さて、大学芋を作ったのでその記録…!

 

【材料】

さつまいも500g

 

砂糖大さじ3

しょう油小さじ1

水大さじ2(30cc)

 

揚げ油

 

(あれば)

黒ゴマ、塩

 

【作り方】

 

①さつまいもは洗って乱切りに。小さめだと火の通りが早いです。水にさらします。(10分以上)

 

②さつまいもをキッチンペーパーで拭いて水分を取ります。

 

③揚げ油にさつまいもを入れて、火をつけます。(冷たい油から揚げて大丈夫!)弱めの中火にし、7分揚げます。

3分くらいで揚げている音が出てくるかと思います。

 

(バットの準備など)

 

④バットにさつまいもを出します。

 

⑤小鍋に砂糖としょう油を入れて火を付けます。弱火でかき混ぜ、焦げないようにします。(1~2分)一度火を止めて、コンロから降ろします。

 

⑥さつまいもを2度揚げします。今度は中火で!一気に入れると、油が跳ねるので注意してください。表面がキツネ色になったら、再度バットに出します。

 

⑦小鍋で煮ていた砂糖としょう油にもう一度火を入れ、とろみが出てきたら、水を入れます。跳ねるので注意!よく混ぜてください。火を止めます。

 

⑧小鍋に2度揚げしたさつまいもを入れて混ぜます。

 

⑨塩を軽く振り(無くても良い)、黒ゴマを振ります(無くても良い)

 

完成♪

 

---

 

大学芋って、たれが固まるのが悩みですよねぇ。。。

 

たれを作る時に最初から水を入れず、最後に水を入れてみたら、ちょっとマシになりましたが、これでダメだったら(固まってしまったら)、もう一度たれを作って上から掛ける(2度目は分量を少な目に)くらいしか、対処方が思いつきません。苦笑

 

はちみつや、水あめで作ると固まらないそうなので、次回はそれでチャレンジしてみます♪

 

ごまが足りなかった。笑

お皿は、2022年の春パン祭りのお皿です。笑