はい、どうも。


昨日も親子三人で小田原牧場アイス工房 へ行き、

幸せなひとときを送った、ムーチョです。


アイス工房は、イタリアンジェラートのお店です。

31のアイスより、ボリュームたっぷりです。


小田原にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

(あ、特に何ももらったりしてないですからね。念のため)


子どもがいてよかったと思うことの一つに、

「アイスを堂々と食べに行ける」

というのがあります。


いや、別に、一人でも堂々と行けばいいのですが、

オッサン一人でアイスを食う、というのは

なんとなく気恥ずかしいものがあります。


気恥ずかしくたって、それよりも「アイスを食いたい」

という気持ちが勝ってしまえば、どっちにしろ食いに行くのですが、

やはり子どもと行くことで、

「いや~、子どもがどうしても食べたいっていうからさあ、

お父さんも付き合わなくちゃいけねーかなー」

みたいなツラで、さわやかに食すことができるわけです。


まあ、ホントは自分が子どもたちを誘ってるんだけどね(笑)


・・・・・



さて。


本日は数学の勉強法について、お話しします。


数学に限らず、

世の中には、いろんな教材が溢れていますが、

残念なことに、

学力は、持っている教材の量に反比例する

という悲しい法則があるようです。


まあ、もちろんこれはわざと極論しているわけで、

過剰反応しないでほしいのでが、

でも、心当たりある方、多いのではないでしょうか。


大量の在庫を抱えたお店と同じで、

未使用の教材が、学力を食いつぶすのです。


おっと。

こんな話をしたいのではなかった。


話を戻します。


え~、なにかいい教材を買えばいいことが起きそう!

みたいな幻想は捨てて、シンプルにいきましょう!


特に、基礎が十分に固まっていない人はなおさら。


いいですか?

私のおすすめ勉強法は、超シンプルです。


使う教材は、次の3つだけ。


1.学校の教科書

2.1に準拠した教科書ガイド

3.1に準拠した問題集


以上です。


まず、1の学校の教科書の教科書会社を調べてください。

「啓林館」「東京書籍」「大日本図書」というふうに、

教科書の表紙に書いてあります。


2と3は、その教科書会社に合わせたものを

購入してください。


あとは、これらを使って勉強していくだけです。


日頃の授業の復習は、次のようにやりましょう。


===========================


【ステップ1】教科書の、授業でやった範囲をノートに解く。


【ステップ2】教科書ガイドを使って答え合わせをする。


【ステップ3】間違えたり、わからなかった問題は、教科書ガイドの解説をよく読み、再度解き直す。

(あとでやり直せるように、できなかった問題には印をつけておくこと)


【ステップ4】教科書準拠の問題集の、教科書と同じ範囲を解く。


【ステップ5】間違えたり、わからなかった問題は、問題集の解説をよく読み、再度解き直す。

(あとでやり直せるように、できなかった問題には印をつけておくこと)


===========================


定期テスト前は、これらをテスト範囲の分を一気にやります。


基礎力に不安がある場合は、あれこれ手を出す前に、今回の方法を徹底してください。

他の教材に手を出すのは、これらをスラスラこなせるようになってから、と思ってください。


細かいことは省いてしまったので、もし疑問があればコメント欄からどうぞ。



P.S.

教科書会社によっては(特に高校)、準拠しているガイドが出版されていない場合がありますので、書店の店頭にない場合は、店員さんに問い合せてみてください。

その際は、残念ながら今回の方法は使えません。


P.P.S.

今日、娘のコハ(中3)が作った、イチゴのショートビスケットケーキです。

美味しかった~。どんどん上達しています(またしても親バカ・笑)




自学自習のできる子に


自学自習のできる子に