2023年12月1日金曜日!

関東の日没は、16時29分!

 

昨日は、11月最後の日でした。

夫は、遅く帰ってきたにも関わらず、クーポンが使い終わらない等と申して、コンビニはしごしてました。苦笑

 

 

12月、ポンチくんの幼稚園では、年末のイベントが続くそうで…ネガティブ

 

スケジュールを見てみたら、1週間真っ当に預かってもらえる、最後の週でした。。。無気力

 

年末前とはいえ、さすがに早過ぎない…驚き??

 

来週からは、避難訓練からの午前保育だとか、バス無しで保護者が送迎するとか、イレギュラーが続きます。

 

一つ良かったのは、給食を行事関連でスキップしすぎて予算が余ったそうで、通常保育の日は、給食を出してくれるそうですキラキラ

ということで、年内のお弁当作りは、もう終了しました口笛

 

まぁあとは、風邪など引かずに通ってくれればOKだけど、近隣の小学校ではインフルが流行しているらしく、学級閉鎖があちこちで勃発しているそうです。

 

確かに、平日の日中に、普通に子供が往来でチャリ乗ってたりするんだよね驚き

学校行ったのに、半分が欠席してて、急に閉鎖になって帰宅させられたりとかするそうなので、働いてる人は困るだろうなぁ汗うさぎ

 

うちの幼稚園でも流行しないことを祈るばかりです驚き

 

 

先日は、無事インフルのワクチンも終えて♪(この話、書いたかな?)

 

わたしも成人してから初めてインフルのワクチンしたよw

 

ポンチくん経由でうつされそうだし、実家の母は、病み上がりだから、頼れそうにないしね。(ガンだったの)

 

もう無敵の気分です。笑

 

夜は、あれこれ作り過ぎてたんで、残り物で済ませました。

・カレー

・鍋の残り

でしたー。

 

ポンチくんだけ、ジャガイモを揚げて、から揚げ(冷食)揚げて、パンを出しました。

 

昔の「すかいらーく」で、わたしが大好きだった「チキンバスケット」というメニューがあるんだけど、それですね。笑

 

パンは3つ出したんだけど、それじゃ足りんと騒がれたんで、あんぱんも出したら、ようやく満腹になったようで静かになりました…。苦笑

よく喰う日でしたね…。

 

 

さて、イオンに行ってきた記録…!

 

コロナ前は、散歩がてらイオンに通ってたんですが、最近行くのは「お客感」だけだな…。苦笑

ご存じの通り、ハウスカードで支払うと5%オフになる日です。

 

■レシート4108円

 

■歯ブラシ@68円を4本

ビトイーンあるかな?と思ったら、歯ブラシにもPB品が…!苦笑

試しに買いました。

 

■おせんべい98円

以前、イオンはPB品の均一菓子90円だったんだけど、今は100円に値上げもやもや

98円ということは均一菓子より安い…。

 

■ゼリー飲料@98円を5つ

ゼリー飲料大好きな夫…。

体調悪い時の兵站だそうで。苦笑

 

「5つくらい買っておいて」と頼まれて、6択だったから、5つ厳選しました。

厳選したっていうか、買わなかった1つはローヤルゼリーだったんですよね。体質に合わなかったらイヤだな、と思ったんで、買わなかっただけです。笑

 

■チーズクラッカー@100円を5つ

時々書いてますが、クラッカーって成分がフランスパンと一緒らしいので、うちではこれを「食事」と見なしています。笑

 

■おせんべい@100円を二つ

これ、海鮮あんかけとか掛けてもおいしいのかなぁ?

ぜんぜん別の料理?笑

 

■ふりかけ148円

ポンチくんに。

以前は、のりたま一択だったんだけど、業務用大袋を買ったら今度は飽きてしまい…もやもや

(ママがお昼に敗戦処理してます)

 

そこで味道楽を試したら、喜んだので「リピートするか!」と思ったら、PB品が目についたw

 

 

一方、純正品は…。

価格だけで言ったら、勝負にならないよね。苦笑

 

■しょう油238円

とうとう買いました、丸大豆しょうゆ(脱脂大豆じゃないしょう油)!!

原材料みても、大豆、小麦、食塩だけだし、名称をみても本醸造らしいから、間違いなく「おしょう油」だと思います。

 

業スの脱脂大豆しょう油は118円なので、お値段は2倍…。苦笑

 

新婚の頃は、これを使ってました。

ええ~っと??

