1000人目の囲碁入門者 | 地獄谷温泉 jigokudanionsen 猿の温泉 囲碁界の聖地

地獄谷温泉 jigokudanionsen 猿の温泉 囲碁界の聖地

スノーモンキー発祥の宿
木谷道場ギャラリー 新布石発祥の地

今日2019年12月30日、遂に1000人目の囲碁入門者をお迎え致しました。日本の若いカップルさんでした。おめでとうございます。💖

2017年10月から始めた入門囲碁教室、この2年3ヶ月で62カ国の方々がここ囲碁の聖地 地獄谷温泉後楽館で囲碁入門して下さいました。本当にありがとうございました。😃

思い起こせば色んな人がいた。入門者が誰もいない日もあれば10人以上いて大変な日も。入門者同士の国際対局をしたりもした。めちゃくちゃ盛り上がってうるさい時もあればもくもくと静かに対局する日も。6路盤から9路盤まで出来るようになった人も。真剣に取り組むカップルもいれば奥様を勝たせるためにわざと負ける旦那様もいた。国に戻ったら家族に教えると言って帰った人も。東京で碁石と碁盤を買って帰った海外の人もいた。色々あった。