大阪府ばっかです。
 
先ずは東大阪市。
 
 
 
 
東大阪市役所 13階 下水道計画総務室にていただけます。
 
 
1Fインフォメーションにてスタンピン
 
 
 
総務室内にて許可を得て撮影。
 
 
 
 
さすがラグビー推しですね~
花園ラグビー場がありますからね~
 
 
 
別バージョン。
「ひ」祭り。
上→大
下→小
 
 
 
 
お次は島本町
以下は、土日祝でもいただけます。
 
 
 
休日だったので大薮浄水場にて(平日は斜め向かいの島本町上下水道部庁舎でいただけます)。
 
近隣に水無瀬神宮があるものの、至近距離には特に何もなく?カードと同柄のマンホールも見つける事が出来ませんでした。
しかし、すぐそこのトタン板に…
 
 
 
 
何だ貴様は名を名乗れ。
 
 
 
 
続いて和泉市
 
 
 
和泉市いずみの国 観光おもてなし処にて(小綺麗な観光案内所でした)。
 
 
ちょっと汚れてますが。
カワセミ、アユ、そして和泉市の花「スイセン」がデザインされています。
 
 
 
カラーですが別バージョン。
どうせなら「しすいせん(止水栓)」って書いてほしかったです。
 
スイセンだけに。

 
四角いやつ。
市章とスイセン。
 
 
 
 
更に高石市
 
 
 
中高生のスポーツマン(私が行った時は)でごった返す「大阪府立臨海スポーツセンター」の地下一階?にある管理事務所という、何でここチョイス!?な場所にていただけます。
案の定扉を開けた瞬間、一番近くにいたガタイのいい笛を首からぶら下げた男性が、ガタッと立ち上がって「な、何か?」と言って傍らに有る竹刀に手を伸ばしたので、「いやいやいや、俺くらいの年齢なら、外に大勢いたスポーツマン達の保護者かな?って思わんのか君は!?」と心の中で叫びましたが、思い出のマーニーの杏奈くらい消極的な私は「ままままマンホールカードがほほほほ欲しいんだな」と言いました。すると「あぁ~(な~る)」みたいな顔をして親切に対応してくださいました。

 
何よ!悪かったわね!マンホールカード欲しがり顔で!!
 
 
 
ちょっとゴミゴミしてますが。
ちっちゃいホウキ買おうかなぁ~
 
 
 

 
そして、最後になりましたが、遠く離れた
 





 
島根県出雲市(旧大社町)のマンホールです。
 
 
 
 
 
って、まだ忘れとったんかい!(笑)