まる……

このまま闇に葬り去ることも可能……

見なければ、知らなかったことになる……

それは以前明墨が云っていた詭弁……

今ならまだ昨日までの自分に戻れる……?!


最初の扉を開いてしまう明墨……

そこに託された肉筆の手紙……

当然桃瀬は明墨のことを病室内でのやり取りだけで落とせるとは思ってなかった……?!


明墨君へ


志水さんを救って

こうなってみてわかる

命は有限で

尊い

私ももっと生きたかった

でも、まだ救える命がある

誰一人、

無実の罪で命を奪われることがないように

その命を奪うのが

司法権力の傲慢であってはならないと

一人の検事として、強く思います

明墨君なら継いでくれるって信じている

どうか私たちが

司法の信頼と誇りを取り戻せますように



力のない指でふり絞るように

綴られたミミズのような文字列……


もうひとつの日の目を見ることのなかった

いち検察官としてのスピーチ

全く真逆のやり方で……!



日記の次ページをめくる


明墨君なら必ず志水さんを

救ってくれる

何があっても屈することなく

自分の道を突き進む人だから

でも本当は


(最初の間………)


その未来を

私もこの目で見たかった

明墨君と一緒に


滲んだ一緒に……


と に落ちる明墨の涙……


この瞬間、落ちた明墨……!!?笑



その姿をずっと凝視し続けれているミル……

「腹くくれよ!明墨!!」笑

ミルはいつも穏やかそうにみえるけど

実は、ココアとマメから頼まれた

明墨の見張り役……!?笑



これは、桃瀬が明墨にどうしても嫌と云わせないようにするための用意周到に描かれたストーリーだったようにも思う……?!

明墨に頼んだ決め手は、志水から嘘の自白を強要した当事者であること!それが事実無根だとすれば、志水さんの刑が執行されてしまえば、明墨が一番苦しむトラウマを抱えることになる……それはどうしても回避したいはず……!?


突き詰めればこの役には、桃瀬よりも明墨の方がより適役だったと云える……!?笑



明墨が今までこの日記と向き合うことを避けてきた可能性……!?


明墨は桃瀬に救われたんだろうか?

それとも……



赤峰から紫ノ宮に託される本……


日記に手がかりなし……!?


尽力……?!

感謝してる?!

明墨から、らしくない言葉が出てくる……



桃瀬のメモ書き……

似てる?



ゆめみらいの家の塀の外……

瀬古元判事?

校庭で游ぶ子供たちの姿を眺めている……

自分にはもう入る資格がない……?!

だいぶ前からだけどね……笑


なぜか明墨が出現……笑

弾劾裁判では黙秘権を行使……

どこに義理立てしてるんだろう?!


お願いごと?!

なんで瀬古がここにいることがわかったんだろう?笑

裁判で証言?!

何も知らなかった。検察が出した証拠を信じ

考え抜いた末、志水さんには死刑が妥当だと判断した……明墨得意の書き換え!?


冤罪の可能性……

はじまりは桃瀬から……?

否、伊達原の挙動不審から始まってる……


桃瀬の行動によって

それまで当然の正義だと思っていたことが

ことごとく覆されることになる……


過ちに気づきずっと後悔してきたのは

お互い様だろ!?笑


禊としての

寄付やボランティア

罪滅ぼし?

それは明墨とて同じ穴の狢……


手遅れになる前に……


瀬古判事や深澤刑事の守りたいものとは

なんなんだろう……?



瀬古からの忠吾


伊達原は暴君


「伊達原はね、自分のルールからはみ出した人間を絶対に容赦しない。あなたももうすぐ、潰される」


聞く耳なし……


「構いませんよ」


「失うものがなければ

なんでもできますからね」

捨て身の怖さ……


無言で去っていく瀬古……

ゼロからやり直す気はないのか……?!

ボランティアとして……



初、伊達原の豪邸?笑

仕事で良からぬことをやっていても

帰るべきところがある……


「お帰んなさい」

妻ひとり、娘ひとり……?


娘の教育問題!?


勉強 or 動画?!


