ラプラスの魔女 | 二子玉川のちいさな雑貨店CUCIRINA! 映画部

二子玉川のちいさな雑貨店CUCIRINA! 映画部

二子玉川のちいさな雑貨店クチリーナ
オーナー姉妹の映画レビュー 備忘録 感想
徒然な旅日記も…

2019年7月以前の雑貨記事も残してます!

こんにちは!
二子玉川のちいさな雑貨店クチリーナ姉です

このブログで
妹とわたし、
クチリーナ的映画部
というカテゴリで感想文を書いていますが、
いま見てみたら、もう51篇もありましたびっくり
おどろき!

二人合わせると、そんなに映画見てるのかな?!

今日は、櫻井翔くん主演の「ラプラスの魔女」です。

{232B1EA0-2261-4A50-9A3A-3CEB109018BA}

鬼才三池崇史監督のもと、
豪華キャスト大集結の本作。
もうご存知と思いますが笑い泣き
福士蒼汰くんのファンなので、
もちろん観に行きました!

妹はああみえて(どう見えて?)
読書家でして、原作を読んでるんですね。
わたしは、まだ原作を読んでいない場合は、
映画を見るまで原作を入れずに行くのが好み。
というわけで、
ふたりの感想はやっぱり分かれましたねー。

原作を読み込んで、その世界のファンである妹には、
映画は少々削ぎ落とし過ぎているように思えるようです。
逆に、前情報なしのわたしにとっては、
三池崇史監督にしてはおどろおどろしい場面もなく、
とても引き込まれる丁寧な作りだなぁと。

主演の櫻井翔くん、
もっさりした大学教授の役、
新機軸だと思うのですが、ハマってました!
もちろん、もともとの素材が美しいので、
ふと見せる目力には惹き込まれるものがあり。
翔くんのもつ、暖かさや上品さがとてもよかった。
このストーリーテラーが彼でなければ、
この作品全体の哀しみの中のあたたかみは
なかったんじゃないかと思います。

助演の広瀬すずちゃん。
さすが、是枝さん作品をはじめ、
たくさんの映画に出演しているだけありますね✨
セブンティーンモデル女優、という枠を超えた
ひとつひとつの丁寧な表情が瑞々しくて素敵です。
黒すぐりのような瞳が、ほんとうに印象的。
ドラマanoneもすごくよかったので、
期待通りでした!ブラボー👏

同じく助演の福士くん。
こないだは屈強で笑顔がトレードマークの
着流しのアクション長男だったのに、
こんどは線の細い、哀しみをたたえた青年。
振り幅大きいと思うのですが、
どっちもその人になっていて、すごいなぁ。

キャストたちの目の演技がポイントになっていると
思うのですが、それぞれの演技力もさることながら、
監督やスタッフさんの、光の操り方がいいんですね。
的確なライティングがあってこそ、
瞳の中に光が宿ると思うので…!

学生時代、写真をかじっていたので、
映像の中の光や色が気になる方なんですが、
全編をとおして、シーンごとに合った色と光の
演出が素晴らしいなぁ、と思いました。
翔くんの研究室にグリーンが多いのもステキ照れ

映像美にも注目してほしい作品です!