琵琶湖にはよく釣りに行ってたクセに、毎度何故か参拝のタイミングを逃していた



建部大社
たけべたいしゃ



へ、やっと参拝いたしました!


先ずは、名神高速道路の大津SA(上り)へ寄り道〜


施設から琵琶湖が臨めます。


空素敵すぎるやん。


以前訪れた際押しましたが、再度スタンピン


そして、色々すげえ寄り道した後、やっと参拝




神門(西日)


裏神門


大津市観光キャラクターの、21世紀版光源氏(らしい)「おおつ光ルくん」。
「ル」だけカタカナです。
「写ルンです」と同じノリです。
違うやろ。

特別住民登録された大津市民らしく、特技は「かるた(名誉初段)」と「ローラースケート」だそうな。
知らんけど。

ローラースケートは、光源氏やからでしょうね。わからん若者はググるかお母ちゃんに聞いてみなはれ。



おおつ光ルくんの事むっさ掘り下げるやん。



拝殿


アクロバティックな狛犬くん

横の字は建明講?連明講??



相方



こちらは本殿権殿前のコンビ。
文字は「奉献 建楽講」すかね?

先程の光ルパイセンもそうですが、ご時世でしょうね、マスクしてます。



拝殿から本殿の並びを横から。


御祭神

■本殿 日本武尊
■相殿 天照皇大神
■権殿 大己貴命(おおなむちのみこと=大国主神)



拝殿前の御神木「三本杉」

本殿裏に
さざれ石と


菊花石



源頼朝公の出世水が湧き出る「水神社」


鉄壁の石燈籠(鎌倉時代・重文)


旧称「建部神社」時代の社号標柱
ちょっと埋まりがち。


大燈籠
でかい
そらね、5.4mですからね。



摂末社多数です。

珍しく写真全部撮ったんですが、長くなるので。


御朱印いただきました。



近江国一之宮です。


このタイミングで(笑)