いんたぶゅう解 | 長島☆自演乙☆雄一郎オフィシャルブログ powered by Ameba

いんたぶゅう解


──6月の大阪大会でNJKFウェルター級王者・健太選手を下して今回の後楽園ホール登場となったわけですが、そのへんは狙い通りですか?

長島 まあ、健太選手とやれることになって、僕も負けるために出て行ったわけではないんで。食いに行って、その結果がこうなって、いい感じで後楽園に出られるというのはうれしいですね。

──後楽園ホール自体、初めてなんですよね。

長島 初めてですね。やっぱり楽しみですね、格闘技やってる者なら全員憧れる場所ですから。それに、あのへんはコスプレの有名なとこなんで、両方初めてなんでうれしいですね。

──そっちもですか(笑)。今回、対戦する宮越宗一郎選手の情報は?

長島 映像は見ました。まあ……健太選手と比べちゃうとアレなんで。健太選手に勝ってるんだから、負けるわけにはいかないでしょってことで。何で王者に勝ったのに次が2位やねん、ってノリですわ。

──NJKFウェルター級と連戦ということになるわけですが。

長島 僕はやっぱりK-1に出たいというのがあるんで、NJKFさんに声かけていただいてやる選手やる選手全員に勝っていって、谷川さん(K-1イベントプロデューサー)にアピールしたいというのが正直なところですね。

──眼中にないですか(笑)。大阪の試合よりも注目されますしね。

長島 後楽園なんで、いろんな人が見に来てると思うんで、ええアピールしたいですね。

──総合格闘技も経験してるんですよね?

長島 総合もちょっとだけやってました。今は立ち技一本です。

──立ち技では負けなしということですが、自分としてのセールスポイントは?

長島 コスプレしかないんじゃないですかね。

──ファイトスタイルでは?

長島 あ、そっちか(笑)。そっち言われると思わんかったなあ……。やっぱ、倒しにいくスタイルじゃないですか。ポイント取りにいく選手もいると思うんですけど、僕は全ラウンド倒しにいくんで、そこを見てほしいですね。

──健太戦ではヒジでカットもしました。ヒジありの練習もこれまでやってきてるんですか?

長島 ヒジは、健太選手とやると決まってから練習しました。健太戦の前にタイで試合してるんですけど、その時に初めてやりました。

──じゃあまだ数ヶ月程度ですよね。それでしっかり決めたわけですね。

長島 やっぱり、アニメ見てるからじゃないですか。

──アニメから学んだと(笑)。ではついにコスプレの話なんですが……。

長島 ああ、やっと来ましたか。長い前フリでしたねえ。

──焦らし戦法ということで(笑)。入場に使うコスチュームは、毎回違うんですか?

長島 もちろんです! 毎回、その試合のために用意してますよ。ファイトマネー削ってやってますわ。

──費用的にはどれぐらい?

長島 次のヤツは、衣装だけで2万。プラス、ウィッグ(かつら)とサポートのヤツで、5~6万ぐらいいくんじゃないですか。

──そんなにですか! そこまでするのは……

長島 やっぱ仕事なんで。僕は格闘技は、コスプレを見せる場として割り切ってるんで。

──……。その割には勝ちまくってるじゃないですか。

長島 出るからには負けたくないっすよ。ツンデレラなんでね。

──ツンデレですか……。後楽園ということでどういう風にやろうとか考えてます?

長島 まだ、どこから入場するかとかが分からないんで。あんまり通路が長くないと思うんですよね。下から出てくるんやったらこうしようとか、上からやったらこうしようとかは考えてるんですけどね。
内容は禁則事項です。

──曲も毎回、違うんですよね。

長島 そうですよ。もちろん、その時の曲とコスチュームはシンクロしてます。アニメの主題歌に乗って、そのアニメのコスで入場するというこだわりです。

──サイズはあるもんなんですか?

長島 まかしてください、これメンズサイズですから。

──あ、あるんだ……。

長島 カチューシャもこだわってますから。

──相手選手にとっては、かなりムカつく感じですよね。

長島 そうですよね。まあ、格闘家と闘うんじゃなく、コスプレイヤーと闘うとイメージしてもらえれば。

──気持ちは格闘家というよりもコスプレイヤー?

長島 そうですね、レイヤーです。

──じゃあ、一番見てほしい部分は?

長島 入場です(キッパリ)。

──試合よりも?

長島 試合はオマケととらえていただければ、ハイ。

──はあ、えーと……。じゃあ最大の目標は…。

長島 K-1でコスプレを見せるというのが、最大の自己表現ですね。

──トーナメント優勝とか、ベルトとかではなく。

長島 それは、大きい舞台でコスプレすることを目標にやってたら、自然とついてくるもんだと思ってますから。オマケですね。あ、ベルトついてきた、みたいな。

──はあ……。別に相手とか団体を怒らせようと思ってやってるわけじゃあないんですよね?

長島 これが自分のスタイルですから。

──では、相手の宮越選手にメッセージを送ってもらえれば。

長島 そういち君ですか。

──何でそんな親しげなんですか。

長島 あ、これは当日分かります。メッセージは…「そういち君、コスプレで怒らないでね。殴り合いして、さっさと試合終わらせて撮影会したいんで、倒れてください。お願いします」

──それから、お客さんにメッセージ、試合への意気込みを。

長島 俺のコスプレを見に来い! コスプレ以外は見なくていい!みくるびーむ!

──……ありがとうございました。