一日の終わり (Every End of the Day) / IU 

 

 

Monday Better day

처음처럼 설레이는 그런 날
初めてみたいにときめく そんな日

Sunday Better day

종일 너만 생각하는 그런 날
一日中 あなただけ想う そんな日

욕심이 나 우리 사이
欲張りになって 私たちの仲が

요만큼만 더 가까이
ほんの少しだけでもいいから もっと近づいて

딱 한 발짝 그만큼 더 가까이
ぴったり一歩 それぐらい近づいて

혼잣말이 속삭임이
ひとりごとが つぶやきが

너도 궁금할 순 있잖아
あなたも気になっちゃうでしょ?


네가 좋아서 그래 나
あなたが好きで そう 私

차가운 척 표정 짓고 있지만
興味ないふりしてるけど

내 마음은 그게 아닌데 거짓말인데
私の気持ちはそんなんじゃないのに 嘘なのに

바보 같은 네가 난 답답해
鈍感な君が私はもどかしいの

너무 좋아서 그래 나
とても好きで そう 私

시무룩한 얼굴하고 있지만
拗ねた顔してるけど

또 기다리다 고민만 하다
また待ち焦がれて悩んで

흘러가는 하루 끝에서 하는 말
流れていく一日の終わりに言う言葉

내가 널 사랑해
私はあなたを愛してる


One day Holiday

혼자 있긴 너무너무 싫은 날
ひとりきりで過ごすのが本当に嫌な日

One day Cloudy day

울 것처럼 하늘도 찌푸린 날
空も泣いてるみたいに どんよりした日


눈물이 와 서글픈
泣けてきて切なくって

내 맘을 닮은 눈물이 와
私の気持ちに似た涙が出てきて

꾹 참았다 쏟아지는
ぐっと我慢するの 溢れる

내 맘이 온하늘에 온세상에
私の想いが 空に 世界中に

그저 슬픈 건 아닐 거야
ただ悲しいってだけじゃないの

네가 좋아서 그래 나
あなたが好きで そう 私

차가운 척 표정 짓고 있지만
興味ないふりしてるけど

내 마음은 그게 아닌데 거짓말인데
私の気持ちはそんなんじゃないのに 嘘なのに

바보 같은 네가 난 답답해
鈍感な君が私はもどかしいの

너무 좋아서 그래 나
とても好きで そう 私

시무룩한 얼굴하고 있지만
拗ねた顔してるけど

또 기다리다 고민만 하다
また待ち焦がれて悩んで

흘러가는 하루 끝에서 하는 말
流れていく一日の終わりに言う言葉

내가 널 사랑해
私はあなたを愛してる

내 입술엔 거짓말
私の唇には嘘

내 눈속엔 정말 하고픈 말
私の瞳には本当に言いたい言葉

맘속에 숨어 있는 말
心の中に隠してる言葉

많이좋아서 그래
愛してる

뒤돌아서 느려진 발걸음을 봐
背を向けて わざと遅らせる足取りをちゃんと見てよ

널 기다리는 맘인 거잖아
あなたを待つ想いってことなの

날 지켜본 너라면 알잖아
私をいつも見守ってたあなたならわかるでしょ

내가 몰라서 그래
私にわかるようにちゃんと

네 마음이 들리게 내게 말해줘
あなたの心が聞こえるように言葉にしてよ

손 내밀면 될 것 같은데
手を差し出せばいいのに


망설이는 이유가 나와 같다면
ためらう理由が 私と一緒なら

이제 다가와 줘

抱きしめに来て

 

 

今回だいぶ意訳ぎみです…ご了承ください。

 

アイユ好きとして外せないこの曲、MVがまずずるい。可愛すぎるもん。ユエナはみんな死ぬほどこのMVを見たんじゃないかな。ってくらい魅力的なシーンたっぷりです。

ちなみに私が好きなシーンは、彼氏とピクニック?してる所のシーンで、中でも

彼氏役の人にアイスを鼻につけられて彼氏役の人にとってもらった後のあいゆの笑顔が一番すき。

あとはホテルでしっとり風に当たってるシーンもすき。いや、もう全部好き。

 

もちろん曲もすごく素敵です。「一日の終わり」にあなたを愛してる、って感じるの素敵。

寝る前に好きな人のこと想うの幸せ💖

あとは曲名に対して朝の爽やかさを感じるところもいい!朝ききたくなる!

ツンデレっぽい歌詞もかわいい。あーもう全部かわいい!