囲碁入門23 | 地獄谷温泉 jigokudanionsen 猿の温泉 囲碁界の聖地

地獄谷温泉 jigokudanionsen 猿の温泉 囲碁界の聖地

スノーモンキー発祥の宿
木谷道場ギャラリー 新布石発祥の地

今日の入門者はアルゼンチンとフランスのお客様でした。アルゼンチンの方は、どうやら昨日、大阪で碁を熱心に打っている人達をガラス越しに見て、あれはどういうボーダゲームなんだろうと思いながら我が家に来たそうです。お猿の温泉で碁を習えるとは思わなかったようで「僕の最初の先生だ」と言って、非常に喜んでくれました。国に帰ったら友達に教えて勉強するなんて言ってました。今日は入門と同時に国際対局 🇦🇷vs🇫🇷でした。結果はいかに?