せっかくのGWですが、おうちでやれること考えて出た結論が、靴紐の自作です。


GW直前に思い立ち、速攻で、靴材料販売(株)マモルオンラインさんに金ゼルペンチ(金属セルペンチ)と材料を注文入れました。
※直リンクは微妙と判断したため、ネット検索などしてください。
※コロナ関係で業務を縮小して営業しているようです。

金属セル(金属ゼル?)をかしめる為の専用ペンチです。それ以下でもそれ以上でもありません。
いや~ 非常にマニアックな一品…
お値段10,000円+送料700円。
ちょっとお高い気がしますが、高級靴紐の「さのはたくつひも」さんの靴紐(購入経験無し)は1,200円ぐらいと比較すると。

 

 


1足分の材料費184円(紐120円、金属セル64円)で計算、約11足分を生産すれば、1足あたりがほぼ同じになります(笑)

それ以上生産すれば、設備投資は回収出来ているので、業績V字回復‼️
利益ウハウハの黒字事業に♪

って、

販売は今のところ全く考えていません。

靴紐の形、長さや色と金属セルの色の組み合わせは無限大!?
おっさんの握力が続く限り、生産も無限大!?
万が一、金属セルがとれてもセルフ修正可能!?

屁理屈をこねたら、十分元を取った気がします(笑)

平紐好きなので、今回は平紐3㎜のキャメル、茶、紺と丸紐3.5㎜の生成りをそれぞれ2mと、金属セルのアンチック(アンティーク?)、おまけの黒ニッケルを購入しました。
まずはスコッチグレインのマトリックススパイダー(F0500BL)の靴紐用に今回はサンプル購入しました。

これでGW後半の楽しみが増えました♪
さあ、おうちで 内職‼️ 内職‼️