ドラマ『アンチヒーロー』 episode6 不正 | Apocalypse NoW

ドラマ『アンチヒーロー』 episode6 不正




仕事熱心なのかワーカホリックなのか?

遅い時間に会社に戻ってくる赤峰……


事務所内に灯る明かり


それは知らない方がよかった……?


明墨と緋山の密談

過去の携帯履歴から

エゴシのもとで働いていた人間?


ピーピング赤峰?笑


12年前のものの有無……


普通はあるわけないけど……


相手の弱みを握って支配する

エゴシとはそういう人間


「信じますよ」


緋山の目は誤魔化せても

明墨からは丸見えだった……!?笑

隠すことでもなかったらしいけど……



倉田父の選任弁護士は紫ノ宮?

勾留の要件該当性

勾留請求の却下

「飛鳥」or「先生」


紫ノ宮弁護士を却下

逮捕を納得

罪を受け入れ償うつもり


倉田の想いはどこに……

世の中には知らない方がいいことが

確実にある……


「もう話すことはありません」



紫ノ宮と伊達原が接近遭遇

「どんな名医も肉親の手術は難しい

家族を蝕む病を前に思い知ることになる

自分の無力さを……」


伊達原からの助言

弁護は冷静な他者に任せた方がよい



私は赤峰弁護士がいいと思います。

いや、それはちょっと……



緋山も志水事件の関係者?


少しずつ知らされていく背景……

いつの間にか志水さんの冤罪を晴らす側に

赤峰も紫ノ宮も必然的に取り込まれている……



今も志水さんの心の中にいるのは

紗耶ちゃんとマメちゃんだけ……?



懲役1年の実刑判決……

ハメられた!?

控訴……


明墨登場

またも横取り案件!?


依頼人は沢原麻希

週刊大洋の副編集長


大洋出版の情報流出事件


社内の機密情報

取引先情報

グループ全社員の個人情報

合計30万件が流失


身に覚えがない?!

ハメられた、って騙された意味合いが強いように思うけど……編集者としての言葉の選択はただしかったのかな?


冤罪?


情報流出経路

沢原さんのID使用

会社の身分証を紛失

抜き取られた?


明墨は依頼人よりミルとの会話を優先?笑


丸藤銀行

沢原の口座履歴

23年12月07日

名簿販売業者㈱スターリストより

¥3,150,000の振込


ちなみに

沢原さんの給与は手取り¥486,731

ボーナスは¥1,157,122


30万件で報酬がたったの300万?!

1件につきたったの10円?

そんなもんなのか!?笑


スターリスト

元代表取締役 田村浩紀


USBメモリで郵送


請求書?犯罪なのにわざわざ正規の請求書なんか出すのか?笑


ご丁寧に沢原の指紋付き

犯行に手袋はつきものなのに……?笑


陰謀?!

社内の人間?

それにしちゃあ規模がデカすぎないか?

ひとりの個人を怨恨で狙うなら

ほかにいくらでもやり口があるのでは?

真犯人が社内の人間なら

社内の情報をこんなに流失して

信用を落として

なにかメリットがあるのかな?


メディア規制の一環の可能性も……?



元上司だった上田という部下?


女性登用の流れ

昨年の7月の人事で女性が相次いで昇進

企業のイメージ戦略の一環?



反感



沢原

出されたコーヒーに手をつけず……



マスコミ関係は女性登用に後ろ向き?



揃いすぎてる証拠

名前。住所。振込先。指紋。

どっからどうみても犯人は沢原さん……



警鐘



大洋出版からのインタビューを受ける明墨

当然目当ては別に……?笑


副編集長 上田基一

出戻り?


上田に沢原の控訴審での弁護士は自分だと

告げる



トイレに行くついでに

赤峰は社員からの情報収集

部下とうまくいってなかった?!

結果出せなくて副編から降ろされることが決まっていた?!

上田さんはいい人

沢原さんは上からの取材ストップに従わない噛みつき屋?それはジャーナリストにとって必要な資質ではないの?



反骨



紫ノ宮は警備員から情報収集

相手の弱みを握って……笑

12月5日の入館者記録を奪取


IDカードを無くした場合は

身分証プラス部署の責任者の確認

ホイホイ自ら動く警備員さん

完全に支配されてる……笑



事件があった時刻

館内に残っていた社員は全部で79名

週刊大洋編集部の社員は沢原と上田だけ


赤峰が大量の紙袋を持って帰社

その数全部で5袋

ひとつ抱えて、左右に2袋ずつ……


週刊大洋


ざっと

それ以前30冊?

