囲碁の本  お宝? | 地獄谷温泉 jigokudanionsen 猿の温泉 囲碁界の聖地

地獄谷温泉 jigokudanionsen 猿の温泉 囲碁界の聖地

スノーモンキー発祥の宿
木谷道場ギャラリー 新布石発祥の地

囲碁の投稿は、コロナがひどくなってから3ヶ月振りです。

普及活動はギャラリーオープンから2年と5ヶ月で完全にストップしてしまいました。私も2月以来、囲碁対局をする機会を失いました。きっと以前より下手になっちゃったかなぁ。というのは我が家に泊まるお客様が全く無くなったのです。いつ再開できるか全く分かりません。我が家で囲碁入門してくださった64か国、1128人のお客様は、皆様どうしているのだろうと思うこの頃です。きっと何人かはステイホームの期間に囲碁を思い出してやってくれているのではないかと思います。

我が家では先日、大掃除中にお宝かもしれない本を発見しました。昭和9年発行の新布石の本です。少々ボロボロになっていますが我が家のギャラリーに展示しようと思います。コロナが収束した折には、是非地獄谷温泉後楽館に泊りに来て下さいませ。