本日は2024/05/07火曜日!

関東の日没は、18時33分でした〜。

 

連休終わりましたね!

 

世の多くのママさん的には「夫や子供がそれぞれの持ち場に散ってくれた〜」的な開放感ある日だと思うんですが、わたしは昨日の連休最終日、有りがち?な何となくウツっぽい気持ちに…真顔

 

まぁそりゃそうか。

ポンチくんが学校に行くお支度は、全部わたしがやるんですから。苦笑

 

その上、お見送りもお迎えもマストときたら…!

 

さらに夫のお弁当作りもあるんだった〜魂が抜ける

 

考えてみると、連休最終日が一番メンタル的にキツいかも…無気力

 

 

幼稚園で役員してた時に知り合った男の子ママさんが言ってた「男児は10歳くらいまではまるっきり赤ちゃんだよね…魂が抜ける」「学校のお支度は未だにわたしがしてる…魂が抜ける」というのに従えば、ポンチくんは今小学一年生だから、あと3年はこんな感じ…汗うさぎ

 

しかし、自分の体感だと、中学になってもバカな男子って全然いたから、最悪の大ハズレだった場合、中学卒業くらいまでは、ポンチくんがこの調子の可能性、余裕で普通にあるんだよな…真顔

 

…と、こんな事考えてたら、そりゃウツにもなりますよ。おいで苦笑

 

 

わたしは中学生の頃からこの手のバカな男児が大ッ゙嫌いで、だからわざわざ「女子校」に行ったくらいなんですよ悲しい

 

しかし大学生になったら、知り合う同年代の男子がみんな優しくて…汗うさぎ

 

アレレ…?

 

と思った遠い記憶!笑

 

高校3年間で、わたしが男断ちしている間に、バカな男児どもも流石に成長して大人になったんだな〜と思いましたw

 

ポンチくんは一体いつまで赤ちゃんなんだろう…真顔

 

ポンチくんの通学班に、同級生がいるんですけど、これがまた子役みたいに落ち着いた良い子なんだよなぁ。苦笑

 

子育ての難易度って、ほんっと子どものタチ次第だよね…魂が抜ける

 

 

 

さて、気を取り直して、デンキチに行って来た記録…!

 

デンキチとは、埼玉県発祥のローカル電気屋チェーン…指差し

 

『謎に安い』という噂を、激安大好きな夫が聞き込んで来たよ…汗うさぎ

 

■レシート4356円

 

今回はトースターのご紹介っ!笑

 

■トースター1078円

トースターが、まさかの980円(税別)…汗うさぎ

10個限定の広告の品でした。

 

うちは新聞を購読していないので、売り出しなんて知らなかったんですが、お店に出掛けたら、店頭のチラシを夫が眺めていて…。

 

わたしとポンチくんは、水筒のお茶を飲んだりしてて出遅れてる間に、夫が存在を発見しました。笑

 

「まだあるかなぁ」と夫がソワソワし始めたんで「とっとと行って来い」と送り出したんだけど…。

 

「無い…」

 

というLINEが。苦笑

 

夫の「無い」は、わたしが探すと「ある」事の方が圧倒的に多いので、わたしも店内に入って探したら、普通にありましたよ…汗うさぎ

 

現物が展示されてたんで、庫内を見てみたら安い製品にありがちな奥行きがなく、市販のピザは入らないタイプ…もやもや

 

迷ったんだけど、ピザはオーブンレンジで焼けばいいかな、と思って買いましたびっくりマーク

 

---

 

少し前に引っ越しした拙宅…。

 

賃アパだったんたけど、そこでは普通に象印のトースターを使っていました。

 

お写真などありませんが、8年前の購入で3990円でした。(市販のピザが焼けるサイズでした)

 

8年使ったし引っ越しだから「そろそろ買い替えかなぁ。」と思ってたんで、旧居で不燃ごみの日に捨てました。(引っ越しの時に捨てた、数少ない家財の一つ…)

 

 

それ以来、パンはオーブンレンジの「トースト機能」で焼いてたんだけど、まぁやっぱり別に装置があった方がいいかな?と。

 

わたしが一人暮らししてた時のオーブンレンジ(安物)だと、トースト機能って10分くらい掛かって、しかも全然焼けなかったんで「こんなモンかぁ」とオマケ程度なんだと思ってたんですよ。

 

一方、今使っているレンジは、結婚の時に買ったんだけど、まぁまぁのグレードの製品なので、案外普通に焼けるし、ストップウォッチで計測したけど、焼き時間もトースターと変わらないですね。

 

だから、トースター買わなくてもいいかな?とも、ちょっと思い始めていたんだけど…。(場所塞ぎだしね)

 

ただ、なんとなくの素人考えだけど、オーブン機能って、レンジの寿命縮める気がしません汗うさぎ

凄い負荷が掛かってる感じがして…真顔

 

それで、アチコチのホームセンターなど、トースターを探して歩く事に…。

 

現代人なら、ネットかな?とも思うんだけど、わたしは実物を見て歩くのが好きなのよ。笑

 

ポンチくんの運動にもなりますしね…汗うさぎ

 

 

候補に上がった下見しようと思った店舗は…

 

●ユニディ

アイリスオーヤマが経営してるホームセンター。アイリスって安いイメージあるじゃないですか。笑

昔のサンヨーみたいな?笑

コストコ製品もおいてあるそうで、ちょっと興味アリ。

 

●オリンピック

スーパーも入ってるから、何でも扱ってるかも?

 

●ケーヨーデイツー

広すぎず狭すぎず、小型家電ならあるかな?

 

●デンキチ(今回の購入店)

夫が「行ってみたい」と言い出した。笑

 

●ニトリ

スキマ家具とかも、ついでに買えるし。  

 

●イケア

家電は、置いてなかったっけ?

 

●シマホ

ダイソーも入ってるから、ついでに。

 

●ドン・キホーテ

ダイソーも入ってるから、ついでに。

(2度目)

 

●コーナン

ダイソーも入ってるから、ついでに。

(3度目)

 

…偶然なんだけど、行こうと思ってたシマホとドンキとコーナン、全部にダイソー入ってた。笑

 

 

こんな感じで、プランを練り練り…。

 

実際に行ったのは…

 

ユニディ(小型家電扱いあり)

ケーヨーデイツー(扱いあり)

オリンピック(扱いあり)

デンキチ(今回訪問)

 

で、結局、デンキチで980円の製品見つけちゃったので、他はもう行かずに終わりました…汗うさぎ

 

 

余談ですが、先日まで使っていた象印のトースター(8年前の購入で3980円)は、後継機種は5980円の商品のようです真顔

 

凄いインフレだと思いました…昇天

 

 

今回、ホットプレートも買ってるんだけど、②でご紹介しますね♪