沢原20冊?

上田20冊?


70冊くらいなら5袋は必要か……笑


沢原副編集長時代の5ヶ月間

あるシリーズ特集

民英党議員 加崎達也暴露記事

加崎法務副大臣の女性不倫スキャンダル

加崎法務副大臣

大企業有名社長と連日パーティー三昧


「バカだねええ」

「懲りないねええ」


白木は意外と毒舌家!?笑


時期法務大臣最有力候補?

こんな人材しかいないのか?

それは現実の政界でも同様

笑い事ではない……


よくよく見れば

沢原時代は、加崎法務副大臣が複数女性と週末不倫「同棲生活」

上田時代は、富田誠司過去にも捏造!?

問題だらけの国会議員 黒い真実


ちゃんと色分けされている……笑

反富田だった上田が明墨に対して愛想が良かったのも頷ける


上田の尻尾……


上田と加崎の癒着を暴く

上田の鞄に明墨が仕込んだGPS!?

それは前回、来栖のカバンに入っていたことになっていた……嘘から出た実?



尾行



政治ネタに強い記者

議員のスキャンダルに偏り

竹本派の暴露記事ばかり


上田と加崎にとって

共通の邪魔者だった沢原



紫ノ宮

スターリスト元事務所にカチコミ 

狙うは田村浩紀の個人用パソコン

今度の相手の弱みは脱税……笑


リトル明墨が2名ほどすくすくと成長中……笑



ゆめみらいの家

ゆめみらい祭


瀬古判事が出店のお手伝い


「ここに来ると、心が洗われる」


甲斐甲斐しく動く


瀬古判事から差し出された食事を

受け取らない紗耶……


明墨と遭遇


控訴審の判事は瀬古



綺麗事



邪気払い

自分のために……



贖罪……?



過去のわたし

虐げられてきた過去?



無念



赤峰とまつなが

新証拠……

再審請求……


見つけだします?!

無実を証明します

また来ます


見つけてから来い!笑


正一郎に金で買われた友だちたちがグルなんだからそこらへんから崩せないのか?



尾行の成果

密会。上田と加崎の第一秘書


データ復元

SCRE.CHAT


秘匿性が高い

裏取引に利用


スターリストに

上田から複数回の問い合わせ

本名じゃないとダメなのかな?笑



控訴審では原則新たな証拠は認められない

正当な理由が必要


真実発見に資する重要な証拠


裁判所の職権

裁判官次第


瀬古判事はまつながさんの時の裁判官でもあった?!赤峰の顔がそう語っているけど……?笑

当然明墨も青山もそれを知っている……



沢原裁判開廷


裁判は想定通りに進む


新証拠提示

「賢明なご判断をお願いいたします」


代償として上田が証人席へ


そこで明かされる

GPS探知機

気づかないふり?

見覚えのある男?

ストーカー行為


赤峰にとっての汚れ役はもはや十八番だけど

面識がある赤峰に尾行させてる時点で

バレるのは想定内でしょ?笑


検察官と上田のネクタイの柄が

なんか似通ってるよね?笑


GPS捜査の違法性?!

弁護側の違法行為と被告が真犯人であるかどうかは本来関係ないことではないのか?

ここで見る限り、裁判というのは本当の真実を明らかにする場ではなく検察の証拠と弁護側の証拠の立証を競う場でしかないように思う……それが判決という形でなんらかの答えがでたとしてもそれが真実であるかどうかは疑わしいことになる……?!


一般市民が行った

GPSによる追跡、尾行、撮影は、正当な弁護活動の一環として行われている限りただちに違法と評価されるものではない


無罪を明らかにする為には

必要不可欠な証拠


事実を証明するためには

その入手手段など大した問題ではない!?



不採用



個人の人権を侵害?

違法な手段で入手?


判例として認められない


国民のプライバシー侵害?


今後の日本国民全体への影響を考える責任がある?!


裁判の手順に則り、然るべき方法で入手した証拠を提示してください



日本国民全体と、このいち個人の罪の是非と

なんの関係があるのか?大切なことは本当に罪を犯しているかどうかじゃないの?