親父だって動画に釘付けだったではないか!?笑


ルールを破る?

ルールを破った人間は罰せられる

その罰を与えるのは誰の権利……?


ルールとはそもそもなに?

罰とはなに?


「良い子だ」


伊達原のいう良い子とは?

本当に良い子なんだろうか?

盲目的にルールやしきたりに従わせ飼い犬ように育てることで

その個性を、なんらかの可能性を潰してしまってるんじゃないだろうか……?

ルールジャンキー伊達原……笑



週刊レディ砲炸裂!!?


ミステリアスなイケオジ法曹 笑

明墨弁護士

殺人の罪をもみ消しか



伊達原の印象操作……!?

週刊文潮

今まで無罪にしてきた被告……

すべてでっち上げ!?


証拠隠滅……?!

例のジャンパー?


近々(きんきん)の明墨が弁護した事件と

志水さんの事件では真逆のことを書いているけど、その信憑性はどこにあるのか?笑

明墨のやってきたことが出鱈目なら、志水さんの自供も出鱈目だったことにならないか……!?笑



紗耶ちゃんに(空)約束する

パパの無罪……



志水さんの面会は明墨じゃなく赤峰……


人が良すぎる志水……

遠くなった再審

新証拠の必要性……


どんなことでもいいから

当時のことを……


実は……



(第二の間)……笑



紫ノ宮は親父の攻略に……

面会拒否はつづく……



預かってきた

志水さんからの被疑者ノート!

逮捕されても

ノート、筆記用具を持つことは許されている


赤峰は読むのが辛い……?!

感情なんていらない……

そんなこと言ってる場合じゃない……

紫ノ宮も共有する……



逮捕されて5日

10時間拘束

19時半頃のアリバイ

何人もの人と公園ですれ違っていた?!

それを全無視した警察の捜査……


逮捕されて10日

犯行時の尋問調書

取り調べ時間11時間

飲食物なし


刑事が問う、取ってつけたような台詞……笑

嘔吐に下痢……

眼瞼下垂。弛緩性麻痺

このあたりの症状?

それを見て楽しんでた?!

こんな極端なこと言うのかな?笑


人を殺すのにそんな専門的な症状のことなんか

知識として必要なのかな?必要なのは致死量だけじゃないの?



頼む、頼むから……

泣き落としなんか通用しない……

かえって図に乗るだけだ……

この場合懇願するのは間違っている

間違っているのは100%警察なんだから

エンザイジャーとして?笑

決して感情的にならず、大人しく向き合うべきだった……


逮捕されて25日

犯行時の尋問調書

取り調べ時間11時間

飲食物なし

これってさすがに違法取り調べじゃないの?

こっちがなにも知らないと思って

向こうがやりたい放題する傲慢さ……

どこが国民の味方なんだ!


黙秘ってことは

認めるってことだな


黙秘権は明らかに法律で認められた権利

警察のこの発言は逸脱している……


逮捕されて52日

自白しない頑固な被疑者に対して

真打ち、明墨登場!

ここでこの役を任されたからには

なにがなんでも

志水を落とさなければならない……


明墨のやり口は娘を人質に……

殺人犯の娘……

横領

人殺し

嘘つき

どこまで罪を重ねるんだ……


最初っから犯罪者の烙印を押されて

受ける取り調べのどこに正義があるのか?


早苗が死んた

全部私のせいだ

早苗ごめん

私が横領なんてしたせいで どうすれば

こんなことに

紗耶を一人にしてしまった

紗耶大丈夫だろうか

もう取り返しがつかない

ごめん 紗耶に会いたい

会いたい


もう取り返しがつかない

それは緋山が言った台詞……


加害者意識に支配されてしまった志水さん……



硫酸タリウムの症状

嘔吐、腹痛、下痢、消化管出血、消化器症状

神経症状として傾眠、昏睡、痙攣発作、失明、顔面神経麻痺


眼瞼下垂。弛緩性麻痺がない。

症状の矛盾……!


勘違い?記憶違い?


