お便りを読みたいと思います | MIDICRONICAブログ「米粒みたいな人格と宇宙の考察」by Ameba

お便りを読みたいと思います


※雰囲気を大事したいので原文ママ 改行なしでお送りします
MIDICRONICAブログ「米粒みたいな人格と宇宙の考察」by Ameba


今週は嬉しいことが沢山あった。まずは、噛ませ犬ナイト、Jar Beat Records7周年記念おめでとうございます。そして、Reaktorの代理店の営業部に電話して、小泉を徹底的にシバいた。7年間の復讐だ。さらに嬉しいことは、オレ様のchietronix名義での3rdアルバム「voco hijacked」が今日世界15か所の配信サイトからリリースされた。オレ様の音楽は12年先を行っている。それをみんな、もう涙が出るぐらいここ10年間のソロ活動で築いてきた仲間にリミックスをしてもらったことだ。ハンガリー、フランス、アメリカ、そして日本のアーティストたち、DJの人たち。今回初めてのリリースをするアーティストもいた。彼らは不安に思っていたが、オレ様は「キミなら絶対に出来る。オレは信じている」と励まし、実に6カ月の期間、事務的な作業をして、作った曲は一曲だけだった。オレ様は印税の件で揉めて来た。だから、今回の14組のアーティストには、オレ様は印税はいらない、と言って、そこから全てが始まった。その代わりにオレ様もセルフ・リミックスをしているので、みんなで平等に分けよう、と言う話だ。金の話は「汚い話」とタブー視されがちだが、オレ様は違う。人間としての余裕があるのだ。2組のアーティストがギブアップして、ジャケットも書道家に描いてもらうはずだったが、オレ様は待てなかった。それで、「ひょっとして、音源も集まったし、オレ様が絶対主導権を握っても良いのでは?」と思った。そして、ジャケットも自分の12年前に初の自主の7’EPをリリースした時に、天才画家のタケシと言う奴に描いてもらった、今では名刺として使っているロゴを採用した。これで完璧だ。ここまで来るのに音楽人生25年のキャリアが必要だった。正直、周りの音楽は耳に入ってこないほど、集中していたし、参加してくれるアーティストたちのミステイクに対して、締め切りの段階でブチ切れたこともあった。これは、インディーでここまでやれたことが奇跡だ。しかも、chietronixの1stアルバム「sTretch gLitch」、このアルバムの代表曲「voco」だけで、14曲と言うとても信じられないスケールの作業だった。しかし、みんな十人十色で、素晴らしい作品を作ってくれた。オレ様は参加してくれた全てのアーティストたち、DJたちに尊敬の念を持って、これからも接する。もう、ここまでやれたら、いつ死のうが構うまい。
フランス人のplimplimなんて、全然メールが来なくて、半分諦めていた。そうしたら締め切り寸前にFTPにファイルを置け、とメールが来て3日後に素晴らしい作品を作って送ってきてくれて、その後もメールを送ったが一切返信は来ない。そう言う格好良い奴もいるのだ。アメリカ人のcircle sixも同じパターンだった。ハンガリーのFirst Aid 4 Soulsは、オレ様はすでに彼らのメンバーになっているし、彼らのアルバムをオレ様のレーベルからリリースしたし、本当にこの1年半でメールと音源のエア・メイルを使ってのコンタクトで、友情を築き上げて来た。かと思えば、5年前に喧嘩別れして、今年の8月1日に奇跡の再会を果たし、リハもなく素晴らしいセッションをしたDJ AUTOくん、その日に対バンした極楽soundsystemのメンバーたち、オレ様の才能を見いだせてくれて、chietronixのデビュー・アルバムをリリースしてくれたMIDICRONICAのDJ Korosukeさん。彼がいなかったら今のコネクションはない。そして、「Mother」のころからの友達、いや親友GUMUNAの2人、8月1日に対バンしたLadi9の3人とも全員、オレ様が19歳の頃からの親友で、St.Panchosのリーダー、ramuchi 2000GTくん。オレ様は言葉が出ない。感謝の気持ちでいっぱいだ。ソロ・デビューしてから12年。その間に色々なことがあった。音楽から離れて仕事に没頭していた時期もあった。Super stupidの功績も実はいまだに隠していて、クラブに遊びに行けば、「大高ジャッキーさんですか?マジッすか」と、まるで遺跡を発掘したかのようなサプライズがあり、もうこの辺で開き直って、オレ様はchietronixではなく「大高ジャッキー」だ、と宣言してももう時効で許されるだろう。オレ様の実績とコネクション、一番大切なものは家族と友達だ。金なんかいらねえ。大切な友達にはファイルを送ってあげるが、ファンのみんなは買え。1500円の値打ちがある。そして、オレ様はこの機会をきっかけに、テクノから離れないが、ギターの技巧として、一番難しいフラメンコの世界へ行こうと思っている、一度良い線まで行けた。今は5年ぐらい前からJ-フラメンコと言うシーンがあって、何でも「J」を付けれな良いというものではない。J-PopにJ-Rap、ふざけるんじゃねえ。オレ様はいつだって道場破りをしてきた。そんなフラメンコの、どうせクラシックから成りあがったアドリブも効かない奴らに、オレ様が負けるわけがねえ。
感謝の気持ちと礼儀をちゃんとわきまえている。この「voco」を作るのに3年かかった。これはオレ様の持論だが、作品は一度発表されると、アーティストから自立して一人で旅立って、もう本人には取り返しのつかない領域まで行ってしまう。その3年前の旅立った自由人の「voco」のファイルを引っ張り出して来て、その曲だけで勝負したのだ。そして、参加してくれたアーティストたち、DJの人たちには、一生かかっても頭が上がらねえ。アンダーグラウンドの地下のもっとさらに地下のシーンでオレ様は頑張っている。当然メジャーの奴らもオレ様をチェックしないわけはないだろう。後は、オレ様は有名人なので、お互いに知っていて尊敬し合っていて「まだ会っていない」それだけだ。これから、どんな大物のアーティスト、後輩でオレ様を抜いて行った一人では何もできねえ輩。彼らに会っても、何の気兼ねもない。そう、オレ様は世界でNo.1のギタリスト、そして「極悪エレクトロニクス」と言う「天才」の称号を手に入れた「大高ジャッキー」の生きざまを、ここに証明する。みんな心してよーく聴け。

