MIDICRONICAリミックスコンテスト受賞者インタビュー ミタスニーカーズ賞 Dada | MIDICRONICAブログ「米粒みたいな人格と宇宙の考察」by Ameba

MIDICRONICAリミックスコンテスト受賞者インタビュー ミタスニーカーズ賞 Dada

○お名前とプロフィールをどぞ。

Dadaです。1988年生まれです。

○今回のリミックスで使用した機材をおしえてくださいまし。

ホストはLogicProで、録音時だけProToolsを使ってます。

あとは、外部のプラグインいくつかと、僕の声と、Amazonで買ったデスク。

○なにがきっかけでうちらのリミックスやろうと思ったの?

少し前に、JPRAP.COMさんの『The Se7en Deadly Sins』ってタイトルの7つの曲を全てリミックスしてみて、それで結構いろいろリアクションも貰えたんですけど、それが終わったら意欲的にも体力的にもすごい疲労しちゃてて、その感じを少し引きずってたので、自分の制作するためにもリフレッシュしたいと思ってて。

その時に、友人がTwitterでこのコンテストの話題をTweetしてたので、まあ気分転換にやろうと思ってエントリーしました。

○このリミックスで心がけた点とかあったらおしえてください。

心がけたとゆうか、リミックス作る時は必ず歌詞を聴き込むので、それはしました。

それと、僕がエントリーした時点ではそんなに作品のエントリー数は多くなかったんですけど、おそらくサンプリングベースとか、ある種のネタ的な要素や特殊性で引っ張るような曲がエントリーの多くを占めるだろうとは思っていたので、そうはならないようにしました。MIDICRONICAさんの作った強固なイメージを無視したリミックスは一番したくなかったので。原曲の『color』の世界をなるべく正面から広げた方が、この場合はユニークだと思いました。

でも、そもそも目的は気分転換だったので、たぶんその時、単純にこうゆう曲が聴きたかったんです。

○好きなアーティストとかいますか?

沢山いて選びきれないけど、好きとゆうより影響を受けた人なら、日本のラッパーなら、SEEDAさん。それから、LIBROさん、YOU THE ROCK★さんとか。

作曲者なら、The ProdigyのLiam Howlett氏とか。White ZombieのRob Zombie氏とか。サウンドの面で影響を受けたのは、ヒップホップより、ビッグビートとかインダストリアルメタルが大きいです。

インターネットが軸になってる日本のラップシーンも好きです。

○この写真にセリフをいれて、感動的にしてください

$MIDICRONICAブログ「米粒みたいな人格と宇宙の考察」by Ameba←僕の母です。

○最後になにかありましたらどーぞ。

この企画をやってくれた、スタッフの方々、MIDICRONICAさん、お疲れさまでした。

これを読んでくれている人がいたら、是非『Remix Project 改混(KAIKON) Winner's Work』を聴いてみて欲しいです。

「オレならこうする」とか「こうゆう曲にしたい」とか、リミックスってそうゆう想像力が働くものだから、普段からMIDICRONICAを聴いてる人こそ、聴いてて面白いと思います。

知らない才能に出会ってみてほしいです。

Dadaさん参加のMIDICRONICA Remix Contest Winner's work!!!! は以下で配信中!



iTunes

http://bit.ly/nqalCc

AmazonMP3

http://amzn.to/nN9awZ

OTOTOY(※OTOTOYのみMP3とWAV配信)

http://ototoy.jp/_/default/p/21781



改と混はMIDICRONICA SHOPにて

http://midicronica.shop-pro.jp/



HIPHOP-DL

docomo&Softbank 着うたフル



MIDICRONICAブログ「米粒みたいな人格と宇宙の考察」by Ameba-docomo sb

AU 着うた



MIDICRONICAブログ「米粒みたいな人格と宇宙の考察」by Ameba-au