今日は、会社の元先輩宅でワインの会。


とある課長さん(シェフ並みの腕をもつ)がイタリアンを作ってくれて、私たちは食べて飲んでいるだけなんだけど、、、

課長もいるし、先輩とその奥さんと、あと1人くらい初めての人がいたりするんだけど、

とても心地いい会なのです。


その先輩夫婦は、いつもそうやって、後輩や先輩や友達とか、いろんな人たちを家に招いてて。

それも、同じ部署の人だけじゃなくて、交友関係がとても幅広い。

とても素敵で、みんなに慕われている夫婦です。


でも。

自分たちもそういうふうになりたいかって言われると、ちょっと違うんだよね。

私も彼も、そんなふうに、たくさんの人と家に招くほどの付き合いできるタイプじゃない気がするし、

どちらかというと、家にたくさんの人をまねくよりは

たまに外で友達と遊んだりもするけど、基本はふたりでしたいことをするような関係のほうがいいような気がする。


でも、やっぱり友達は多いほうがいいんだろうな。


なんの疑いもなく、たくさんの人を好きになって深く付き合える人はいいけれど

私とか彼みたいな、狭い交友関係の中で生きてるほうが心地いいタイプにとっては

それがちょっとジレンマだったりするんだよね。


歳とってから後悔するんじゃないかとか。


いろんな形が、あっていいとは思うんだけど。