参加してくれたアーティストたち、DJたち、ホントにありがとう!これが本音だ。そしてその素晴らしい音楽を世界中のリスナーとシェアし合う。もはや「仲間」と言う面倒くさい領域までをもオレ様は通り越している。出会えばみんな、オレ様のテンションには勝てない。酒の力もドラッグもそんなものには頼らねえ。そしてタバコも辞めている。もうすぐ4年だ。しかし、人生は長い。オレ様の「道」は、まだまだこれからだ。まだ始まったばかりだ。若者にも負けない。ブリブリのダブ・ステップだって研究済みだ。いつオレ様がそれに手を出すか、それだけの問題だ。
リミックス盤は、アーティストにとって一つのステイタスだ。ここまで頑張った。根気強く待った。いや、待ち切れなかった。それでも、作品の仕上がりが自分では90%だと思っていても、ある人にとっては120%に聴こえるのだ。音楽で人を傷つけてはいけない。人間は「音楽」と言うものを作った。タイの北部に行けば、アフリカのケニアに行けば、音楽は「会話」のツールだ。
今回のプロジェクトで色々な14パターンの交流の仕方があった。オレ様はまた一歩成長できたと思う。でも、まだ修行が足りないと言う。これから先、40歳を過ぎてからが、オレ様の「本当」の音楽の道だと思っている。そこにReaktorなんて、おまけでくっついてきているだけだ。
機材の問題なんて関係ねえ。音圧の処理なんて関係ねえ。必要なものは、スピリッツだ。まだ見ぬ世界への挑戦。一つのことを究極まで突き詰めて、その道で進み続けるのも良いだろう。長く活動することが、「いかに大変か」と言うこともオレ様は知っている。だが、こと音楽に限っては、オレ様は「浮気性」だ。どんなシーンにも頭を下げて入って行って、ぶち噛ます。オレ様に明日はない。昨日もない。格好良いセリフも思いつかねえ。

みんな、本当に良く頑張ってくれた。感謝の一言だけでは済まされない、そんなことは分かっている。今度は、またオレ様は道場破りをしてリミックスをゲリラ的にするし、音楽に勝ち負けはない。クラブやライブハウスに行ってみるとそれが分かる。みんな格好良い音楽を演奏している。そこに「どの着眼点で」見るのかが、音楽家として、リスナーとしてのツボだと思っている。

みんな、本当にありがとう!まだまだ、これからもよろしく!みんなで頑張ってシーンを盛り上げて行こう。人間同士のぶつかり合いなんて、そんなものは単純に、自分の土俵の広さを表しているだけだ。チマチマしたことに拘ったりしねえ。しかし、ある一小節のループに拘ったりする。音楽でコミュニケーションが取れるし、励まされるし、やられっぱなしだし、常に尊敬の念を持ってオレ様はミュージシャンたちと接する。あくまでも「オレ様節」でな。

素晴らしいアルバムだから、みんな買って聴いておくれ。

以上。

Shanti Shanti Girls Records CEO
大高ジャッキー(chietronix/super stupid/FA4S)

「voco hijacked」iTunes Store


http://itunes.apple.com/jp/album/voco-hijacked/id406772326


以上です


MIDICRONICAも参加してるのでぜひチェックしてくださいな。



★コメントおかえし★


えましさま>


きちゃえきちゃえ!テキーラだぞ!ひーはー!年越しは出ないよ。そのかわり年始早々…サプライズがあるとおもう!



そらさま>


テキーラはスポーツだよ。むしろテキーラがスポーツだよ。振舞われるのかな?振舞われなくても飲んでると思う!



あ、あとタワーレコードのオンラインだと特典がつかない模様。


店置きとか、店舗購入なら特典はつくようです。


よろしくおねがいします。