赤峰が言う

世の中の発見や発明はすべて

推測や仮説の上に成り立っている

これは明墨からの受け売り……



毒物鑑定をしたのは

千葉県警の科捜研


鑑定の結果

使用薬物は硫酸タリウム

志水の会社の倉庫に置いてあったもの


「それがどうしたの?」


この白木の台詞はさすがに間抜け過ぎないか?笑


矛盾


毒物の鑑定結果を都合のいいように

書き換えた!?


明墨が取り調べをする頃には

すでに書き換えられていた?!

そのストーリーに

少しは救われたか明墨……!?笑


ニシチバ建設の横領……

動機は仲間割れなんていうちんけなものではなく、横領の闇はもっと深い……!?

そそのかされたのが志水で

実行誘導したのが糸井!?

そのバッグに指示役としていた誰かが居た?!

さらにその上にも……!?


鑑定結果の改竄

それは以前姫野検事が

中島教授にやらせていたこと……


桃瀬のメモ書き

似ている?

新たな毒……


ボツリヌストキシン


意識のある状態で全身の筋肉が緩む


全身の横紋筋および平滑筋の弛緩性麻痺に伴い、嘔吐、下痢、眼瞼下垂、複視、瞳孔散大、対光反射の消失、めまい、四肢筋力の低下、歩行障害、立ちくらみ、呼吸困難


ソーセージやハムから産生しやすい毒素

毒性が非常に強く、自然界に存在する毒素の中でもっとも強力とされている。

ボツリヌス菌芽胞は、土壌、湖沼などに広く分布し、果物、野菜、肉、魚が汚染されうる。

食中毒の一種!?


付箋がもとあった場所に戻った……!


医者 改ざんの走り書き


この症状って……!?


似てる?にダブルミーニングの可能性……?!

医者もダブルミーニングの可能性……

糸井家の主治医と……!?



毒の鑑定者

平塚サトシ

8年前に退職

赤峰が動く


紫ノ宮が行くべき場所……


倉田パパが会いたかったのは

娘ではなく明墨の方……

志水さんとは真逆か……笑


倉田から明墨に言いたかったこと?


「娘をこれ以上巻き込むな!!」?


娘を巻き込んだのは、あなたそのものじやないの?笑


手放す気はない

娘としての利用価値!?笑

優秀で便利

とてもいい飼い犬です……笑


相手を挑発するのは

取り調べの鉄則……

そんなことは倉田刑事部長だって

わかり切ってるはずだが……


「話す、つもりはない」


娘のため?!


伊達原も倉田の娘、紫ノ宮を人質に……?!

人質司法蔓延……笑

このやり口って犯罪者がよく使う

家族がどうなってもいいのか?!

とおんなじだよね……笑


娘の将来……


伊達原だっていち娘の父親なのにね……笑


わたしの為?

わたしの所為?


「ふざけないで!!!」


紫ノ宮の逆鱗に触れる


他人ひとりの命と娘の将来を天秤にかければ……


ひとの命より大事な将来……

これって天秤にかけることなのかな?

もちろん冤罪は理不尽なことであり絶対に許されることではない。しかし、いち個人の未来をなんらかの為に犠牲にしてしまうことも許されることではない……これって別々じゃなく繋がってることだよね……


真犯人!?

食中毒じゃないのか?!笑


見て見ぬふり……

娘から警察官失格の烙印を押される……笑


わずかに残ってた?父の父性に訴えかける

志水の被疑者ノート……


紗耶に会いたい

会って抱きしめたい

会って謝りたい

私が弱いせいで

紗耶に会いたい

さいごに紗耶にあいたい



「お父さん!!」


「お父さんに想像できる?」


「想像したよ……何度も何度も!」



この場合の想像パターンはダブルミーニングの可能性がある。志水さん一家の行く末と、蹂躙される娘の未来に対する想像があるけど、倉田の性格からすると後者の方がパーセンテージが高そう……笑


紫ノ宮がここぞとばかりに詰め寄る

この答えによっては二度と「お父さん」と呼ばれなくなる可能性……



倉田と伊達原のこそこそ話……?!

かなりの大声だけど……笑


「今さら無実」……?!!

