先日、後輩が東京で会議があるから会いませんか?
と連絡をくれました。
最近では、年に1回くらいしか会えませんが、
社会人になって、
いろんなバカな事やった後輩だけに、
楽しみでもあるので、待ち合わせしました。
彼の問題は、聞いてるので、
アドバイスを求めているのだろうな~と感じてたし。
11時半
案の定、予定より遅れて東京入り。
彼の会社の得意技ですから、覚悟してたけど(爆)
今回、彼は組合長に立候補したらしい。
その最初の会合でもあって、気合入ってるけど、
不安も感じてるとも言ってました。
会社が、買収もありえる状態。
いや、もう半分入ってる状態かも。
彼の会社は、中企業だけど、社員教育がされてない。
だから、個々が思った事、感じた事で、思いが勝手に一人歩きする状態です。
何故そんな話しになったかと言うと!
不正なたな卸しが行われたという事実を社員が見つけ、
会社に詰め寄ったそうです。
それに対し、TOPが事実を認めたそうです。
開き直って吐いた一言が、会社を守るため・・・
外部に発覚する前にTOP連中が泣き落としの一言で、社員から同情を買う一言。
だけど、捕まったら、
平謝り。。。
申しません!魔が差しました!
そう言う言葉を発するでしょうね(-。-)y-゜゜゜
彼は、会社を誰かの手に渡すべきなのか?
今のTOP連中を一掃すれば、クリーンになるのか?
そんな相談をしてきました。
だけど、組合長として組合員を守る手段として、
社員の教育を行う手段を持つべきではないか?
と答えて上げました。
組織は、ある程度会社の意思を理解して、自分達は何をすべきか理解させる必要がある。
昔のように、気合でも、見て覚えるだけでもない。
ちゃんと組織を纏め上げる努力をしないと死滅する。
さらに、商品の開発。
モノつくりは、モノを作ってる企業には欠かせない、生き残り手段。
全てが止まってる彼の会社には、価値は無いと思うよ。。。
と言ったら、うつむいてました。
組合長になったら、会社と喧嘩するのだけではなく、
組合員の生活を守る、組織を守る為の攻撃をするべきだとアドバイスしたけど。
どうかな?
聞いて納得はしたようですが、具体的な行動を興すには、難しいかな・・・?
会社の社風って、
案外変わらないもんなんですよね。
根底に流れる血は、薄まらない。
いくつかの会社を見たけど、よほどの強い意志を思ってるTOPが居ない限り
変わらない。
または、一度危機をあじわないと変わらないね~
あれは、今までの生活を守ろうとする社員の意識でもあるのかな?
慣れた環境からは、逃げれない。。。
むかし、
取引始めた時に、現場同士の挨拶も必要だな!と思い、
会社の部下を連れて伺った。
先方の主任と係長は、丁寧に自分の会社の会社案内を持ち出して、
創業から今までの内容をきちんと説明してくれたことがありました。
それには、感動しました。
当たり前の事かも知れません。
自分の会社の部下に、出来るか?
と聞いたら、
返事を濁してました。。。
これも社風だな~とつくづく感じました。
難しいですね。
そんな教育の時間ないと言われて流されてしまう小企業の宿命かな・・・?
最後に、彼には
会社の事を考えるのは良いけど、
自分お人生も考えないといけない時期かもよ。
買収されて、居なくなる人材になってしまう危機感を持ってるのか?
社員やその家族を守るのは、会社だけど。
自分の家族を守るのは、自分だし。
何処まで付き合うのか?
彼の会社は、上にとんでもない化け物が居るのも事実なんですけどね。
こいつらは、とんでもない化け物です。
また、機会があったら書きます。。。