本日は、参拝に行こうと思っていた神社が時間的にNGになってしまったので、その神社へ向かう道中、何度か通って気になっていた神社にお参りしました。






船詰神社(ふなづめじんじゃ)
通称「交通神社」


古そうな灯篭


天保八…
古いっすね



御祭神
鳥之磐楠船命
(とりのいわくすふねのみこと)

別名 天鳥船命



「古事記」の出雲国譲りの段に現れる神様で、「空飛ぶ船」の意より、交通運輸の祖神として祀られております。



本殿


稲荷社


愛宕社 荒神社 天神社


あ!


う、うん…


地神社

情緒的なアレは、ま、まあ…ね


当社の鎮守の森は保護樹林の指定を受けています。


御朱印いただきました。
はさみ紙として使っているきみごろもは無視してください(笑)

ヒッチコックか!言うくらいカラス多かったです。



以上、簡単ではございますが、久々の参拝記でした。


書く書く言うてたワリに…
ブログ、と言うか、SNS向かんのかなぁ〜