さて、最近引越しをした拙宅…。

 

とにかく大変だった〜昇天

 

記憶のどこを切り取っても「もう2度と引越しはするまい…」という感想しか出て来ないよね…真顔

 

なので、備忘録を残す必要はない気もしますが、せっかくの経験なので、あれこれ…指差し

 

今回は、役所編に続き、警察編をお届けします。笑

 

内容によっては、地域によって違うとか、わたしが間違っているとかもあるかもしれません…汗うさぎ

実際にお引越しされる際は、ぜひご自身でご確認くださいねキラキラ

 

 

■免許証の住所変更

これは、住民票が必要でした。

 

なので、順序としては「役所→警察」ですね。

 

役所で転入の手続きした時に「住民票」を貰っておいてください。

ァ、貰うと書いたけど、1通200円くらいです!

 

うちは…

①本籍○・マイナンバー○

②本籍×・マイナンバー○

③本籍×・マイナンバー×

のパターンで住民票貰いました。

 

警察の窓口には、確か③の住民票出したかなぁ汗うさぎ(もう記憶が曖昧…)

 

住民票に載っている家族の分なら、本人でなくても手続き出来ましたキラキラ(2024年現在)

 

が、免許証の現物が必要なので(裏面に新住所を書き込むから)仕事で運転する人は「預ける」が出来ないから、本人が手続きするしか無いよね…汗うさぎ

 

うちの夫は、仕事では運転しないので、わたしに免許証を預けて…

 

わたしが夫の分もまとめて手続きしました。

 

委任状などは、不要でした!

預けた住民票も返してもらえました。(使い回せる!笑)

 

窓口が混んでなかったので、5分もかからず終わった〜びっくりマーク

 

 

■車庫証明

夫が書類をダウンロードして、整えました。

 

びっくりマーク

 

何故なのか、夫は違う自治体の書式を使ったらしく、窓口でハネられました…真顔バカん…えーん

 

車の所有者が書き込まないと🆖だと言われたので、出直すことに…もやもや

 

 

■車庫証明(2度目)

翌週にも行こうと思ってたけど、ポンチくんの喘息騒動で、身動き取れず…真顔

 

ポンチくんが元気になってから、出頭しました。

 

2度目は、スグ受理され、お金を払いました。2000円くらい。クレカとペイペイ的なのが使えました指差し

 

この時に「◯月◯日以降の窓口の開いてる時間に取りに来てください」と言われました。

 

要するに、最低2度は平日が潰れますね…汗うさぎ

 

 

■現場検証について

帰宅したら、デンワが…汗うさぎ 

 

なんだろう?(不備かな?)と思ったら、現場検証するので、というご連絡でした。(暇か)

 

実際、調べに来るのは知ってたけど、デンワまで来たかなぁ?(記憶にない…w)

 

「◯月◯日、◯時頃伺います」みたいな。(平日でした)

 

「在宅されてなくても大丈夫です」

「敷地内に入って作業します」

ということでした。

 

 

■現場検証当日

突然チャイムが…!

作業開始のご挨拶でした汗うさぎ

 

こっそり眺めていたら、巻尺を取り出して計測してましたね指差し(1分くらい)

 

帰る時もチャイム鳴らしてから、帰られました。

 

 

■受取

さっさと受け取って来ました。

 

手数料は何故か2回払いなので、残りを支払いました。ここでもクレカ等使えました。

 

 

■全体を通して

役所あるあると思うんだけど「開庁は17時15分まで」みたいな中途半端wで、自宅から到着時間を計算するのが厄介でしたね…汗うさぎ

 

実をいうと、免許証の住所変更も2度行ってるんですけど、それというのも「窓口は閉庁の15分前まで」という大事な一文を夫が見落としたせいですw(これが一番大事かもしれませんね。笑)

 

---

 

とりあえず手続き関係もほぼ終わって一安心バレエスター

 

うちはわたしが無職だからいいけど、警察や役所関係の手続きは、平日がヨユーで潰れるから、気が重いですよね…真顔

 

あらかじめ下調べして、最短距離で終われるよう計画してから動けば良かった〜!と終わってから思いました…。苦笑

 

まぁうちの場合、毎度お馴染み大番狂わせのポンチくんが喘息に倒れる悲劇もありましたし、今回もどうせ何を計画しててもきっと計画倒れに終わっただろうな…w(だからわたしは計画など立てない習慣に…汗うさぎ