こんな台詞を法曹が平然と云うようになったら、司法そのものの崩壊のはじまりだけどね……笑


「この映像は警察では発見されたなかった……

辞職して責任を放棄するなんてあり得ない!そんなこと禊でもなんでもない!」


自分の都合のいいように現実を書き換える……

その姿は犯罪者となにも変わらない……笑


伊達原の想像力全開……!笑


「志水の家は崩壊し、妻は他界した。私たちが殺したとマスコミが騒ぎ立てる。同じ目に合うべきだ。人殺しだと、そんな世間の目が我々の家族に容赦なく襲いかかる。君の娘にもな!!」


「うちももうすぐ、やっと授かった子供が生まれるんだ。私も君と、同じ十字架を背負う」



その後……「なにそれ?」笑

この熱かった台詞も単なるアドリブだったのかな?笑



「志水さんには本当に申し訳ないと思っている」?なんだこのふざけた台詞は……!笑


刑が執行されてたら

皆さんどうするつもりだったんだろう……

やっぱ、しらばっくれるしかないよね……?笑

大義のためには多少の犠牲は付きものだとか

いう腐り果てた定番の台詞で闇から闇へ……笑



「もう、取り返しのつかない」


それは志水のノートに書いてあった言葉……



「人殺し!!!」


そう言われたくないが為に

あなたはひとを見殺しにしようとしている


それはそのまま自分に浴びせた言葉……


今更後悔したところで

二度と過去は戻ってこない

だが、未来は別です

志水さんの命を救うことは

今からでもできる……


これはすべての犯罪者に対しての助言……

繰り返しこのドラマで語られてきたフレーズ……


薬物鑑定偽装の真実を倉田に迫る

倉田も所詮凡人の悪人だった……?笑


捜査初期、毒の情報は錯綜

ある時、テーブルの毒と遺体からの毒が

硫酸タリウムで一致したと科捜研の人間が報告に来る……


報告に来た科捜研の人間は

平塚サトシ



ただ……


(三度目の間)……笑



MEMORIAL GARDEN 


困った時の墓参り……


赤峰からの一報

平塚サトシは3年前

病気で死亡……


新たな訪問者

黄色い花束を手に……


それは単なる冷やかしか?

それとも救世主になり得る人間か……!?



赤峰が

平塚の助手をリストアップ


「赤峰くん、いろいろありがとう」


やけに律儀な明墨……


「ワン、ワン!!」


ミルが吠える時は

招かれざる客がやって来る時……


警察

羽根木精工社長殺害事件

証拠隠滅罪

逮捕状


明墨にかけられる手錠……



明墨拘束報

緑川が伊達原のもとに……

その前から伊達原はなんらかの動画に夢中だったけど……笑 もう娘に会わす顔がない……笑


「かわいそうにねえ〜」


それは邪魔者が逮捕された時に言う

伊達原の常套句


「そうですか?」


そこにいたのは

髪を染めた白木の姿……

そもそも染める必要性はあるのか……?笑

最後にボツリヌストキシンにたどり着いた時にはそんな素振りは少しもなかったけど……


当然の報い!?


明墨からの恩とは?!



テーブルの上に置かれた緋山の作業着

そもそもこれが本物の証拠品になり得ると

正式に科捜研で調べたんだろうか?



「別に……」

「優秀な弁護士さんが来て用済みみたいだから」


この動機は弱すぎないか!?笑

核心的なことはなにひとつ言ってない……笑

パラリーガルとしての役を理解していれば

こんな台詞は出てこないだろう?

これがトラップだとは思わないのだろうか?

伊達原も意外と凡人な悪人なのかな?笑


緑川が裁判担当を申し出るも……


明墨の裁判担当は

伊達原検事正自らが……

これは異例なこと……?



「明墨くんの為にも、もう、終わらせてあげようよ」


笑顔の緑川……

むっつり顔の白木……


「あとはまかせる」


赤峰と紫ノ宮……!

青山に……!?


駆けつけたパトカー4台

多すぎないか?!笑



これは誰が描いたストーリーなんだろう?笑