低身長 | まぷこのつぶやき!旦那の食道胃接合部癌(胃癌が食道に出来た癌)に負けない!

まぷこのつぶやき!旦那の食道胃接合部癌(胃癌が食道に出来た癌)に負けない!

2015年5月4日!いきなり旦那が血をはいた!救急搬送!即検査入院!
病名(食道胃接合部ガンステージⅣa)
どうなる?どうする?

ふこんばんは。

今日は息子の低身長症についてです。



末の中1の息子は、

小さいときから背が低かった。

旦那は171㎝、私は168㎝、

長男178㎝、長女166㎝、

そこそこ背が高い。

ところが中1の息子は136㎝。

ずっと中学、高校で背が伸びると

思っていたので全く気にしていなかった。



娘があの背の低さは異常❗って

ずっと言っていた。

が、気にしなかった。


ところが卒業式、入学式と他のこと

比べてみても、異常な低さ。

やっと能天気な私もこれはおかしい!

と、思い6月に検査に行った。



検査方法はぜんぶで5つ。

そのうち成長ホルモンが2つ規定値以下なら




「成長ホルモンが分泌不全」と診断され

医学的にも低身長症と診断される。



診断されると国からの援助もある。

が、息子のいる地域は中学まで

医療費全額免除であるので、

治療費は無料!


難なく2つしか検査をしていないが、

成長ホルモンが出ていない。

「低身長症」と認定された。



そこの先生はいい先生で、

「低身長は病気ではない。

メッシも同じ治療をしたんだよ。

だけど背が低いと例えばつり革の高さや

カウンターのたかさ、

色々な高さは平均身長によって

決まっているから、

その高さになれない子には

国がお手伝いをしましょう。

ってことなんだよ。」と、


言ってくれた。



そんなことで低身長症の息子は

先月からホルモン注射治療をやっている。

毎晩寝る前に注射をうつ。

その注射は針がめちゃ細い。

うまく打てるとまったくいたくないようだ。

失敗するといたいみたい。



注射をしてもすぐ延びるわけではなく

だいたい3ヶ月後位からぐんと

伸びるようだ。

1ヶ月検診では背は伸びていないが

体重が増えていたので

効果はあるみたい。



その先生はもの凄くアツい先生で


「頑張って背を伸ばそうな!

絶対伸びる!そのためには

早寝、食事はたくさー食べる!

そして、お母さんの言うことはしっかり聞く。

イラッと来るとストレスで伸びないからね!」と、

アツくかたっていた‼️



道理でご飯はあまり食べないし、

背も低かったわけだ。

からだの成長速度も遅いらしく

一年差成長が遅い。

と、言うことはその分延びしろがあると言うこと。

骨年齢が17才に成ったら

もうせが伸びない。

だからあと6年でどれだけ伸びるか❔




このように自力で背が伸びないこともあります。

もし、子供が普通より背が低いと

感じたなら、一度(低身長外来」の

ある病院へ受診されることを

オススメします。






そして、旦那は抗がん剤をすると

二日間位声がしゃがれます。

足の痺れは凄いけど

元気です。





最後までありがとうm(__)m

みなさんに良いことがありますように。





励みになります。よろしかったら、
ぽちっとお願いします。
⬇⬇⬇⬇⬇

にほんブログ村 病気ブログ 食道がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村