私のこのブログのヘッダーを見るとそこには、

 

「当たり前と信じている制限を外し・・」と書いてありますよね。

 

制限が外れると、ああ私は自由でいいんだ!と気づいて、とても楽になります。

 

が!

 

今日はこの制限は悪いものじゃない?と言う話です。

 

 

こんにちは!

 

人生を謳歌させる感情ケアファシリテーター(仮)

YUKIです。

 

フォローしてね!

 

 

 

最近私、作詞を習っています。

 

以前は作詞など遠い世界の話だと思っていました。

 

まさか自分が作れるものだとも思ってもみなかったんですけど、

 

昨年こんな体験をして。

 



この体験をきっかけに作詞をやってみようかなと思ったんですよね。

 

それから座学で学んで、

 

最近いよいよ作詞する段階に入りました。

 

 

 

それで作詞しててつくづく思ったの。。。

 

 

 

作詞って、

 

 

 

 

制限だよね!

 

 

 

作詞をする人の中には、制限なしな感じで自由に作詞する方もいると思うんだけど、

 

例えば、

 

曲になった時に1番2番考えたときに文字数合わせるとか、

 

呼応する言葉選んだり、韻を踏んでみたり、

 

ルールっていうものがあるんですよね。

 

セオリーというか。

 

 

 

そこで思ったんです。

 

作詞って、文字の制限の中でする遊びなんだと。

 

 

 

 

 

例えば和歌とか川柳とかも、

 

5−7−5−7ー7などの文字数の制限の中でやる遊びだよね。

 

この制限のある中で、どう表現するか、どこまで表現するかって言う遊び。

 

 

 

もちろん文字数に縛りがない自由記述の方が、

 

制限なく言葉を使って自由に言いたいこと言えるんだけど、

 

俳句とか和歌とか、

 

こんなに文字数が少ないのに、こんなにも多くの感情が込められている

 

ってところに美学があって、それが面白いところ

 

なんだよね。

 

 

 

 

 

例えば、Twitterなんかもそうかもね。

 

決められた文字数の中で伝えたいことを伝える遊び。

 

よくTwitterの秀逸投稿集がFacebookで流れてきたりすると

 

すごい読んじゃうんだけど、

 

あれも少ない文字数ですごい人を惹きつけるよね。

 

 

 

 

例えば、お金の制限、時間の制限、やっていいことの制限、て聞くと、

 

不自由!!

 

 

って思って嫌なイメージと結びつきやすいんだけど、

 

制限って物事を面白くするためにわざわざつけたりするものでもあるのよ。

 

 

 

例えば、ゲームとか、しりとりとか、なんでもいいんだけど、

 

「〇〇縛り」

 

しりとり、「人の名前縛り」とか、

 

わざわざ制限つけで難易度高くする遊び方。

 

あれもわざとハードル高くする事でより面白くしてるんだよね。

 

 

あとは縛りプレイもそうかもね♡目隠しとかも♡コスプレとかもそうかもねー♡

 

 

 

 

 

そう、制限があることによって、楽しめることがある。

 

 

 

 

 

じゃあ私の人生は?

 

 

 

なぜ私のお母さんてこういう人なんだろう?

 

なんでこんなにお金がないんだろう?

 

なぜこの業界でしか働けないのだろう?

 

 

 

 

そういう制限、苦しいかもしれませんよね。

 

もしお金があったら、もしお母さんがもっとこうだったら、、

 

って思ってしまったり。

 

 

 

本当は、

 

 

お母さんがどんな人でもあなたはあなただし、

 

お金がなくてもそれを手に入れる方法はあるはずだし、

 

好きな仕事についていい。

 

 

だけど、それに制限をかけているのは、

 

自分

 

だったりしませんか?

 

自分というか自分の感情ね。

 

 

 

こんなの嫌だ!

 

こんなの許せない!

