京都シャボテンクラブが主催する、サボテン多肉植物等の即売会が京都府立植物園内で開催されていたので、行ってまいりました🌵



て言っても、見るのに夢中で、写真全然撮ってません(笑)
購入品も、ちとマイナー種で特定されてもアレなんで、こちらもナシで。


自意識過剰!
じゃあ書くなよ!って?(笑)



ごめん



と言うワケで、次!

何と


園内に神社が鎮座しております⛩️


本殿


半木神社(なからぎじんじゃ)

何と、世界遺産「上賀茂神社」の境外末社だったんですねぇ〜


本殿横から


木の由緒板


磐座?


結界


手水舎…ではないよね

因みに、当然なんですが、参拝には200円の入園料(と、お車の方は駐車料金)が必要です。


そして、バズーカみたいなカメラでカワセミをストーキングするおっちゃんズをよそに





いざ、大温室へ🏜️
別途200円の入館料が必要です。

以下、植物の写真多めなのでお気を付けください。

何に?





先ずは

ラフレシアがお出迎え🌼
この大きさでクサいとか無敵。


ニンファエア・イミュタビリス
巨大!
どれくらい巨大かって?

それはもう、すごい巨大です。


ヒメショウジョウヤシ
赤い


ど根性的なやつ


巨大チョッパーの手みたい🦌


値段高騰しまくりビカクシダ
おしゃれ


あ"〰〰!!何かゲジゲジに見える〰〰〰🐛🐛🐛🐛

絵文字止めなさい!


フレグマリウルス・ヌンムラリフォリウス
何てちょっともっかい言うて!


見事な迷彩
生命の神秘


巨大!
どれくらい巨大かって?
それはもう、すごい巨大です。


センクウの髪型


おしゃれ


はいはいおしゃれ


おしゃれはもうわかったから!!


オペルクリカリア・パキプス
ウルシ科のすごい高いやつ札束


杢キリン

ウソみたいだろ。
サボテンなんだぜ。
それで…


塊根化してますね



えげつない刺!


温室でよく見る風景


トックリキワタ


カイドウの金棒みたい🐲
八木山夜露もビックリ!

さっきからちょいちょい漫画ネタぶっ込んでくるの鬱陶しい?(笑)



土人の櫛柱
名前がねぇ (^_^;)
コンプライアンス的な…ね


プセウドボンバックス
バッキバキやぞ!




ウェルウィッチア・ミラビリス
和名

奇想天外

名前に恥じないけったいなヤツです。
葉は1対のみで、伸び続けます。

寿命何と1000年以上!
中には2000年越えの個体もあるんだとか!


素敵やん


因みに私、2回実生に挑戦し2回とも失敗したのでもうやりません。
種高いし…



ソーセージノキ
ソーセージ(に似た形の果実)が実ります。


パンノキ
パンが実ります🍞
うそです。


トトロが住んでいるのです。たぶん。




最後に、みんなだいすきアリ植物2種にて締めさせていただきます🐜


みんなではないやろ!


以上、神社や見応え抜群の大温室を有する京都府立植物園の記事でした。


温室内は湿気でカメラのレンズが曇るから気ぃ付けなはれや!