月曜日ですね。週末は忙しく過ごしていました。。。

 

【金曜日】

わたしの実家へ。

 

車で20~30分なんだけど、渋滞のポイントがいくつかあるのが億劫で、あまり行かない…。苦笑

 

車で20分って簡単にいうけど、往復すると「小一時間」だし、ポンチくんを載せたり(乗せるではないw)するとその担ぐ手間も面倒に感じちゃって、生活の基盤が完全に動いた今は、たとえ実家でも、そう行かなくなりますね…。

 

自分の場合、何か食べたらすぐ歯磨きしたいタイプなので、実家にはもう自分の歯ブラシなんて置いてないし、タオル借りたりするのも、なんだかいちいち面倒で。苦笑

親にしたら、もっと面倒かもw わたし(とポンチくん)が来るたびに、洗濯物や、洗い物が増えるわけですから。。。

 

親は、クチに出しては、「もう誰も客も来ないから、アンタが来るくらいなら、全然ジャマじゃないし、厄介でもない」って言ってくれるんですけどねダッシュ

 

アメブロでも、「お母さん」って二極に感じますね。

 

①すっごい子煩悩なお母さん

②子供であっても線を引くお母さん

 

①のお母さんは、子供が思春期に入ると、子供の性格によっては、衝突しがちかも?苦笑

でも、結婚とか就職とかで一度実家を離れたら、子どもにとってはいい避難場所?息抜きの場所?になる感じ。

 

②のお母さんは、干渉しないから、子供はのびのび成長出来るけど、いったん成人すると、帰る実家がない(精神的なよりどころがない)ということになりがちかも?

自分の知るケースだと、定年を迎えたら、家を売って田舎に戻っちゃうとか、熟年離婚した後再婚するとか、親に会うにしても外で会う(飲食店で)とか、そんな感じ。

 

シングルの方、子供が大人になってから再婚って、言い方アレですけど「それならOK」みたいな空気あるじゃないですか。。。

でも、当事者の子供からしたら、大人になってから親が再婚したお相手なんて「知らないオッサン」ですからね(言い方本当にすいません)

 

何てお呼びしたらいいのか?から悩む関係だよね。苦笑

 

「お父さん」じゃないことは確定してるし、成人済みの配偶者の子供に「お父さん」と呼ばれても困るだろうから、(苗字)さんで呼ぶのかなぁ?(自分ならそうする)

 

そういう距離感の人も生活している場を「実家」とは呼べないよね…チーン(気持ち的に)

 

自分は里帰り出産こそしなかったですが、もしポンチくんの下に子供が生まれていたら、ポンチくんは実家に預けたと思うよね。

だからこそ思うんだけど、母が再婚してたら、上の子を預けることもしなかったと思うなぁ。

 

↑↑↑

仮定の話でいろいろ膨らませてスイマセン。苦笑

 

要するに、わたしの親は、①の子煩悩タイプなもんで、親の言う「(わたしとポンチくんが遊びに行っても)ジャマじゃないし、厄介でもない」は、本音かな…?と汗うさぎ

 

結婚して親の有難みがワカルというけど、確かに、実家を出たら、親とはいい距離になったなーと思いますね。

でも、それってやっぱりそもそもが①子煩悩タイプの親だったからだろうなぁ。苦笑

 

だから、②の親で、自分が①のタイプだったら、親になった時、むしろ親の無責任さに腹が立ちそうだよね…滝汗

 

というか、うちの母がそうだったんですよ!笑

 

祖母・・・・・②何を差し置いても、自分が最優先!

母・・・・・・①子煩悩

自分・・・・・②ですね…。苦笑 面目ない…。

ポンチくん・・(不明)

 

さて、将来はどうなることでしょうか。苦笑

 

実家では、ポンチくんが最近凝っているお料理をし…。苦笑

わたしは優雅にテレビなど観賞…。苦笑

 

マルサンが取材されていて、おおお~!となったけど、お客さんが増える様子はないので、テレビの宣伝効果ってそんなに無いのか…?

