ドラマ 『アンチヒーロー』episode2 拒絶 | Apocalypse NoW

ドラマ 『アンチヒーロー』episode2 拒絶



俺のハンマー
なんか笑える……


計画性があると悪質だという……
やったことは変わらないのに
争点が過失なら話が違うと思うけど
その過程にどれほどのに意味があるのかな?
すでに罪だけを裁いているのではなく
その人を裁いている……

再犯するかしないか?
他人のあんたになにがわかるのか……?

それがなぜそこにあったのか?
それを被告の過去と照らし合わせて
必然として書き換える……


人の記憶……


抗議運動
被害者に寄り添う判決を!


検察庁の閲覧室
令和元年6月19日
DNA型個人識別鑑定書
氏名 板垣京介


資料の隠し撮りをする明墨……
詳しいことはわかりませんが
監視カメラくらい付いてないのかな?笑


検察官の上司は言った……
罪を犯した人間は当然
きちんと裁かれるべき……

笑止


2Km先の川原……
3ヶ月間雨ざらしだったハンマー
血液反応……

被害者の名前は羽木朝雄……

ハンマーの柄に緋山の文字
川の中ならまだしも川原に捨てるか?

近隣の防犯カメラは……?
そこにいつからあったのか?
それが証明されれば
緋山の犯行ではなくなる可能性……

証拠といえるものは
両刃の刃……

無くした体(てい)で確定……


姫野検事はかなり優秀な人材らしい……
それにしては初回公判では
動揺がすぐ顔に出てたし
その片鱗もみせてなかったけど……笑

20年から23年まで
連続で功労賞を受賞……
功労賞?微妙なネーミング……笑
スゴい賞なのか?
ググってもわからなかった……

任意同行……
再逮捕……
起訴までに不自然な時間経過……

誰がみても有罪案件……?!
起訴したからには絶対に有罪にしなければならない……

こいつは真犯人に違いないから

立証するためなら多少盛るくらいは

大したことではない……



机上で爪を立てる明墨先生の小芝居……笑


再鑑定……?!
改竄……!?

昔は頻繁にあったこと……
今もどうだかわからない……

政治家

警察

検察

裁判官……


不正、隠蔽、誤認、癒着、改竄……


推測、仮説


表裏……



そー云えば、すでに出ていた逮捕状を

強引にもみ消した総理もいたっけ……



上司に突っ込まれて

ズボンに爪を立てる姫野検事……笑



大学生に年齢制限はない……笑



任意で取ったDNAがどう利用されるかわからない恐怖……



突然のオープン ザ ドア

不自然なほどの動揺を見せる紫ノ宮

これは訳あり……?


弁護士にとって何よりも必要なのは

演技力!?笑


刑事の娘……


弁護士は盗撮犯……笑



人は緊張や極度のストレスを感じると

身に付けてるもの触ってしまう……

くれぐれも御注意を……笑



赤峰の不様な失策を

みんなで鑑賞している……

その一部始終を

窓の外から目撃者しているミル……笑


謝罪は予定通り……笑


調子にのって

事を荒立てすぎると

足許をすくわれて泥沼にハマる……?!

引き際は大切……


弁護士が諦めないのはなんの為……?



紫ノ宮は黒ずくめのバイカー

狙うは弁護士界の不二子ちゃん……?!笑



被告を問い詰める弁護士はありなのか?笑



裁判で勝つとはどういうことなのか?



第三回公判


中島教授はDNAの一致を断言!

それは自らを追い込む言葉……?


優秀な検察官の爪立て癖……笑

それとも無理に無理を重ねて

一杯一杯なのかな……?


争点は1回か2回か……?


カギは洗濯物にあり!?


誰が使ったのかわからないハンマー

誰が着たのかわからない白衣


裁判の動議

冤罪

ルール違反

公正な判断……?

検察官自ら新証拠を認める発言になってるけど……?笑


必死すぎる姫野検事……笑


デキレースのような裁判しかやってこなかったツケが露呈……



寝返った水卜助教授……!?



歪んだ思考が平穏な暮らしを求めていた罪なきひとの人生を奪ってしまう

それだけは絶対にあってはならない!!


明墨の怒りの矛先……

めずらしく熱くなる明墨……

これがこのドラマの本質部分か……?!


法廷がひとがひとを裁くため

公正な審判を行う場となることを

心より願う……


明墨に説教される法廷……笑

法廷侮辱罪で退廷……?!笑



公正な判断

公正な審判

公正なんて人間にできるのか……?笑



ありがちと云えばありがちな水卜助教授の弱い立場を逆手に取る……

結局ウマい汁を自分だけで啜っていれば

そのうち足許をすくわれる

飼い犬に手を噛まれるのは必然……


このまましらばっくれるなら

地の果てまで追い込む……

それは警察が使う脅し文句……


上司

組織

場面


なんの為に個人は存在しているのか……?!



すでに姫野検事の姿はない……



判決……


裁判官が木槌でかち割るものとは……?笑



天を仰ぐ……



明墨の敵は犯人ではなく

司法権力の矛盾……!?



右往左往する今のマスコミと大衆……

ひとから与えられた話題に興味本位に群がるだけで、自分自身でなにも考えようとはしない……

体制側にとっては非常に都合のいい存在……



「あとは自分で頼みます」

コインロッカーの鍵?



言わなくてもわかるだろ……


ひとを殺すにゃ言葉はいらぬ

空気感は口ほどに物を言う……


出る杭

目障り……


知らなかった……

秘書が勝手にやったことですと同義……笑



赤峰はなにをしたいのか?

やってることはすでに弁護士の範疇から逸脱してる……


それはジャーナリズム……?笑



赤峰は今の自分の立っているところがわかっていない……今立ってる場所は検察側の立ち位置だけど……



知らなくてもいいこと……

知らないほうがいいこと……



雷雲……



弁護士はストーカー?笑



持ち込み大歓迎……笑


スクラップ工場

始末しなければならないもの……


「わかりません」と言っていた

血の付いた作業着……

それを入れていた袋は

工場の監視カメラに映っていた袋と酷似……


証拠品はゴミの山へ

ユンボの爪が連携プレーのように

ガシッとつかんで隠滅する……


その流れを止めることができない赤峰……


立ち去る緋山を問い正すこともできない……


赤峰はいったいなにが見たかったんだろう……?



それでもその作業着を現場で着ていたのが

緋山とは限らない……



動機……


「わたしはそんな理由でひとを殺したりしません」と言っていた意味……



大切なひとを守るために

その相手を殺せるのか?

それは正義なのか……?


弁護士とはなに者……?


赤峰の過去……

コンビニ店員……?!



「殺します」



守るための殺意

殺すための殺意

実際に殺してしまうこと

殺し損ねたもの

正義という名のつくりもの……


赤峰の正義

明墨の道


クロなのか?

シロなのか?

みんなグレーなのか?



決して読まれることのない

山積みされてゆく書簡……

片想い……



弁護士はのぞき魔……笑

明墨の机をあさる



ほごいぬ便り……


紗耶ちゃんとマメ?くん……

わんはっぴー



児童養護施設

ゆめみらいの家



In Loving Memory Of

REIKO MOMOSE

1978-2018

May you rest in peace


縦横に無数に並ぶ墓標

お墓の横になんか異質な小さい立て札みたいなものが立ってるけど読解不可



天の眼……


5✕15



決して拭うことのできない涙……



並ぶ墓標1000以上

死因……



樹木葬



MEMORIAL GARDEN ……