こんばんは。今回も夏休み釣行記録になります!

今回は高校時代の友人と釣りに行ってきました。じつは友達、ショアジギング初挑戦ということで何としても釣らせてあげたいうお座

 

釣行前日はもちろん釣具屋車 鉄則です(笑) ここで友達は竿を購入です!竿はコルトスナイパーSS 新しく出たやつですね。ちょっと触らせてもらいましたが、かなり軽いです。実売価格20000円弱でハイパワーX・スパイラルX・SiCガイドとは…上位機種のコルトスナイパーとあまり変わらない気がします。(カーボンの弾性やグリップなどが違うようです)

「明日どこ行こうかな~」なんて考えながら店内をグルグルしていると顔見知りの店員さんから「ホントは内緒なんですけど○○港でブリ釣れてましたよ!」と教えて頂き、友達と相談してそこに行くことに。

 翌朝、友達が家に車を停め、家からは僕の運転する軽バンで釣り場に向かいます。無事○○港へ到着です。日が昇るまでは友達のFGノット組んだりして時間潰しです。ちなみに当日はブリ狙いということでブルースナイパーで行きました、準備万端かかってこいニヤリ

 

日が昇っても一向に当たりがありません(笑) というか手前はほとんど潮が走らずジグが2秒ほどで着底してしまいますあせる これはダメだと速攻移動新幹線前

最近好調の場所へ車を走らせます。友達は半ば諦めモード「釣れんでもいいからナブラだけ見てみたい」なんて言ってます(笑)

20分程で堤防へ、この時すでに7時過ぎです。ちょっと遅かったな汗なんて思いながらコルトスナイパーBBにラインを通しなおしていると、、、

 

ナブラが!!

「ナブラ!!」と叫んで友達に教えます。残念ながら糸を通し終わるころには沈んでしまいましたがチャンスはあります。少しして友達の竿が曲がります!!「タモ入れるから焦らんでいいよ~」なんて声をかけながら近づいて無事ネットインうお座 30センチほどのヤズです!ナイスフィッシュ(笑) その後覚醒したのか立て続けにどんどん釣ります(笑) 

僕にもちょっと焦りが出てきます「あれ?初心者に完敗してね?」「余裕ぶってるけどやばくね?(笑)」

足元をイワシの群れが固まって移動していきます。その後ろを5~6匹のヤズと60センチほどのシーバスが追いかけていきます。チャンス!!

ルアーをすかさず投げます、追いかけてきて食いましたがフックアップしませんでした(笑)

「やべー釣れないかも」なんて考えながら得意のショアスローに切り替えると

やっとこさヒット!! この日は撃投ジグには当たらずジグパラやショアスローに反応が出たのでスライドするフォールよりヒラヒラ落ちる方がよかったようです。その後も立て続けにゲットし10時ごろに暑さに耐えかねて撤収としました。フォールで釣果に差がつくのはいい経験だったと思います。友達にも楽しんでもらえたようで「明日また別の場所行くわ!」と言ってくれました爆  笑

これでまた一人沼にはまる予備軍が増えましたニヤリ