 

 

っていう感情。

 

 

 

本当は、頭では自分は何かにとらわれず自由にいて良いとわかってても

 

感情がそれを許さないんですよね。

 

心からはそう思えない。本心本音は感情のほうだったりする。

 

頭で思うようにはできない、何かに縛られていて、苦しい。

 

どうにもならないと、縛ってくる相手や世の中を悪者にしてみたりね。


 

 

 

ありますよね。私、めちゃくちゃありますもん。

 

 

 

 

今抱えている悩みが、制限と感じて自由になれないのだとしたら、

 

一度その制限を手放してみるのはありだと思います。

 

制限を手放す、すなわち、

 

それを制限と感じている自分の感情を、手放してやるのです。

 

 

 

一般に感情のコントロールは難しいと言われています。

 

だけど、この感情を、簡単に、すぐに、変えていくことができる方法があります。

 

 

その一つがEFT。

 

無料レクチャーイベントやります!

https://www.reservestock.jp/events/338872

 

 

 

負の感情を手放して、

 

ああ自分は本当は自由だったと心から感じられる時、

 

同じ条件下にいても、

 

制限による苦しさがなくなるので、制限の認識が変わる。

 

むしろ、これがあったから今がある。と思える。

 

その制限が逆に自分を成長させてくれたものだと理解できる。

 

 



自分の人生を、

 

「〇〇縛りのある人生」というゲームとして楽しめるくらいになれたら最強ですね〜。

 

 

 

 

 

というわけで、

 

そんなEFTを無料で習得できるレクチャー会を、今週の金曜日に開催します!

 

 

 

詳細はこちら!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【オンライン】★満月★いらない感情を手放せる無料EFTタッピングレクチャー★2時間でセルフセラピーを習得!

 

4月19日金曜日、

日本時間の22:00〜(ブラジルは10:00〜)

無料オンラインイベントです!

 

もう日が近いのですが、

お申込みはこちらから

https://www.reservestock.jp/events/338872

 

 

 

 

お時間があったらお気軽にのぞきにきてね〜ちゅー

 

 

 

 

 

 

今日も読んでくれてありがとう!

 

YUKI

ペタしてね

 

 

フォローしてね!

 

 

YUKI プロフィール

ブラジル在住10年、ブラジル大好き、ブラジルバカ。

学生時代にブラジル音楽・ダンスと出会い、初の海外旅行でブラジルにハマる。
仕事のキャリアより夢を選び32歳でブラジル留学、ブラジル人夫と結婚し移住、2児の母。
やりたいことをやる、人生を謳歌する、そう生きていきたいと思う人全てを応援しています。


キネシオロジスト
EFTセラピスト

NLPプラクティショナー

←美大生時代に描いた油絵
詳しいプロフィールはこちら

 

 

 

起きてほしいことを実現させるための、EFT個人セッション、

テーマ別EFTグループセッション

顔でわかるあなたの能力セッション、講座、等

近日募集開始予定です!

 

LINE@で先行告知していきます。

気になっている方で登録がまだの方はぜひこちらから登録お願いします。

↓↓

Add friend←クリックで友達追加してね!

LINE@ではこんな内容をお送りしています。

ひらめき電球ブログやFacebookには書いていないちょっと踏み込んだ話、

ひらめき電球一瞬にして感情が変わる感情ケアの話、

ひらめき電球顔の見方が変わる顔の話

ひらめき電球日本では見かけないブラジルの珍しいものあれこれ

ひらめき電球セッションや講座の先行告知と先行募集

IDは@yukibrasilです!

 

 

 

 

←クリックでリンクに飛びます

感情のこと、ブラジルのことなどアップしています。

チャンネル登録&応援お願いします!

 

 

 

♥ブログランキングに参加しています!♥

今日は何位かな??↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ

↑↑↑あなたのお好みのお尻をクリックしてね♪全部でもイイヨ♥

関連記事&お尻バナー誕生秘話はこちら:「ブラジルと言えばお尻」