まったく個人的な意見ですが、集団的自衛権行使は違憲だと思っています。
それどころか、自衛隊の存在も違憲 という見解です。
ですが、自衛隊を解体すべき! と言うつもりはありません。自衛隊は必要だと思います。
現行憲法は改正すべきではないでしょうか?
やり方は色々あるでしょう。
今の9条1項2項は残して、3項を追加しても良いのでは。
例えば「ただし、自衛のための軍隊の保有は認める」でも良い。
今回の様に、解釈論でコロコロ変える事が出来ない様に明記して欲しいですね。
一方、集団的自衛権行使は条件付き賛成です。
その条件とは、日本領土内に限定する 事です。それも憲法に明記して欲しい。
これは、過去の反省からと被害国への配慮です。
今のままだと、解釈変更でドンドンエスカレートしていきそうだと思いませんか?
それどころか、自衛隊の存在も違憲 という見解です。
ですが、自衛隊を解体すべき! と言うつもりはありません。自衛隊は必要だと思います。
現行憲法は改正すべきではないでしょうか?
やり方は色々あるでしょう。
今の9条1項2項は残して、3項を追加しても良いのでは。
例えば「ただし、自衛のための軍隊の保有は認める」でも良い。
今回の様に、解釈論でコロコロ変える事が出来ない様に明記して欲しいですね。
一方、集団的自衛権行使は条件付き賛成です。
その条件とは、日本領土内に限定する 事です。それも憲法に明記して欲しい。
これは、過去の反省からと被害国への配慮です。
今のままだと、解釈変更でドンドンエスカレートしていきそうだと思いませんか?