4月28日、5月26日の2日間に渡って、2024年度の第1回初級セミナーが開催されました。

 

セミナーが新しいシステムになってから初めての開催でしたので、どのような雰囲気になるのかワクワクしていたのですが、受講生のみなさんが熱心に実技練習に取り組み、沢山の質問が出て、とても良い雰囲気でした。

 

以下、受講生の方々の感想の一部を掲載させていただきます。

 

以前から参加させていただいていますが、よりわかりやすくなっていると感じます。(I.Mさん)

 

耳の鍼に漠然と関心があり参加しました。いわゆる耳ツボを学ぶ講習会だと思っていたので、講習会の内容は予想と異なりました。神経生理学?などを絡めながらの講義は、学生時代に学んでからすっかり遠ざかっていたため難しく感じる部分が多いですが、(TVで取り上げられるなど鍼灸が以前よりも身近になってきている事もあり) 再学習として必要なタイミングだったのかなと思います。実技の触り方や圧の掛け方など、これまで親しんできたものと異なり難しく感じますが、これも新しく身につけられたらと思います。(N.Sさん)

 

医学を洋の東西に隔てる事なく統合されていて面白かったです。 講義の合間に実技をはさむスタイルも斬新でした。(T.Hさん) 

 

 

次回の初級セミナーは、7月28日と8月25日の2日間に渡って開催されます。

開業を目指している鍼灸師の方や、実践的な臨床技術を学びたい鍼灸学生の方には、特に役立つ内容だと思います。

 

ぜひ、ご参加をお待ちしています。

 

※詳しくは以下の記事をご参照ください。