少々出遅れてしまいましたが





あけましておめでとうございます🐯

本年もよろしくお願いいたします





元旦に氏神神社へ初詣、翌二日に熊野本宮大社へお参りに行って来ました。

しかし、タイトルには偉そうに2022年初詣とか書いとりますが、内容は二日の参拝のものです。


ぺーい!



先ずは高速道路サービスエリアへ寄り道。

阪和自動車道 紀ノ川SA(下り)

2日の午前だった為か?さほど混んではいませんでしたが、普段は大人気で混雑気味。



雲きれい



何度か訪れた事はあったんだけど、スタンプは何故か今回が初めてだったよ!


お次は


湯浅御坊道路 吉備湯浅PA(下り)「紀州路ありだ」



スタンプの設置場所が全然わからなかったんだけど、実は、お食事処「紀州らいん」内の自販機の上にあるよ!


そして更に


阪和自動車道 印南SA(下り)

野菜が売られておりました。


小さいタイプのスタンプだよ!


高速降りても寄り道ばっかり



道の駅 ふるさとセンター大塔

小ぢんまりとした道の駅です。
きしゅう君と鹿人間がお出迎え。


主に民芸品が売られています。


道中、鹿人間の巨大モニュメントがあり、ちょっと気になってしまったので勢いで購入した鹿人間キーホルダー。


カモンくん?
カミンちゃん?

誰だ貴様ら!


有れば必ず全色買う、道の駅鹿人間缶バッジ。
施設の規模にしては多い四色。



記念きっぷは…



鹿人間ちゃうんかーい!


鹿人間スタンプだよ!
インクかっすかすだったよ!


更に更に

道の駅 熊野古道中辺路

こちらも小ぢんまりとしてましたが、閉まっておりました。
まあ、2日ですしね、仕方がない。


牛馬童子でしょうね


もうええ加減寄り道はええやろって事で、やっとこさ目的地である





熊野本宮大社




世界遺産で更に三が日なので、人でごった返していると思ってましたが、意外や意外、さほどでもなく、車もスムーズに駐車できました。




神門


本殿

神門より内は撮影禁止でした。
神職の方が撮影スポットを教えてくださったので、そちらから撮らせていただきました。
多分同じ事何度も聞かれまくってたので気付いて教えでくれたのでしょうね。ありがたや。


おじさんが「鬼太郎のとこにあるやつや!」って大興奮してましたが、妖怪ポストではなく八咫烏ポストです。


御朱印いただきました。

こちらは通常の御朱印で


こちらは特別御朱印です。

いくたまさんの干支御朱印以外は、特別や限定などの御朱印を狙って参拝はしないのですが、偶々のご縁でしたのでいただきました。

双方書き置きのみです。


そして、熊野本宮大社の旧社地である大斎原(おおゆのはら)へ向かうため、熊野本宮館へ車を駐め直します。


館内にある木彫りの八咫烏

アマビエに見えなくもない。


快晴


大斎原の大鳥居を臨む

過去の水害により、こちらから現在の鎮座地へ遷座しました。


しかし…


圧巻!

これより内は撮影禁止なので、気ぃつけなはれや!


厳かに参拝し、この地を後にします。

そして



道の駅「奥熊野古道ほんぐう」へ

2度目の来訪ですが、初来訪時に、こちらから目と鼻の先に鎮座する熊野本宮大社へ何故参拝しなかったのかは謎(笑)

いや、その時は道の駅巡りモードやったから参拝モードではなかってん!

知らんやんけ。



前回購入した記念きっぷの裏表


スタンプのデザインが変更されていたよ!
こちらが初来訪時


こちらが今回

所謂近畿道の駅のテンプレート的なデザインではなくなり、イラストも漫画っぽくなっているね!
個人的には以前のタッチの方が好みだよ!


そして、帰りは所々雪が残っていたり凍結気味の道路にヒヤヒヤしながら国道168号線を北上し、道中2箇所来訪済の道の駅が在りましたが、閉まっていたのでスルーし、帰宅いたしました。



以上、スタンプの時にテンションが変わるマンの参拝記でございました。


ぺーい!