心があったかくなる支援ギフト | 二子玉川のちいさな雑貨店CUCIRINA! 映画部

二子玉川のちいさな雑貨店CUCIRINA! 映画部

二子玉川のちいさな雑貨店クチリーナ
オーナー姉妹の映画レビュー 備忘録 感想
徒然な旅日記も…

2019年7月以前の雑貨記事も残してます!


暑いくらい→寒いくらい!
気温の変化が激しいですが、体調は崩されませんか?
二子玉川雑貨店クチリーナです。
photo:01


寒い季節のプチギフトにオススメはこちら。
まごころ*花プロジェクトのアクセサリーがたくさん再入荷しましたドキドキ
こちらの商品は東北の仮設住宅にお住まいの年配の方々の手づくりです。
お買い上げいただくと、支援になるので、そう考えるとなお、心が温まる気がします。

オススメはこのフェルト花のヘアゴム。
photo:02


定番商品ではありますが、特に秋冬にぴったりですよね!

photo:03


プチギフトで最近大人気なのはこちらのミニキャンドル!
単品でも人気ですが、お名入れサービスがより一層好評ですラブラブ
こんなふうに平仮名もできるし…
こんな…
photo:04


英文字ももちろんオッケーアップ
ブライダル柄にもお名入れできます。
ぜひご利用くださいませ音譜

アクセサリーでは、久しぶりに大好きなTIKA室のレザーアクセサリーが入りました。
photo:05


ちょうちょ、大人な雰囲気でとってもすてきです!
大きなフープもこれからの季節、ざっくりニットなどに映えますよ合格

もみじもみじもみじ

さてさて、
昨日は下の子の七五三でした。
photo:06



レトロなものを愛するクチリーナの原点かもしれない…。
古い着物。
この七五三の振袖はわたしが七歳で着たもので30年くらい前のもので、まだまだ古いとは言えない( ?! )かもしれませんが、
帯や半襟やそのしたの見えていない長襦袢、懐にかざった小物などは、母が七歳で使ったもので、
かれこれ60年近くの年季ものです。

母は溜息まじりに、
次の出番はいつになるのかしら…。
娘たちがまた母になり、しかも、女の子を授かった場合の話。
気の遠くなる思いがしましたが、母はしばらく思案して、ひとこと。
そうだ、12歳くらいでまたこれを着せて写真でも撮ろうか!
着物の素晴らしいところは、肩上げやお端折りの具合を換えれば、長い期間着られること。

現代では、儀式ばったときにしかなかなか身につけないものですが、理由をくっつけて着るようにするのもいいかもしれないですね。

そして、どうしても行き場のない着物はぜひリメイクいたしましょうひらめき電球

ではでは、よい休日をもみじ





iPhoneからの投稿