先日も書いた、コンサートで、素敵な出来事があったそうです。
Home sweet homeを歌い始め、
毎度のごとく、最初のワンフレーズを客席に歌わせる!
という情報が出回りました。
自分も、なんとなく覚えてる程度でしたが、久々に歌いました。
Tommyのピアノがゆっくりしたペースで弾いてくれて
Vinceがマイクを取り、最初っから歌い始めました。
その途中、Vinceが客席に降りて、その中でしばらく歌い始めました。
ちょっと遠くに居た、俺達は、
あ、誰かの為に歌ってるんだと思いました。
その後、Tommyからステックを渡されたしてたようです。
真相がここに書かれてまいして、さらに感動!
実は、車椅子の方が在席してたようです。
その方の為に、Vinceは歌を歌ってたようです。
そして、TommyもスティックやMickはピックを渡したり。。。
↑ここから参考にさせて頂きました。
以下原文。
=========================================================================
「Home Sweet Home」
-----------------------------------
Crueheadsの横浜公演のツアレポで紹介されていた、"Home~"での車椅子の方とVinceのお話、実はそのすぐ隣が私の席でした。(*Nikki側の最前列)
彼は結構シリアスな状態で、呼吸器を付けておられ (*と、見うけられた)、付き添いの方と一緒に来られてました。
最初、私は、席に行くと「あら、ココに居られても大丈夫かしら?」なんて思ったのですが (*最前付近は色んなものが飛んでくるため)、
ショウが始まると、彼も一生懸命、頭を揺らす感じで楽しんでおられる様子、また、さすがにNikkiも、客席に向かって水を撒く方向をずらしているように思いました
そして"Home Sweet Home"...彼の前=私の目の前。
Vinceは真っ直ぐに彼の目を見つめながら歌い、
精一杯に彼に手を伸ばし (でも、あと少しで彼には届かない)
車椅子に手を置きながら、歌いきりました...
あーヤバイと思い、ステージの上のNikkiに目をそらすと、
二人を見つめながらベースを弾く、すっげー優しいNikkiの顔...
やられた...泣きました...マヂで泣けた...モトリー最高だぁ!
そして次にTommy...最後のピアノに行く前に...来た!
「あっ、Tommyと目が合った」と思った、そのTommyの目は、
「これを彼に渡せ!」とばかりに私に向かい、
Tommyが私に向かってスティックを投げ、私がキャッチし、
彼のひざの上にスティックを置くと、
Tommyは「よし!」と親指を立て、ドラムに走り戻りました...
本音で言えば、スティック、私が欲しかったっす...(苦笑)
でも、今まで聞いた中で最高の"Home Sweet Home"でした。
(ちなみに彼のもとには、"Dr. Feelgood"の最中に、スタッフからMickのピックも届けられてましたよ)
そして、Mickのギター・ソロの最中、彼は退場して行ったのですが、
彼がいなくなったとたん、
今度はNikkiから、モロに水をブッかけられました!(笑)
...Nikkiにやられっぱなしの横浜公演でしたね~
============================================
良いですね。
悪ガキが、やるじゃん!
と、思いました。。。。
泣けそうになりました。
そんな場面をニュースにする訳でもなく。
当たり前の、日常の出来事なんだよね。
俺もがんばろーと!
今、アマゾンからDVD手配中。
マジで、今回のライブで再燃しました>モトリーファン