四年生進級! | まぷこのつぶやき!旦那の食道胃接合部癌(胃癌が食道に出来た癌)に負けない!

まぷこのつぶやき!旦那の食道胃接合部癌(胃癌が食道に出来た癌)に負けない!

2015年5月4日!いきなり旦那が血をはいた!救急搬送!即検査入院!
病名(食道胃接合部ガンステージⅣa)
どうなる?どうする?

ちょうど三年前の今日、

2015年5月4日旦那は血を吐いた!


そこから旦那の闘病が始まった。

離島に住んでいたので、

治療のため島を離れ、

私の実家のお世話になりながら

東京の癌専門病院へと、

かかっている。

息子はいきなり転校した。

小5の春だった。

そんな息子も中2に進級。

いろいろあった3年間だった。




当初はこんなに元気?に3年も

頑張れるとは思っていなかった。

が、旦那は頑張った。

主治医にも優等生と、誉められた。

優等生らしく、四年生も頑張る。

あわよくば元気に卒業式目指します。







今までの治療のまとめ!


1th  シスプラチン➕ゼローダ
     ➕ハーセプチン

途中肺血栓症になりちりょう。


2th   カンプト


3th   治験薬アベルマブ


4th   サイラムザ➕パクリタキセル


5th    治験薬TAS-114➕TS-1


現在に至る!




結構いろいろやったなあ。

頑張ったなあ。




主な副作用



足の痺れ(膝から下はびりびり)

爪の変形

疲れやすい

色素沈着

発疹


副作用は薬によっても

まちまちでその時の体調によっても

出方がいろいろです。


この3年間で学んだことは

体調が悪いときに抗がん剤やると、

副作用が半端ないです。

体調のいいときのほうが、

楽に治療ができます。



四年目も紆余曲折あると思いますが

乗り越えて行きたいと思います。


励みになります。

これからも応援、

ヨロシクお願いしますm(__)m









最後までお付き合いしてくれて、

有難うございます。

皆さんに良いことがありますように。


励みになります。よろしかったら、
ぽちっとお願いします。
⬇⬇⬇⬇⬇

にほんブログ村 病気ブログ 食道がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村