ちょっと、狭いピン間隔にあきてきたので

小型の真空管パワーアンプを具体化しようかと

あれやこれやと思考中。

少し前に、その目的の為に 2P2 を購入したのだけど

PPで 0.5W が・・・出ない?、というか 0.2W くらい?

もう少し、パワーが欲しいので、もう一回リセットして考えてみようかと。

先日、いきおいで買ってしまった 26A7-GT

0.5W の為に 15W のヒーター電力が、どうにもひっかかる

ただ、DCDC無しで 24V で動作可能なのが、とってもおいしそう (w

・・・作る?  う~ん。

 

一緒に買ってしまった、6AN5 なんだけど

ことの発端は、aitendo で小型出力管を売っていて、どうやら 6AN5相当らしい。 120V くらいで動作して Po=1.3W

オーディオ用というより、無線用ではないだろうか?

その割には、動作例に C級とか CW,Telephony という単語が見当たらない。

テレビ用にしては、作りが厳重に見えるのだけど。

見た目、プレートの作りは 12BY7 プレート上部にマイカのあたり、電極の固定が丁寧なんだよね。

 

そして、ずいぶん前から売れ残っている 6AQ5

6V6の 8Pin から MT 7Pin になって、しかも定格まで下がって、悪い評判ばかりになってしまって(w

そのためか、今でも適正な価格で購入可能。
ただ・・・100V 以下での動作は期待できないか・・・
A2級まで考えて色々と考えてみたけど、うーん。
 
テレビ球で垂直出力、6EM5
たしかに 低めの電圧でも動作可能。感度も良いし
このサイズの球だと三結でも 0.2W くらい出そう。
 
最初はPPで作る予定だったのだけど、球の動作確認とか様子見とか、球自体のエージングもしたいのでシングルアンプのテストベンチが欲しくなって、シングルアンプに寄り道してます。
あまり汎用的に作ろうとすると、盛りすぎて作れなくなるので、最初は Mini-Watter サイズから。
電源部は、DCDC で +B も +C も供給する。
これだけで、使える球が増えるから。
 
う~ん・・・まずは 6AN5 を聴いてみよう。