今日は体調不良で会社おやすみ。


夕方まで寝転んで、元気出てきたので

せっかくの機会と思い夕飯のしたくをお手伝い。


今日のメニューは、

 鯖の味噌煮

 ほうれん草のごま和え

 きんぴらごぼう

 お味噌汁、ごはん


JIG-ZAG



上ふたつこないだと一緒。笑

しかも鯖の味噌煮はレトルトのやつだったので、副菜ふたつをお手伝いした。


★ほうれん草のおひたし

 この間は、しょうゆ・すりごま・さとうで味付けしたけど、

 今日はめんつゆとすりごまだけだった。

 味は、この間のほうが美味しかったかなぁ?(お母さんごめん汗

 甘味がもうちょっとあるほうが><

 でも、めんつゆがあるときはやってみようと思った!!


★きんぴらごぼう

 <下ごしらえ>

   ごぼうをタワシで洗って包丁の背で皮をこそげとり、ささがきにして水にひたす。

   全部ささがき終わったら水をとりかえて、あげておく。


   人参、こんにゃくも切っておく。


 <作り方>

   フライパンに油をしいて、ごぼうと人参を炒める。

   なんとなく透き通ってきたなと思ったら、砂糖を入れてなじませる。

   なじんだらこんにゃくを加え、フタをして柔らかく。


   太めのごぼうも食べやすい硬さになってきたら

   白だし、醤油を入れて煮詰める。

   照りが欲しかったらみりんを加える。


   煮詰まったら好みで七味を加えて完成。



作ったもののそんなに食欲もなかったので、

半分はお弁当につめました。


料理も節約も、できる範囲でがんばる。