昨日は、雨でした。(関東)

 

夫が出発するタイミングでは晴れてて助かったけど、ポンチくんが出発するタイミングでは、雨雨雨ガーン

しかしうっかりして、長靴ではない、普通の靴を履かせてしまって、ちょっと失敗もやもや

 

でも、わたしが買った西松屋の安長靴、、、

反り返りが無い?みたいで、段差でつまづくし、滑るんですよねチーン

 

以前、お墓参り行った時も、敷石の上でステン!と転んで泥まみれ~!

地獄を見たよね、ママが。苦笑

 

転ぶといえば、自分的に6歳までは「ケガしない」って信じてて(柔らかいから)、遊具とか積極的に遊んでもらいたいのだけど、本人が怖がりなもんで、ママがやってるのをポンチくんが見ているという状態に。。。(知り合いには見られたくないw)

 

いずれにしても、滑る長靴は、集団生活だと他のお子さんに迷惑かけるかもしれないから、履かせない方がいいか…?バスのステップが鬼門かもドクロ

 

履かせる、履かせない以前に、最近急に大きくなってきたから、そろそろ履けなくなりそうなんですが。笑

買った時、2センチくらい大きかったので、中敷入れてたんだけど、もう抜いてもいいかも。

 

雨があまり降らない地方なので、長靴買うのは勿体ないですね~泣

園バスのバス停前に住んでいるお友達は、長靴持ってないそうで。。。

 

うちはバス停までちょっと歩くので、やっぱり必要なんですよね汗うさぎ

 

梅雨時の前に、買うか、、、手持ちの長靴でごまかすか、、、それが問題だ!笑

 

 

雨の日は、フトンは干せないけど、洗濯物はサボれないから、部屋干しでもやもや

乾燥機ないので、大袈裟じゃなく死活問題ですよ。苦笑

 

新婚で、家電を揃えた時、当然乾燥機付きにするつもりだったんですが、そこが築古賃貸の悲しさで、乾燥機付きが設置出来なかったんですよチーン

 

近隣にコインランドリーがいくつもあるんですが、コロナもあったし、「共有するもの」に対して、ちょっと抵抗が出てしまった。。。今まではそんな風に「抵抗」なんて、考えたことなかったんですけどねタラー

 

コインランドリーの「フトンが洗える!」とか魅力的だけど~…。でも、それをするなら、しまむらで新品を買った方がいいかな?

 

チカラ仕事がなかったので、台所を少し片づけて、余ったりんごを煮てみました。

 

ヨーグルトに入れようかな?と思ったので、サイコロ状に小さく刻みました。

 

りんごの重量10%のお砂糖と、5%のレモン水、5%の水で、600w2分、かきまぜて、また2分、かきまぜて、、、を4回トータル8分やりました。

 

王林とふじで品種違ったんですけど、混ぜても全然大丈夫でした。笑

 

夜は、残り物(主に韓国風焼肉)

・ハンバーグ(自作)
・豚汁(うずらの卵入り)

・コールスロー

・もやしのナムル

でした。

 

ポンチくんは、ハンバーグ、グラタン(お弁当用の冷食)、バターロール、さつまいもボールでした。

 

お弁当用の冷食グラタンは、まぁ食べるだろうけど、いきなりお弁当で持たせて、食べなかったら地獄だな、って思ったので、予行練習に食べさせました。よくあるおかずのカップに入ってる商品なので、蛇腹みたいな波々した側面に入っちゃったのは食べにくいかも、って思いました…。でも、美味しかったみたいで、良く食べましたね。

 

解凍しないでお弁当に入れたら、保冷剤の代わりになるな、と思ったので、今年の夏は使ってみようと思います。

55%オフの日に買いましたが、4カップ入りで199円でした。ちょっと高いよね…。苦笑

 

 

さて、マルサンに行ってきた記録…!

 

■レシート4703円

 

■牛バラ味付け294円

時々買っちゃうこの手のお肉!

お手頃だよね…。

 

■アスパラ99円

 

■サニーレタス99円

 

■もやし19円

 

■ポカリスエット100円

アクエリアスなら1.5リットルくらい入ってなかったっけ汗うさぎ

夫が買いたいというので、、、

 

■食用油269円

こういうの、以前なら1リットル入ってたし、なんなら2本で299円とかで買えたのよね…。

 

■ホケミ159円

安いと買ってしまう病…。

 

■チョコ1つ100円

もっと買っておけば良かったな。

でも溶けちゃうし。。。

 

■チーカマ239円

ポンチくんの朝食に。

 

■納豆59円

 

■ちゃんぽん麺69円

冷凍になってる。。。

 

■うどん89円

こっちはポンチくんが全部食べましたね。

 

■シュウマイ89円

夫のお弁当に

 

■マカロニサラダ80円

ハムが入ってないので、ちょっと物足りないかな?

 

■インスタントしるこ5つ入り250円

ポンチくんに買ったんだけど、中のお餅だけ食べて「もう要らない」って言われちゃった。。。

 

■ハム199円

これは結構おいしいハム!

 

■カニカマ59円

 

■チーズ1つ299円

パルメザンチーズの味がして、おいしい!

このまま食べたりもしてる。笑

 

■ヨーグルト99円

 

■たまご199円

結構な重量ありました。

 

 

■カルピス2本399円

今月から2本500円になるって言ってたから、先月のうちに買い置きしたけど…。苦笑

 

■えのき2つで90円

 

■りんご5つ399円

自分で好きなのを選べました。

どれも300gくらいでしたね。

 

ただこの時期なので、ちょっとフカフカでした。。。

上にちょっと書きましたが、「りんごの煮たの」はこのりんごを使いました。笑

 

---

 

久しぶりに夫とマルサン。笑

ポンチくんはわたしの実家へ放り込んでから行きました。

夫と買い物すると、手伝ってもらえるから、ラクですね…。苦笑

 

続いて、買ってないけど、気になっちゃった商品!行ってみよう。

 

●鶏肉

2キロ単位の価格!

 

●ケーキ

新作ですね↓↓

こちらも初めて見たかも?↓↓

 

●化粧水

これドラストで見かける商品かな?

 

以上です♪

 

 

今月からの変更点…

ビニール袋が大きくなった!ということでしたが、以前の大袋よりは小さくない?キャベツとかは入らないです。。。うーんもやもや