京都は伏見区に鎮座する伏見稲荷大社へ行って参りました。

言わずもがな、全国に約30,000社あるといわれる「お稲荷さん」の総本宮でございます。

 

かなり確実に参拝者でごった返すでしょうから、早朝にお参りする事に。

でも、朝が苦手なんで深夜に前入りし、車で仮眠。

そして、予定時間AM6:00をぶっちぎりで1時間寝過ごしますが、光量的には結果的によかったのかも。

 

 

AM7:00ですが、そこそこの人。

 

本殿には下社・中社・上社ならびに摂社の田中社・四大神の五社が一宇相殿に奉祀されている…そうです。

 

御祭神は

 

下社 宇迦之御魂大神(うかのみたまのおおかみ)

中社 佐田彦大神(さたひこのおおかみ)

上社 大宮能売大神(おおみやのめのおおかみ)

田中社(下社摂社) 田中大神(たなかのおおかみ)

四大神(中社摂社) 四大神(しのおおかみ)

 

の五柱であり、これらの御祭神名は、稲荷大神の広大なる御神徳の神名化されたもの…だそうです。

 

何とも歯切れの悪い物言いですが、お稲荷さん=宇迦御魂大神ですから、その総本宮は当然宇迦御魂大神に決まってるっしょー!要る?これ要る!?って思っていたら、何やらややこしい感じだったので少々困惑してしまったワケでございますって神さんの事をややこしい言うな!(笑)

 

とまあ、何ともバチあたりな始まりになってしまいましたが、超々々々々有名な神社なんで、能書きはこれくらいにしておきます。

 

写真多め、鳥居や景色をメインで撮りましたので、社殿・神蹟等はほぼ撮っておりません。

何かすんません。

 

 

楼門

 

 

お狐ズ

 

 

 

 

千本鳥居

 

 

 

 

 

 

 

あ、狛犬

 

 

 

 

 

てへ

 

 

 

稲荷山頂上到着~

 

 

一之峰(上社神蹟)

因みに「神蹟(しんせき)」とは、神様のお鎮まりの場所に在った祠が廃絶した後の現在の姿の事、だそうです。

 

あ、能書きたれちゃった。

 

 

 

 

道標

 

 

 

 

 

 

眼力社のアクロバティックなお狐

 

 

 

土産物屋さんで飼われている猫さんズ。ヤンチャです。

 

 

ミニミニ道標

 

 

 

 

御朱印三種いただきました。

先ずは

 

 

本殿横の祈祷受付所でいただける(元旦~初午大祭の期間は儀式殿にて)伏見稲荷大社御朱印

 
続いて、奥社奉拝所にていただける奥社御朱印(書置きのみ)

 
最後に、御膳谷奉拝所にていただける稲荷山御朱印

 
オマケと言ったら失礼ですが、腰神不動神社境内?に鎮座する明竹稲荷宮(ひろたけ)の御朱印。
書置きのみで、同所にていただけます。

 
キラキラホログラム交通安全ステッカーだと思ったらマグネットでした~

 
伏見稲荷メタルキーホルダー
金ピカばりしぶ。
 
 
大社マップクリアファイル
 
 

境内マンホールっす。
 
 
そして最後の最後
 
 
京阪電車伏見稲荷駅限定販売のピンバッジ
人気なんですね。正月は売り切れだったみたいです。
車で駅に向かったらエライ事になりました。アホですわ。
ばりしぶ。

 

以上、駆け足でしたが、伏見稲荷大社・稲荷山お参りでした。

 

 

鳥居は勿論ですが、祠?塚?の多さに圧倒されました。

その何とも言えない雰囲気は、個人的には、高野山奥の院に似たものを感じました。

 

あくまで個人的には、ですよ?

 

 

では。