ムーチョでございます。


大相撲の八百長問題とか、

新燃岳の噴火とかで世間は大騒ぎですが、

今日もそういう時事ネタには一切触れずに、

独自路線で進めていきます。


・・・・・


昨日は、お子さんに自学自習

してもらいたい方にとって

かなり重要なことを書きました。


見ていただけましたか?


もし、まだであればここ をクリックして

今すぐ読んでください。


今後しばらくは、昨日お話しした「4つのステージ」

念頭に置いた話題が多くなる予定なので、

このブログを使ってお子さんを自学自習へ導きたい方は、

必ず熟読しておいてください。


で。


読んでいただいた前提で話を進めていきますが、

今日はまず【ステージ1】について深く掘り下げて

いきます。


昨日の記事を読んでくださった方は

もうご存知でしょうが、

【ステージ1】「モチベーションの維持」が課題でした。


「モチベーション=やる気」とよく訳されますが、

そして決してそれは間違いではありませんが、

現実問題として「やる気」をずっと維持するのは

難しいですよね?


一方、 「モチベーション=動機づけ」という訳もあり、

学習心理学ではこの「動機づけ」という言葉がよく

出てきます。


ちなみに私は16歳頃から20代前半の頃まで

かなり心理学(特に深層心理学)にはまっていたので、

この分野に関してはけっこううるさいです(笑)


ま、それはともかく、

有名なのでご存知の方も多いと思いますが、

動機づけには、


外発的動機づけ



内発的動機づけ


というものがあります。



ウィキちゃんから引用しますと、


外発的動機づけとは義務、賞罰、強制などによって

もたらされる動機づけである。



内発的動機づけとは好奇心や関心によって

もたらされる動機づけであり、

賞罰に依存しない行動である。


ということになります。


どちらがいい悪いということは

一概には言えないのですが、

我々親は、どちらかというと外発的動機づけのほうを

多く利用しがちです。


「今度テストで90点以上とったら、○○を買って

あげる」

とか、

「宿題が終わるまでゲームはやらせません」

とか、

「ちゃんと勉強しないと高校に入れないわよ」

とか…。


なぜだと思いますか?


それは…


(To be continued)


今日もここまで読んでいただき、

ありがとうございました!