蛇文 61 / 2月8日〜 | Apocalypse NoW

蛇文 61 / 2月8日〜



この駄(蛇)文は2月8日から書き始めたものに加筆修正を加えたものです。


個人的な意見として……

あいみょん。Ado。

アイナ・ジ・エンド。Aimer(エメ)

あのちゃん。

新しい学校のリーダーズ

今や活きのいい歌い手はあのつく女性ばかり……



技巧の罠……



それが最高だとは

断言できないのではないか?

ほかにいないと

もっと他の存在はないと

断言できるわけがない

人の歴史とはきわめてベターなようなものの

積み重ねでしかない……



云うべきところは必ずある……

そこではっきり云わないと

機を失ってしまう

あとはどんどん過去になってゆくだけ……



自分らの利権にすがりつくものたち

個人的にはわからなくもないけど

それがこの世をダメにしている



分母の重要性……



資本主義の正体

金持ちしか勝たん



今の日本は世界中の資本家から

喰い物にされてるだけ



狂った資本主義

もう誰にも止められない……



迫害を受けた多くのユダヤ人と

今のごくわずかなイスラエル政権とは

全くの別人



何度も書いてるけど

人間はなんの為に存在しているのか?

人間が地球の枠からはみ出したのは

弱肉強食、生存競争の否定しかない!?

新しい生き方をつくること……


このままなら

人間は強欲の塊でしかない……



こうなってみればみるほど

この世をダメにしているのは

こっかとせーじと結託したしゅーきょー

etc……



ネタバレがどうとか

さも訳知り顔でいうけど

ストーリーなんてその作品の一部分でしかないし、自分が観たものも一部分でしかない



ひとつの判断基準として

それを不自然と思うか思わないか?



みる角度や方向や光りの明暗とか

みる都度そこになかったものがあったり、そこにあったと思ったものがみえなくなったりする……にんげんの視野の実に狭いこと



大人と子供を分け隔てるような概念も

もう古いように思う。そもそも大人って

なに?笑



人間は幻想の中で生きている……

取り敢えず、くになんてものもホントはない……



ちいさな幸せを良しとすることが

世界を滅ぼしてゆく……



問題点は税金を払ったとか払わないとかいう問題ではなく、金のやり取りによって本来なら公平に決まるべきことが歪められて決められてゆくことがずっとつづいてる……



本当は意味なんてないのに

人間はなんにでも意味を求める

おめでたい生物……笑



研究や開発に

倫理や理性を求めることは土台無理筋……



いっとーどくさい



昔ならとっくの昔に転覆していたことが

平然とまかり通ってゆく

いま……



誰もがダメだとわかっていることが

まかり通ってゆくのをみて

それを正すことなく

そちら側に多数が流れてゆく

いま……



御破算の思想の重要性



限られた可能性しかないこの世……



人間の決めるだいたいのことは

勘違い……笑



SNS上の数値は

ひとが群がったかどうかだけで

それ以上なんの意味もない……



政治家と宗教家と科学者

片方で光を提示しながら

もう片方で全く逆の諸行に加担する……



人間は科学によって

無限の可能性を見出したのかもしれないが

その半分以上が間違っている

可能性がある……

もしくは不必要なものだった

または不適切なものだった……



インチキ

無駄

ジャンキー



単純に考えれば

トランプさんが再選すれば

安倍さんが再選した時のように

今度こそやりたい放題やるようになる可能性が大!?それはこれだけピンチの連続がつづくじみんとーとておんなじこと……次のせんきょで勝たせるようなことがあればさらにいまのひどい状況が加速してゆくことになる……



物事はこうでなければならないとか

そういう概念ももうアテにはできない……



うまくいかないことがあると

なんでも法律やルール化する必要性を説く

危険な兆候……



家族という幻影

家族はひとつではなく

個人個人を認めるためのはじまり……



みん。ほーどー。きょういく。かがく。

やんわりと完璧に支配下におきたい

それがいまのにっぽんのあり方……



腐り切り

もうバレバレなのに

とにかく誤摩化し切れば

なんとかこのままがつづいていくと

盲信しているいま……



異常なことがあたり前のように

なっていこうとしているいま……



資本主義の限界

共産主義の嘘



自分のアタマで考えるのはめんどうだしよくわからないから、空気や多数、受け売りだけで成り立っている、いま……



人間が持つべき武器とは……?

少なくとも兵器とかではない……笑



右も左もこっかも関係なく、常に個人は民衆の側に立つべきだと思っています。



いまのにほんはなんでもかんでもゆちゃくしまくってがんじがらめになっていてどうにもならないところであえいでいる瀕死の状態



科学者は研究の成立だけを目指し

それがそのあとどんな影響を及ぼすかなど

考えようとしない

なかば盲目的に人類の未来に貢献できると思い込むしかない……

その先のことなんて考えてたら研究に没頭なんてできるはずかない……

研究の立証をどう生かすかは

人間にかせられた永遠のテーマだけど

それはほとんどの場合、完璧に成功することはなく常に不完全である……


 

人類讃歌。科学礼賛を盲目的につづけるバカ



ガザやウクライナの問題をみても

人類はなにひとつなし得ていない

インチキにまみれ、自らの撒いたタネで

一喜一憂しつづけながら

高い壁の上をフラフラしながら

歩きつづけるジャンキー



核・原発問題とおなじで

宇宙開発もぶっ放すだけぶっ放して

そのあとの問題をまったく考えてない

もしくは後回しにしていればそのうちなんとかなるだろうと思っている……

全くなんの進歩もない……

ただ繰り返しているだけ……



それが正解だと思った時点で

少しズレている……

答えとはそんなもの……

だからひとは数学をつくった

正解を求めて……



日本人だから?

なになにだから優れてるという

言い回しのウソ……

それはきわめて個人的な問題に過ぎない……



感謝という言葉の害悪部分を考えてみるべき

私は感謝よりも救われてるを使いたい



切り抜きがいいのか

ありのままがいいのか

どっちもどっち



なになにだからとかいう概念を

いい加減にやめるべき

すべての層や国籍や職業とかなんの関係もなく

どこにでもそういうひとたちがいることは

とっくの昔からわかっていることなのに

いつまで経ってもこの概念でものごとをみてしまういま……



いまのせーじかこそ、半径2メートル圏内がうまく回っていればそれでうまくいっていると思っているとしか思えない……



一本調子はダメ

リズムを変えることは絶対に必要……



たしかにシミやシワやハゲてることなど

コンプレックスになるのかもしれないから

治せるならなおしたい気持ちもわかなくもないけど、どんなシワクチャになるか、シミだらけの顔になるか、どんなハゲヅラになるかそんな自分も見てみたいと思う気持ちもあるのではないかと思う……一度あっちの方に行ってしまえばもうあと戻りはできなくなる……



わたしはいちいんにはなりたくない……



自らどんどんこっかのばけの皮が

はがれつづけてるいま……



平等という名の幻想……笑



カウンターカルチャーこそ

本物の価値……



観光立国とか掲げておきながらインバウンドが集中すると、なんかありがた迷惑みたいな取り上げかたをするマスメディア。

横断歩道じゃないところを車も来てないのに渡ることを危ないと言い切るアホらしさ。じゃあ横断歩道に列を作って順番に渡るのか!?笑

これだけのこっか格差があれば観光客が来るのは当たり前のことだし、それはどこ行っても日本人ばっかしだった昔の光景とおんなじこと



例えばイスラエル側がここまで非道なことをやっていなかったらどちらを支持するんだろう?それがこの問題の本質なのかも知れない……

わたしは戦争を支持しません

現憲法9条を支持します。