かつては3本400円だったんだけど、今はこんなお値段するんだね汗うさぎ

 

■甘栗@980円を2袋

小分けになっているというのと、増量してるというのと、お客感だったのとで、2袋も買ってしまった。。。

この日のお会計4108円だったんだけど、半分は甘栗ですね…。苦笑

 

---

 

11月のお客感は平日だったので、ポンチくんが幼稚園から帰って来てから行こうと思ってたけど、前回のお客感はエーキドーが来ていたんですよね。(業務用パンの直売所)

 

今回も来ているかな?と思ったので、迷ったけど、朝から行って来ました。

 

残念ながら、エーキドーは来ていなくて、今回はスイートポテトの量り売りでした。

 

まぁそんな日もあるよね泣くうさぎ

 

ポンチくん連れてなかったから、身軽にあれこれ眺めて来たので、以下お写真をどうぞ。

 

●大学いものたれ

何気にまぁまぁするよね汗うさぎ

 

●合い挽き100g138円

これも以前は100円しない時もあったんだけどねー。

 

●すみっコぐらしのかまぼこ

新作ですかね。オーケーの方が50円くらい安かったな…。

 

ハロウィン仕様の特別なかまぼこもあったらしいんだけど、見る事も出来ずに終わったなぁ。。。

 

参考)オーケー…。

 

●すみっコぐらしのお菓子つきのおもちゃ(入れ物)なんだけど…。

お菓子はこれ!

ガムが1個。笑

 

●面白そう。

 

●ちーかまって結構高いよね。

 

●麦茶

 

最安↓

 

参考)オーケー…。

オーケー最安…。

 

●コーヒー

安いから2回買ったけど、うちにはどうも苦かった。。。

 

●ワッフルだ!

マルサンでも時々見かけて、100円の時に買ってます。笑

 

●アイスも復活!

もう誰も騒がないね。笑

 

●小林麻央さんにそっくり。

亡くなった時、わたしはちょうど入院してて、病室のテレビで知りました…。

 

●すみっコのケーキ

早割は11/27で終わってた。。。

 

●セットだと割引に!

とかいいつつ7500円…。

月の食費が4万くらいの家計に、クリスマスで7500円も打ち上げる余裕無し…。苦笑

 

普通のお宅だと、この他にお酒買って、子供にプレゼント用意するんだろうから、そりゃいくらあってもお金足りんだろうねぇ。

 

「これくらいの事もしてあげられないなんて、子供が不憫」みたいな発想には、、、ならないなぁ。苦笑

 

それというのも、うちの母が「子供が不憫」という発想になる人だったんだけど、だからといって自分が働きに行くより夫(父)に出させようとするタイプだったんで、わりと夫婦仲悪かったです。苦笑

 

お金使って「楽しい~!」という経験がほぼない子供時代だと、向上心なんか育たないですねw

貧乏耐性だけはなまじあるから、アパート住まいでも耐えられるんだろうけど。苦笑

 

「子供が不憫」っていう発想は、多分お節介に近いですよ。

 

資産家とか、経営者とかで、一生困らないなら話は別だけど、雇われ(父の事)だと生涯賃金だいたいわかるじゃない?

その範囲内で暮らす、というだけの話なのに、それを親が「不憫」って事にしちゃうと、「ある事が当たり前」になっちゃって、それって多分健全じゃないですよね。

 

母は、お金持ちの娘だったんで(外商が来るレベル)「当たり前」の前提が高かったからね…。

 

なんにでも不満持って、今思うと、可哀そうな人だったね。苦笑

 

●すみっコのアイシャドウ

ポンチくんがお化粧に興味持ってるんだけど、喜ぶかな。笑

 

 

専門店の方にも回りまして…。

 

●福袋の予約かな?

 

●カルディのアドベントカレンダー

これ欲しいんだよなぁ。

でもまぁきっとゴミにしちゃうだけなので。。。わたしのセンスだとね。苦笑

 

●シロップ類

こういうの炭酸で割って飲んだらおいしいのかな?

 

カルディでコーヒーをもらって飲みながら物色しました!

(結局何も買わず…)(すみません…)

 

 

濃いコーヒー飲んだら元気出て来て、洋服とかも見たいかも?って思ったけど、家事もあるしなぁ。。。と冷静になって、帰宅しました。笑

 

この週末は、店頭の福袋を見に行きたいけど、どうだろう?

 

先日、インフルのワクチン打ちに行ったんだけど、時間予約してるのに、駐車スペースが見つけられなくて、まじやばかったのよね泣くうさぎ(何とかはなりましたw)

コロナ明けたら、イオンが今まで以上に爆混みしてる気がする…。

 

週末、もしイオンに行けたら、いろいろお写真撮って来ますね!