囲碁入門28 | 地獄谷温泉 jigokudanionsen 猿の温泉 囲碁界の聖地

地獄谷温泉 jigokudanionsen 猿の温泉 囲碁界の聖地

スノーモンキー発祥の宿
木谷道場ギャラリー 新布石発祥の地

今日の入門者は日本とスペインのお客様。最初の2局は同じ国同士の対局。3局目にスペインvs日本。  結果は一勝一敗で引き分け〜。良かった。

写真は第1局目で私が写真を撮ってる間に取られてる石が2つになってる〜。でも直後に質問してくれたのできちんとできました。この後、スペインの方は9路盤にもチャレンジしました。今日は二段階通訳でルール説明でした。私が英語→旦那さんが英語からスペイン語で奥様に説明