4月から、皮膚科に通っています。


1年前くらいから、ストレスのせいか(私は絶対ストレスだと思っている)ニキビがたくさんできて

全然治らず、跡も残ったままで かつてないほどに汚い肌になってしまっていて。


ずっと放置してたのだけど、(普段のお手入れをきちんとする、くらいしか対策していなかったのだけど)

もうこれは自力じゃ治らんと判断して、4月に皮膚科に行きました。


そこで、漢方、ビタミン剤、炎症を抑えるお薬などを処方してもらい、

さらに毎月1回イオン導入をしてもらっています。


このイオン導入、ビタミンなどの栄養を直接肌の内部に浸透させるもので

やったあとはまじで肌がつるつる!!

見た目はそんなに変わらないんだけど、手触りはやばい。

凹凸が一切なくなります。


通常では2000円なのですが、私はニキビがひどいため保険適用で700円。

お得なんだけど、なんだか複雑…。


ただ、本当は、イオン導入は2週間に1回やるのが理想なんだけど

大人気の皮膚科なもんで、行くたびに一ヶ月後の予約しか空いてないのがたまにキズ…。


でも、やらないよりはマシだろうと思って月1回を続けてます。


そのおかげか、最近「肌キレイになったね」ってよく言われる!!


①皮膚科のおかげ 

②最近残業が減って、帰宅してすぐ寝ている→睡眠のおかげ 

③最近一人暮らしをやめて実家に帰った→バランスよい食事のおかげ

④最近いやな上司が異動になり、彼氏ともうまくいっている→ストレスがなくなったおかげ


…どれか分からんけど。そもそもお世辞かもしれんけど!!

でも、漢方もビタミン剤もイオン導入も、もうしばらく続けるつもりです。

なんでも、続けて始めて効果があると思うしね。


20代のあいだくらいには、自分の肌に合ったお手入れ方法を見つけていきたいな。