2024年2月27日火曜日!

関東の日没は、17時34分でした。

 

昨日は、強風でしたね。

 

強風過ぎて、フトンを干すのは断念し…。

洗濯物も、一瞬外に出したけど、直ぐしまいました。。。

 

こういう時、乾燥機付きの洗濯機あるといいなぁ・・・と毎回思うんだけど、うちの築古賃アパだと置けないのよねぇ。(家庭用ドラム式のない時代に建てた物件だから仕方ない)

次回、物件を探すときは、洗濯機置き場の確認からだな、と思ってます。。。

 

少し前に、夫の会社で、社宅が1室空いたって、募集があったんですが、夫が難色を示したので申し込めずえーん

家賃負担、今の半分くらいになるから、わたしとしては、全然そこで良かったんだけど。。。(今の物件よりさらに古くなるけど、安くなるなら余裕で許容w)

 

でもまぁ、社宅って、上下左右、全部が夫の会社の関係者なわけで、玄関出た所から緊張が走りますよね滝汗

夫としては、わたしが社宅で何かそそっかしい事しでかしたら?と思うと危なっかしい橋を渡りたくなかったんだろうな、っていう気がします。笑

 

確かにわたしは、うっかりした事言いがちだったりしますが、OL10年勤まったし、どこでもとりあえずまぁ及第点は取ってるつもりなんですけどね汗うさぎ

 

そういえば、友達で社宅だった子が。。。(U子とす)

 

中学から知り合って、結婚式まで参列したくらい、仲の良かった子なんで、わたしはそういう目で見たこと無かったんだけど、バイト先でトラブル(→退職)、職場でトラブル(→退職・正社員だった)、最後に社宅でもトラブルおこし、そこでわたしは初めて「U子が」トラブルメーカーなんだ!!!って気付いた…汗うさぎ

 

U子って、学生の頃はむしろ1軍の子だったんだよね驚き(部活で1年からレギュラーとか)

 

意外とそういうの全然アテにならない滝汗

 

こういうの、なんなんでしょうね?年齢の違う人と仲良く出来ないとか?なのかなぁ。。。

 

その後、わたしはある職場で「トラブル」を経験するんですが、この職場での台風の目は「K子」としますが、同僚なので、わたしも全部目撃していたから分かったんだけど、正義感が強くて、黙っていられないタイプのK子は、職場の先輩(古株)にあれこれ物をいうんですよ…。

 

確かに、そのやり方の方が合理的なんだけどね…。

 

でも、元いた人達が代々そうやってやって来たやり方なら、それを入って来たばかりの新入りが変えようとしますか普通?苦笑

 

わたしなら、仕事覚えるのに精いっぱいで、変えようというハラもないwから、これは無能なのが身を助けましたね。苦笑

 

K子見てて思ったんだけど、U子も多分これ。苦笑

おそらく社宅の無意味なルールに意見した、とかじゃないかな…。少なくとも、バイト先のトラブルは「古株に意見した」が原因だったんだよね。苦笑

 

U子や、K子を見て来たので、社宅で失敗する恐ろしさ(挽回ほぼ無理・夫婦仲も悪くなる)は分かってるつもりだけど、、、

 

ま、大抵の場合「夫→社宅に入りたがる」「妻→社宅はイヤだ」というのが定番だけど、肝心の夫が「拒否」してくれて、このまま賃アパの安くない家賃を払ってくれる、というのだから、それは有難いと思うことにします。。。

 

要するに、多分見かけほど、夫はケチ男じゃないって事なんだろうね。笑(ケチなのはわたしw)

 

 

夜は、残り物と、

・サラダ

・板わさ

・豚肉と玉ねぎを焼肉のたれで炒めたやっつけ料理

でしたー

 

ポンチくんは、ポテトフライ(冷食)と、お弁当用の冷凍食品「グラタン」「ショートパスタのミートソース」を出したんだけど、ショートパスタは食べませんでしたねぇ。

 

もう幼稚園卒業するので、お弁当用の冷食は食べちゃわないと!

 

あと、実家の母からもらったプッチンプリンを食べさせました。笑

人生初のプッチンプリン、喜んでました。笑

 

 

さて、業務スーパーに行ってきた記録…!