本当なら検察、弁護士はそれぞれの立ち位置に立ちつつ争うようなことはせずに

互いが真実を明らかにするために協力しあってもいいように思う。それを客観的にみて量刑を決めるのが裁判官ということになる



入れ知恵



公正な判断

裁判官の鑑


瀬古判事は緑川の憧れ……?!

伊達原からの忠告


「僕より偉くならないでねえ〜」


それは心の内で上田が沢原に言った言葉?

緑川と伊達原の笑顔合戦……



紫ノ宮は検察官になった司法修習の同期から

伊達原の情報収集

雲の上の存在

異例のスピード出世

凄腕


有名事件を多数挙げてた


ニシチバ?建設の横領事件……

伊達原は昔、千葉地検にいた!?

その関連で起きた糸井一家殺人事件

それも伊達原案件……


担当検事の名前が違う……

表に出る名前と実際に裏で動いた検事が違うのはよくある話らしい……!?



もっと大きい視点



次なる新証拠は必要ない?!

新証拠が必要なのはまつなが案件の方だろ……

証拠の是非よりも大事なこと



真実はいつもひとつ!笑



緋山→姫野検事と中島教授の不正

正一郎→富田議員の不正

来栖→倉田刑事部長の不正


今回の狙いは

沢原の無罪を取っかかりとして

上田と加崎の不正?


さらには伊達原検事正……?


志水の娘……



今、紗耶ちゃんが心を許すのは

マメと明墨だけ……?


LINEビデオ!?

紗耶ちゃんはテレビ電話がお好き?!


判決後の後追い記事

家族を愛する「父親」としての顔

当時5歳……


今は17歳



12年前の事件の関係者

伊達原検事正。倉田刑事部長。緋山……


志水。明墨。紗耶。マメ……


富田、加崎国会議員と

糸井一家殺人事件の関連性……?

政治家の不正?

買収と圧力?


一家殺害、元同僚に死刑千葉地裁

クリック

明墨の狙いはさらにその奥にある……


12年前志水さんに

死刑を言い渡した人物


瀬古判事


かかりつけ医が食あたりと診断!?

翌日未明に死亡。これって問題ありでしょ!?


「一家3人の命がけを奪った責任は極めて重い」


「動機形成に被告人のために有利と考えられる事情を最大限考慮しても、死刑を持って臨むほかない」


やはり、まつながさんの裁判でも有罪判決を言い渡していた……


今回の控訴審でも瀬古判事は有罪を言い渡す可能性が大……?



瀬古判事の闇



買収



不正判決



最高裁判事の座



政界の大物との癒着

最高裁判事の人事は内閣が任命……


時期法務大臣候補

富田失脚

最有力の加崎の犬が今の瀬古?笑


瀬古だけに漏らした

真犯人かも知れない人物に対する調査……

まもなく手に入る証拠……


瀬古→加崎に

加崎→上田につながる連絡網

GPSはその立証実験の餌


尾行を逆手にとり

すべての証拠を却下

これは瀬古が描いたシナリオ通りなのかもしれないが、明墨が描いたもうひとつのシナリオ通りでもあった……


繋がったLINE



瀬古と伊達原

BAR 「Lupin 」の止まり木で密会


瀬古はショットグラスに口を付けている……が

めずらしく伊達原が飲み食いしていない?

伊達原から瀬古への忠告


油断大敵


躊躇せず

潰せる時に潰すのがいちばん正しい



「わたしがこの地位につくまで、どれだけ泥水啜ってきたと思ってるの?!」


「たくましいお言葉、安心しました」



さすがに伊達原も飲んでたか……

瀬古と同じショットグラス!?チェイサーになんか色がついているように見えるけどまさかビールとかじゃないよね?笑 瀬古のチェイサーは透明、水に見える……笑 


伊達原と瀬古の薄ら笑い合戦



瀬古はこの地位を掴むまでかなり理不尽な苦汁を舐めてきた模様。恨み骨髄?それは女性だからという性差別もあったかも知れない……

瀬古が手段を選ばず最高裁判事を目指す動機は?女性の地位向上の為にどうしてものし上がる必要があるというテンプレ的な言い訳だけは聞きたくない……笑 


瀬古が守るべきものはなんなんだろう?

伊達原は……?


失いたくないもの……?



渋太い

明墨


瀬古の

尻尾



今回の

ターゲットは瀬古判事……

瀬古の弱みを握って支配して

逆転無罪を狙う……!?

そしてその先へ……