 

夜は、

・から揚げ(600gくらい揚げた)

・ポテトフライ(業ス品)

・玉子焼き(ポンチくんが作った)

・ほうれん草のお味噌汁

でした。

 

ポンチくんも同じものを食べました。

 

【土曜日】

1日雨でしたねガーン

桜満開なのに、残念真顔

 

お彼岸なので、お墓参りなど。

帰宅は24時過ぎましたネガティブ

(後日詳細を…。)

 

【日曜日】

日中はほぼ雨でしたねガーン

桜満開なのに、本当に残念真顔

 

帰省の疲れで、午前はほぼ寝て過ごし、午後買い物へ。

 

夜は、残り物に(主にから揚げと、鶏肉と長ネギの照り焼き)

・餃子(24個)

・ラーメン(ポンチくんだけ)

・油揚げともやしのお味噌汁

でした。

 

ポンチくんは、ラーメンだけで餃子は2個しか食べませんでした。

大人も残り物で満腹になり、餃子が15個、から揚げもまだ残ってます汗うさぎ

わたしは、何でもいつも作り過ぎてしまうんですよねあせる

 

 

さて、マルサンに行ってきた記録…!

 

■レシート3177円

 

■ジャガイモ100円

 

■ピーマン250円

 

■長ナス99円

天ぷらで2本食べました。

残り1本どうしよ?笑

 

■もやし19円

 

■カルピス219円

最近、2本500円になっちゃったので、1本219円なら買いかな?と思って買いました。

 

■マヨ280円

4月から値上げらしい?先日299円で買ったけど、また買う…。

 

■ドリアのもと69円

安いと買ってしまう…。

 

■カップ麺100円

スーパーカップって、量が多い?んですか?味より量の夫が買いたがる。苦笑

でも、麺があまり美味しくないもやもやわたしはニガテかも。。。

 

■カップヌードル100円

カップヌードルが100円も、最近見ないですね。

100円で見掛けるのは定番じゃない製品。苦笑

 

■納豆69円

 

■シュウマイ89円

 

■ちくわ100円

一番上に「生が一番」と書かれているので期待したけど、そんなに美味しくも無かった。苦笑

煮て食べました。

 

■かまぼこ50円

これは小さいんだけど、美味しい。

先日89円で買ったばかりだけど、単価を下げるためと称してまた買いましたw

 

■スライスチーズ100円

サンドイッチ用に。

サンドイッチって、自作するようになったら、原価が分かっちゃって、買えなくなりましたね…汗うさぎ

 

独身の頃、職場にいるワーママで、ジェルネイルしてたり、マツエクしてたりはするのに(お金に困ってる感じじゃないのに)、食べるものに限って妙に貧乏クサイ人っていたけど(すぐ高いって白けること言ったり)、今思うと、こういう境地なのかなぁって思いましたね~。苦笑

 

■ヨーグルト99円

ポンチくん用に。

食べるとおいしいけど、ビヒダスって香りが苦手かなぁ。苦笑

 

■冷凍ワッフル100円

先日買った時は、なかったテイストなので、追加で買ってしまった。

 

■ソーセージ2つで550円

右側、おまけでマスタードが付いてました。ラス1でしたね。笑

おまけつきは、ちょっと賞味期限が短かったけど、すぐ食べちゃうし♪

 

■舞茸2つで150円

きのこ類、安くなった気がします。鍋の時期が終わったからかな?

舞茸って鍋に入れると色が悪くなって気になるから、わたしは鍋には入れないんですけどね。笑

 

天ぷらにして食べるのが好きなので、全部天ぷらにしました。喰い切れないくらい出来た。笑

 

■レトルトのどんぶり2つ300円

これ、以前買ってみたら、結構おいしかったのでリピートしました。

レンジが必要だから、備蓄にはならないけどね。苦笑

 

---

 

今回はいろいろ余計なものもあれこれ買いつつ3177円という控えめなお会計に…。

とはいえ、安いと買っちゃう性格だから、スーパーには行かないのが一番の節約ですね。苦笑

 

これでも、

・いちご2パック550円

・ほうれん草2つ150円

など、数々の試練を乗り越えてるんですよ!笑

 

 

●マルサン2023年3月●

①4148円

②5902円

③3177円←new!