 

■レシート2133円

結構買ったー。

 

■クッキーのもと328円

これ、3回目の購入なんですけど、下手なクッキーより断然おいしい。

トースターで10分くらい焼けばOKなんで、本当に簡単です。

 

以前、業スで販売されていたクッキー生地は、棒状の生地で0.5ミリくらいの厚さにカットしてから焼かないといけない商品だったのですが、今回のこれは、そもそも成形済みなので、トースターの天板にクッキングシートを敷いて、並べて焼くだけなんですよ。

 

ザクザクした、サブレーみたいな食感です。

 

そりゃヨックモック的なクッキーに比べたらアレですけど、この価格ですからね!

 

こね直して、チョコチップ入れたりして焼いても良いそうなのですが、成形済みのものをわざわざ練り直す気になれませんね。苦笑

それだったら、チョコチップ入りの生地を出して欲しいかな。笑

 

■ポテサラ358円

今月(2024年2月)の特売品だったこれ!

初めて買ってみました♪

 

入っているのは、じゃがいもとにんじん玉ねぎだけのようなので、刻んだきゅうりとハムを追加してみましたが、自宅で作ったようなポテサラになりましたキラキラ

 

今まで「1キロ入り」というサイズ感で(大量過ぎる)買わないでいたんですが、500gが2パックになったので、買いやすくなりましたね。

 

そういえば、以前は、わたしが通っているマルサンというスーパーさんで、この手の商品が時々入荷したんですけど、最近全然見ないな…。(賞味期限が迫ってる商品なら、1キロ100円とかで買えた)

確かにじゃがいもの末端価格と比べちゃうと1キロ400円弱って高く感じるけど、じゃがいもを茹でる(レンジアップする)手間や、アツアツのじゃがいものの皮をむく手間なんかを考えたら、もうこれでいいかなぁという感じしますね汗うさぎ

 

 

■甘栗88円(を二つ)(買ったんだけど、1つ食べちゃった)

アタリを引いたのか、崩れている栗は無かったような?

 

 

■ミートボール144円を2つ

これも今月の特売で3円オフ。笑

わたしがいつも行っている店舗だと、てりやき味だけオフになってるんだけど、今回の店舗さんは、トマトソース味もオフになってました♪

 

 

■ヨーグルト105円

ポンチくんに。

こちらも今月の特売品。

 

 

■さくら漬け88円

最近何度か、実家の母に手料理をご馳走になったんですけど、毎回こんなのの高級品が出て来て…。

夫もうまい!と喜んだし、業スで買ってみたよ。

 

 

■お豆腐35円を2つ

わたしがいつも行ってる店舗さんだと、充填豆腐じゃなくなっちゃったんだよね汗うさぎ

充填豆腐って賞味期限長いし、パックを開けてからも翌日くらいなら全然食べられるから、助かる。。。

 

 

■ちーかま1つ98円を4つ

最近、またポンチくんがちーかまを食べるようになりました。

 

 

■うずら巻き85円を2つ

うずらの卵、大好きなポンチくん♪

最近、おでん(さつま揚げ)はあまり食べなくなっちゃったんだけど、うずら巻きでだまそうと…。苦笑

 

---

 

こちらの業スは自分的にアウェーの業ス。笑

北斗晶さんが利用しているらしいんで、行くたびに北斗さんいないかな?ってちょっと探してしまう。笑

北斗さんのことは、テレビの観覧でお見かけしたことがあり、それ以来のファンです。笑

 

こちらの店舗さん、駐車場がちょっと停めにくいのがアレなんですが、近くに「マルサン(激安スーパー)」「セイコーマート」「ごんたか(サラダバーのある焼肉屋さん)」「OB(有名な喫茶店)」などあり、セコマは北海道だけど、あとは地元(埼玉県)の有名店揃いなので、こちら方面にお越しの際は、是非ハシゴしてくださいね!

 

コストコやイケアも近いです。(うちは、大抵イケアの帰りに寄るw)

 

来月の業スは、セールするんですよね♪

何がセールになるのかは、3/1発表なので、今回はすぐ必要なもの(すぐ食べちゃうもの)だけ、買いました。笑